無料グラフィックデザイン作成ツールCanva(キャンバ)とは?何ができるか解説!

Canva(キャンバ)は、文書に添付する画像などを作成する時に便利なデザインソフトです。無料版でも有料ソフトに引けを取らない機能が充実しています。Canva(キャンバ)とはどのようなソフトなのか?具体的な使い方や無料版でもできることなどをまとめました。

目次

  1. 1Canvaとは?グラフィックデザイン作成ツールを使ってみよう!
  2. Canva(キャンバ)の特徴
  3. 2Canvaでできること
  4. SNS用画像の作成
  5. 文書やプレゼン資料・履歴書の作成
  6. 表紙や壁紙・インフォグラフィックの作成
  7. 広告やロゴの作成
  8. ヘッダー画像の作成
  9. イベントで使える招待状やポストカードの作成
  10. 商用利用
  11. 3Canvaの使い方
  12. 会員登録・ログインする
  13. サイズもしくはテンプレートを選択する
  14. デザインを作成する
  15. デザインの書き出しをする
  16. 4Canvaを有料にするとできること
  17. テンプレートの購入
  18. Canva for Work
  19. 5Canvaを使ってみよう!

Canvaとは?グラフィックデザイン作成ツールを使ってみよう!

Canva(キャンバ)とは、2012年7月にリリースされたグラフィックデザインソフトのことです。

デザイン系ツールと言えば、Illustrator(イラストレーター)やPhotoshop(フォトショップ)といったAdobeの有料ソフトが今なお主流です。しかし、後にCanva社のCEOを務めるMelanie Perkinsさんが2007年に大学にてデザイン系プログラムを学生たちに教えていた時、彼らがAdobeのデザインソフトの習得に大変苦労していることに気づきました。

そこでMelanieさんは、シンプルなドラッグアンドドロップ操作で卒業アルバムを簡単に作れるオンラインデザインツールを開発。Melanieさんの作った「Fusion Books」は大好評を博し、Canva(キャンバ)の制作プロジェクトに繋がっていきました。

2017年5月には、KDDIウェブコミュニケーションズがCanva(キャンバ)と独占業務提携契約を締結し、日本語版をリリースしました。

Adobeのデザインソフトを自在に使いこなすのは、訓練を積んだプロのデザイナーでなければできることではありません。その点、Canva(キャンバ)を使えば、デザイン学校に通っていない一般の方でも、SNSのバナーやWebサイトに掲載する画像などを簡単にデザイン・作成することが可能です。

Canva(キャンバ)の特徴

Canva(キャンバ)のユーザー数は、世界累計で1,000万人を超えています。Canva(キャンバ)で作成されたデザイン数ものべ1億作品を超えており、人気の高さがうかがえます。

Canva(キャンバ)とはどのようなデザインソフトなのか。その特徴を見ていきましょう。

無料で利用できる

Canva(キャンバ)は、基本機能を無料で利用できるソフトです。Adobeのデザインソフトは30日間の無料期間があるとはいえ、有料版を購入しないとシステムを使用すること自体が出来なくなります。その点、Canva(キャンバ)の無料プランは永年無料なので、安心して使用し続けることが出来ます。

無料でも十分に素晴らしい作品をデザイン出来ますが、より高度なサービスを利用したい場合は、有料プランに加入したりプレミアム素材を購入したりすることも可能。自分に合った使い方をすることで、Canva(キャンバ)でできることは飛躍的に増大します。

ブラウザ上で利用できる

Canva(キャンバ)は、専用のWebサイト上でデザインを行えるサービスです。PhotoshopやIllustratorのように、ファイルサイズの大きいソフトをパソコンにインストールする必要はありません

FacebookやGoogleのアカウントと紐付けしたアカウントでログインすることも可能であり、アカウント作成の手間も省けます。

スマホでの編集・作成が可能

Canva(キャンバ)には、iOS版・Android版のアプリもあります。スマホからでも手軽にデザイン作業ができることは、スマホユーザーにとって非常に魅力的です。シンプルなシステム設計になっているCanva(キャンバ)ならではの特長と言えるでしょう。

‎「Canva-ポスター、ポストカード、バナー、挨拶状のデザイン」をApp Storeで
Canva -ポスター、チラシ、フライヤー、名刺やお礼状を簡単に作成できるグラフィックデザインアプリ - Google Play のアプリ

デバイス間での共有ができる

Canva(キャンバ)は、クラウド上で動作するデザイン編集ツールです。インターネット環境さえあれば、パソコン・スマホ・タブレットなど、どの端末からでも作業を行えます。

インストール型のソフトの場合、自宅や職場に置いてあるPCでなければ作業を進められないという欠点があります。その点、Canva(キャンバ)なら複数のデバイス間で作業環境を共有できるため、チームでも場所を選ばず仕事を行えます。

デザインテンプレートで簡単に作成できる

Canva(キャンバ)には、無料プランでも8,000以上のデザインテンプレートが用意されています。その中から気に入ったテンプレートを選択するだけで、プロのデザイナー並にクールなデザインを作成できることでしょう。

一般的なデザインソフトのように、デザインのコンセプトが決まらないせいで仕事が進まないということはまずありません。便利な選択型システムがユーザーのデザイン作業を効率的にサポートしてくれます。

自由にアレンジできる

Canva(キャンバ)のテンプレートを適用した後、そのデザインを自分なりにアレンジして再加工することも可能です。テキストの内容や位置、写真やイラストのカラーリング、全体的な配置の変更など、一般的なデザインソフトでできることは一通り実行可能です。

ちなみに、すでにCanva(キャンバ)に用意されているテンプレートや素材だけでなく、自分で撮影した写真や画像などのオリジナルコンテンツをアップロードして使用できる自由度も備わっています。

Canvaでできること

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
シンタロー
おすすめアプリやWebサービスの使い方など、IT関連の気になるテーマを分かりやすく解説いたします。

人気の記事

新着まとめ