離乳食スケジュールアプリでおすすめ7選!楽しく管理・記録!

赤ちゃんの離乳食の進め方のスケジュールを管理するのにスマホアプリが便利だと人気です。献立を考えたり、カレンダー機能で記録で着て、無料でダウンロードして使える離乳食スケジュールアプリにはどのようなものがあるのか、この記事ではおすすめアプリをご紹介します。

目次

  1. 1離乳食のスケジュールは無料アプリで楽々管理を!
  2. アプリをダウンロードして使うことにはメリットがたくさん!
  3. 2離乳食のスケジュールを簡単にメモできるおすすめアプリ
  4. 離乳食カウンター
  5. 離乳食メモ
  6. 3離乳食のスケジュールのすべてがわかる人気アプリ
  7. 手作り離乳食
  8. ステップ離乳食
  9. 4離乳食のスケジュール管理に便利な機能が付いているおすすめアプリ
  10. ベビーカレンダー
  11. きほんの離乳食
  12. ninaru baby
  13. 5離乳食のスケジュールはアプリで把握しよう!

離乳食のスケジュールは無料アプリで楽々管理を!

生まれたばかりの頃は、ママのおっぱいとミルクしか飲めなかった赤ちゃんも、生後5ヶ月を過ぎると口をもぐもぐとさせて、食べ物に興味を示すようになってきて、離乳食を始めるサインを出すようになってきます。離乳食は、月齢によって回数や離乳食の内容が大きく変わってくるので、大人の普通の食事と比べると管理がかなり難しいものです。

赤ちゃんの離乳食の進め方は、スマホアプリで献立やスケジュールを管理するととても便利になります。この記事では、特におすすめしたい離乳食のスケジュールアプリをご紹介します。

アプリをダウンロードして使うことにはメリットがたくさん!

離乳食のスケジュールを、アプリをダウンロードして管理することには大きなメリットがあります。どのようなメリットがあるのかまずは見ていきましょう。

カレンダー機能で献立を立てて記録ができる

離乳食のスケジュールを管理できるアプリには、必ずカレンダー機能がついています。カレンダーに毎日の献立の予定や、赤ちゃんが食べた様子をカレンダーに記録することで、献立がかぶることを防いだり、赤ちゃんの好き嫌いを把握しやすくなったりするというメリットがあります

月齢ごとの離乳食の進め方がわかる

赤ちゃんの離乳食の献立は、月齢ごとに大きく内容が変わっていきます。同じ食材でも、月齢によってペーストにするのか、刻むのか、どのくらいの柔らかさにすればいいのか、といった調理法が全く変わってきます。

離乳食スケジュールアプリの中には、月齢ごとの離乳食の進め方を詳しく解説しているものもたくさんあります。赤ちゃんの様子を記録しながら、どのような離乳食の進め方をしたらいいのかが分かるというのも、アプリをダウンロードして使うことも大きなメリットといえるでしょう。

レシピ検索機能も便利!

離乳食スケジュール管理アプリには、映ることの離乳食の進め方だけではなくて、具体的な離乳食の献立のレシピを検索できる機能も付いているものもあります。

レシピ検索機能がついていると、赤ちゃんのために、何を作ったらいいのか、どんなふうに調理をしたらいいのか、といったことを悩まなくて済むようになります。こういった点もアプリをダウンロードして使うことのメリットといえるでしょう。

Amazonベビーレジストリはプレママにおすすめ!特典や使い方について解説!
Amazonにはプレママが絶対に登録したほうがいいベビーレジストリというのがあります。Ama...

離乳食のスケジュールを簡単にメモできるおすすめアプリ

ここからは実際におすすめの離乳食スケジュール管理アプリを紹介していきます。まずは、とても忙しいママやパパにとって、簡単に使うことができる人気のおすすめアプリをご紹介します。

離乳食カウンター

‎「離乳食カウンター 〜離乳食の記録をサポート〜」をApp Storeで

人気でおすすめの離乳食スケジュールアプリには「離乳食カウンター」があります。こちらはiOS用のみです。忙しいママにとっては、離乳食の記録をメモするのもちょっと大変な事です。

そんな忙しいママの声に応える形で、赤ちゃんに離乳食をあげながら簡単にどの食材をどのくらいの量食べたのか、ということの記録のメモを取ることができます。カレンダーで、毎日の離乳食の進め方の様子を確認することや、メモ機能で詳しい様子を記録に取ることもできます。

離乳食メモ

離乳食メモ (赤ちゃんのお食事管理) - Google Play のアプリ

人気でおすすめの離乳食スケジュールアプリには「離乳食メモ」があります。こちらはAndroid用のみです。こちらのアプリも、忙しくても簡単に離乳食の記録をメモできるということで人気が高いアプリです。

赤ちゃんに離乳食を食べさせている時だけではなくて、後からでも記録を追加したり、編集したりできます。離乳食の内容や量だけではなくて、離乳食を作り置きして冷凍した日も入力できるので、冷凍庫や冷蔵庫に入っている離乳食の管理もしやすいのが特徴です。

プログラミング学習アプリのおすすめ11選!子供&初心者向け入門編の勉強に役立つ無料アプリも紹介!
プログラミング学習アプリのおすすめ11選、子供&初心者向け入門編の勉強に役立つ無料アプリを解...

離乳食のスケジュールのすべてがわかる人気アプリ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ