Dropboxの解約(退会)方法!有料プランのダウングレードやアカウント削除方法を解説!

Dropboxの退会(解約)方法をご紹介します。無料プランでも十分な機能を備えているDropboxですが、一度ダウングレード(解約)をしてしまうと機能が制限されてしまうのも事実。本記事で紹介するメリット・デメリットをよく読んで、有料プランの解約を検討しよう。

目次

  1. 1Dropboxとは
  2. Dropboxの料金プラン
  3. 2Dropboxの有料プランを解約(ダウングレード)するには
  4. Dropboxの有料プランを解約する方法
  5. 3Dropboxの有料プランを解約するとどうなる?
  6. 有効期限までは有料プランが使える
  7. 容量が5GBになる
  8. セキュリティ機能が低下する
  9. DropBox Proをお得に更新したいなら「ソースネクスト経由」で
  10. 4Dropboxのアカウントを削除(Dropbox退会)するには
  11. Dropbox Basicのアカウントを削除する方法
  12. Dropbox Proのアカウントを削除する方法
  13. Dropbox Businessのアカウントを削除する方法
  14. アカウントを削除する場合の注意点
  15. 5Dropboxの使い方にあわせて有料プランの解約も考えよう
  16. Dropboxの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Dropboxとは

みなさんは"Dropbox"をご存知でしょうか?本記事冒頭の本章では、Dropboxを利用したことが無い方の為に"Dropbox"とはどういったサービスなのかをご紹介していきます。

Dropboxとは無料で利用可能なクラウドストレージサービスです。みなさんがデータの持ち運びなどで利用しているUSBメモリや外付けHDDなどのストレージツールを、Web上のクラウドストレージで管理してくれるサービスです。

Dropboxを利用すれば、USBや外付けHDDの紛失、または故障などの心配もなく、ネット接続できる環境であれば、世界中どこからでもDropboxにアクセスしてファイルの管理や編集、閲覧が可能となります。

そんなDropboxですが、基本プランの2GBのストレージプランであれば全ての機能を無料で利用することができます。それ以上のデータストレージが必要な場合は、1TB・2TBとプランを変更することが可能です。またお得なチームプランもあり、企業でDropboxを利用するユーザーも増えてきています。

Dropboxの料金プラン

Dropboxは3つの料金プランを提供しています。ここでは個人向けプランの紹介を紹介します。3つの個人向けプランと料金は下記のリストを参照してください。

  Basicプラン Plusプラン(有料) Professionalプラン(有料)
月額料金(月払い) 無料 $9.99(USD) / 月 $19.99(USD) / 月
月額料金(年払い) 無料 $8.25(USD) / 月 $16.58(USD) / 月

続いてそれぞれの無料プランと有料プランの機能比較、ストレージ容量の比較をリストにまとめてみました。下記のリストを参照してください。

  Basicプラン Plusプラン(有料) Professionalプラン(有料)
ストレージ容量 2GB 1TB 2TB
アクセス どこでも可能 どこでも可能 どこでも可能
モバイルアプリ
オフライン利用
不可 どこでも可能 どこでも可能
ドキュメント
スキャン機能
可能 可能 可能
フォルダ内検索機能 不可 不可 可能

上記が基本的なDropboxの機能と、有料プラン別の機能紹介です。さらに詳しく機能を確認したい場合は、下記のDropbox公式ホームページより確認してください。

Dropbox - 個人向けプランの料金を比較

Dropboxの有料プランを解約(ダウングレード)するには

続いて本章ではDropboxの有料プランを解約(ダウングレード)する方法をご紹介します。Dropboxの無料プランでも2GBのストレージ容量、殆どの機能を利用することができるため、ダウングレードする方法や解約(退会)する方法を覚えておくと便利です。

Dropboxの有料プランを解約する方法

それでは本章ではDropboxの有料プランを解約する方法を画像付きで解説、紹介していきます。Dropboxの有料プランを解約するためには、Dropboxにログインする必要があります。下記のリンクからDropboxにアクセスしてログインしてください。

Login - Dropbox

「設定」より「アカウントのタイプを変更」

Dropboxにログインすると、スクリーン右上に自分アカウント名が表示されているアイコンがあるのでクリックします。

表示されるポップアップメニュー一覧から”設定”をクリックしてください。

Dropboxの設定画面が表示されます。メニュータブから"アカウント”タブをクリックします。

アカウントタブをクリックしたら"アカウントのタイプを変更”をクリックしてください。

Dropbox プランを選択

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ