Facebookのカバー写真の推奨サイズは?ヘッダー(バナー)画像を設定/変更しよう!

Facebookのカバー写真のサイズって実は推奨されるサイズがあるってご存じですか?さらにPC版とスマホ版では“幅”に違いがあるため、作成する時のポイントもあります。今回は、Facebookのカバー写真のサイズから注意したい点、おすすめアプリまでご紹介します!

目次

  1. 1Facebookカバー写真はどの部分?
  2. トップ画面の背景写真
  3. 2Facebookのカバー写真の推奨サイズは?【2018年版】
  4. PCとスマホで表示サイズが違う
  5. ページのカバー写真サイズ
  6. ページのプロフィール写真サイズ
  7. イベントのカバー写真サイズ
  8. 3Facebookヘッダー(バナー)写真の変更方法
  9. スマホから変更する場合
  10. PCから変更する場合
  11. 4Facebookのカバー写真の注意点
  12. トリミングするサイズ・場所に注意
  13. サイズ変更後は各デバイスから確認
  14. 写真の画質
  15. 写真の著作権
  16. 5Facebookのカバー写真を作成できるアプリ
  17. Canva
  18. Over
  19. Snapseed
  20. 6Facebookのカバー写真を推奨サイズに設定しよう
  21. Facebookの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Facebookカバー写真はどの部分?

Facebookのカバー写真をいざ設定しようと思っても、「そもそもどこがカバー写真の部分なのか」と疑問に思う人もいるでしょう。そこで、Facebookでカバー写真を変更する際の場所からご説明します。

今回はその他にもイベント画像プロフィール画像などFacebookの画像設定について徹底解説します。ではまず、Facebookのカバー写真はどの部分なのかという点からご紹介します。

トップ画面の背景写真

Facebookの背景写真は上記の画像に示している通りです。プロフィールの後ろ(オレンジの破線で囲まれている範囲)、つまりFacebookのヘッダーに当たる部分になります。プロフィールを見に来た人が一番に画像といっても過言ではないです。

何かアピールしたいものを背景画像としてFacebookのヘッダーに設定したい気持ちはわかるのですが、適当に背景を設定してしまうとかえって見栄えが悪くなってしまいます。そこで、Facebookのカバー写真のサイズなども確認していきます。

Facebookのカバー写真の推奨サイズは?【2018年版】

Facebookでは2018年までにカバー写真のサイズだけでなく様々なところをアップデートしてきました。2018年のカバー写真のサイズと前のカバー写真のサイズは当然違うわけです。

ですのでここでは、2018年版のFacebookのカバー写真のサイズについてご説明します。
 

PCとスマホで表示サイズが違う

2018年版のFacebookのカバー写真のサイズについて紹介する前に、大前提として覚えておきたいことがあります。それが、PC版のヘッダー画像とスマホ版のヘッター画像の表示サイズが違うということです。

ですので、Facebookのヘッダー画像を作成する際にはそのことを頭に置いてヘッダー画像を作成する必要があります。ちなみにスマホ版のヘッダー画像の方が小さいので、ヘッダー画像を作成する際には表示したい情報を中心に置いておく必要があります

ページのカバー写真サイズ

ではさっそく、Facebookのページカバーの2018年に推奨されているサイズをご紹介します。
 

  • PCのカバー写真サイズ:幅820px × 高さ360px
  • スマホのカバー写真サイズ:幅640px × 高さ360px

上記が2018年のFacebookのカバー写真サイズとして推奨されているものです。つまり、ページ写真を作成するときは、“幅820px × 高さ360px”で作ればPC版でも横幅もばっちりです。

ですが、スマホ版のカバー写真サイズを見ればわかるように横幅が640pxと小さいです。両幅がトリミングされますので、スマホ版の事も考慮するのであれば、できるだけ真ん中に情報を寄せるのがおすすめです。

ページのプロフィール写真サイズ

続いて、ページのプロフィール写真の2018年の推奨サイズをご紹介します。
 

  • PCのページプロフィール写真サイズ:幅170px × 高さ170px
  • スマホのページプロフィール写真サイズ:幅128px × 高さ128px

上記が、2018年のFacebookのページプロフィール写真サイズとして推奨されているものです。ページプロフィールに関してもPC版の方がサイズが大きいので、“幅170px × 高さ170px”でページプロフィール写真を作成するのがおすすめです。

イベントのカバー写真サイズ

Facebookで画像のサイズにこだわる必要があるのは、背景カバー写真とプロフィールだけではありません。イベントなどの情報を貼り付けるときのイベントのカバー写真にもこだわると見栄えよく拡散することができます。そんなイベントのカバー写真の2018年の推奨サイズもご紹介します。
 

  • 幅1920px × 高さ1080px(アスペクト比16:9)

イベントのカバー写真のみずいぶん大きなサイズだと驚いた人もいるはずですが、実はイベントカバー写真の最大サイズになります。イベントカバー写真のみ、アスペクト比が適用されるので、サイズが16:9であれば問題ありません

フルHDのサイズは画像にこだわりがある人にはおすすめですが、ページの読み込み速度などを考慮するのであれば、もう少し小さめのイベントカバー写真にするのがおすすめです。

Facebookヘッダー(バナー)写真の変更方法

自分の思い描くFacebookのヘッダー(バナー)写真が作成できたら次は設置です。Facebookのカバー写真として機能させてこそ意味がありますのでFacebookのヘッダー(バナー)写真の変更方法をご説明します。

スマホから変更する場合

まずスマホからFacebookのカバー写真を変更してみます。アプリを起動したら、“マイページ”にアクセスしてください。そして、現在Facebookのカバー写真になっているところをタップします。

Facebookのヘッダー(バナー)画像をタップすると、メニューが表示されます。その中の“写真をアップロード”または“Facebookの写真を選択”をタップしてください。前者はヘッダー(バナー)画像を作成しアップロードする方法で、後者はすでにFacebookに投稿している写真をヘッダー(バナー)として設定する方法です。

ちなみに、スマホからFacebookのヘッダー(バナー)写真を設定する際には拡大することはできません。設定する位置を上下させることができるだけですので、注意してください。

PCから変更する場合

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
そると

人気の記事

新着まとめ