Chromeの動画ダウンロードの拡張機能!YouTube動画の保存できない対処法も解説!

Google Chromeから動画をダウンロードするときには拡張機能を使う方法などがあります。この記事ではGoogle Chromeでアドオンを使った動画のダウンロード方法や、保存方法、保存ができないときの対処法などについて解説します。

目次

  1. 1Chromeの拡張機能で動画をダウンロードする方法とは?
  2. 拡張機能の「動画ゲッター」をインストール
  3. 「動画ゲッター」の設定方法
  4. 「動画ゲッター」の使い方
  5. 2ChromeでYouTube動画をダウンロードする方法
  6. 「OnlineVideoConverter」を使用する
  7. 「ClipConverter」を使用する
  8. 3Chromeで動画をダウンロード・保存できない原因
  9. ウイルスソフトを確認する
  10. ダウンロード時アドオンを無効化する
  11. Chromeの動画ダウンロードを保存する場所の設定を確認する
  12. 4スマホのChromeで動画をダウンロード・保存する方法
  13. Androidで動画をダウンロード・保存する
  14. iPhoneで動画をダウンロード・保存する
  15. 5Chromeの動画ダウンロードでYouTubeを楽しむ
  16. GoogleChromeの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Chromeの拡張機能で動画をダウンロードする方法とは?

Google ChromeではいろいろなWebページを閲覧します。スマホとは違い、Webページの中にはYouTubeやニコニコ動画などの動画専用のページもあります。スマホであれば動画専用サイトの閲覧は専用アプリを使いますが、PCであればChromeから全て見ることができます。

動画を見ていて気に入った動画や、仕事や学習で必要で何度でも見返したいと思った動画は、ダウンロードしてPCに保存したいものです。この記事ではGoogle Chromeで動画をダウンロードする方法について詳しく見ていきましょう。

まずChromeから動画をダウンロードする方法では、Chromeの拡張機能(アドオン)を利用する方法が一番簡単です。拡張機能について解説します。

拡張機能の「動画ゲッター」をインストール

Google Chromeではさまざまなアプリや拡張機能を使うことができます。その中に、動画をダウンロードできる「動画ゲッター」というアドオンがあります。まずはchrome ウェブストアへアクセスして、拡張機能の「動画ゲッター」を入手します。

Chromeで「chrome ウェブストア」と検索してChromeウェブストアへアクセスします。するとアドオンの入手ページが出てきます。

「動画ゲッター」と検索すると「Douga Getter」が出てきます。

「Chromeに追加」をクリックするとすぐに追加する手順に入ります。詳細を確認したい場合には、検索結果をクリックすると詳細ページに入ります。こちらから追加することも可能です。

「動画ゲッター」の設定方法

次にChromeで動画をダウンロードする「動画ゲッター」の設定方法についてみていきましょう。動画ゲッターのページを開いたら「Chromeに追加」をクリックします。するとこのように確認メッセージが表示されます。

問題なければ「拡張機能を追加」をクリックします。

するとこのように追加されたことを確認するメッセージが出ます。

Chromeのブラウザの右上を見てみると、アドオンが並んでいる場所に「動画ゲッター」のアイコンが追加されています。

「動画ゲッター」の使い方

動画ゲッターの使い方はどうしたらいいのでしょうか。動画ゲッターでダウンロードしたい動画のページをChromeで開きます。動画ページを開いたら、画面の右上にある「動画ゲッター」のアドオンのアイコンをクリックします。

すると別ページで動画ゲッターを操作するページが開きます。こちらのページが開いてしまった場合には、「元画面(m3u8のダウンロード)を表示する」をクリックします。

するとダウンロードする動画のファイル形式を選択できる画面になります。知識がないと迷うところですが、動画の場合には「mp4」を選択しておけば大丈夫です。「mp4」の動画のファイル形式をクリックするとダウンロードされます。

PCのダウンロードフォルダを確認してみると、その動画がダウンロードされていることが確認できるでしょう。

ChromeでYouTube動画をダウンロードする方法

Web上には様々な動画がアップロードされていますが、最も動画の数が多く、視聴されている動画サイトはYouTubeです。YouTubeの動画をダウンロードしたいという人も少なくありませんが、動画ゲッターではYouTubeの動画はダウンロードすることができません。

YouTubeは現在Googleのグループにありますが、そもそもYouTubeではいかなる理由であれ動画のダウンロードを許可していません。そのために、同じGoogleグループのChromeのアドオンを使ったYouTube動画のダウンロードは許可していないのです

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ