ARアプリの無料おすすめ11選!iPhoneで拡張現実機能を楽しめるものを紹介!

今回はARアプリのおすすめをご紹介していきます。ARとはどんな機能で、ARの仕組みやタイプ、AR機能で遊べるアプリゲーム・便利なアプリもありますので、この記事を参考にしてiPhoneのARアプリで拡張現実を楽しんでみてください。

目次

  1. 1スマホアプリのAR機能(拡張現実)とは?
  2. ARとVRの違い
  3. ARでできること
  4. 2AR(拡張現実)の仕組み
  5. ARの仕組みは2タイプ
  6. 3【ARアプリ】AR技術のメリットデメリット
  7. ビジョンベース型
  8. ロケーションベース型
  9. 4【おすすめARアプリ】iPhone無料アプリ
  10. 「Measure」
  11. 「アメミル」
  12. 「どん兵衛」
  13. 「AR TOUR 〜OCEAN〜」
  14. 5【おすすめARアプリ】iPhoneゲーム
  15. 「ポケモンGO」
  16. 「妖怪ウォッチ ワールド」
  17. 「フィッシングストライク」
  18. 「AR Dragon」
  19. 「不思議の国のアリス」
  20. 「ウォーキング・デッド:我らの世界」
  21. 「Zombie Gunship Revenant AR」
  22. 6無料の拡張現実ARアプリを楽しもう!

スマホアプリのAR機能(拡張現実)とは?

今回の記事でご紹介する「AR(Augmented Reality)」は、一般的に「仮想現実」の意味です。「実在する風景(現実世界)に、デジタル情報や3Dモデル、絵を表示する」ことで、スマホの現実の世界を広げることです。

例えば、世界中で大ヒットしたスマホゲーム「ポケモンGO」がAR機能として挙げられます。ポケモンが現実世界に現れたかのように遊ぶことができます。ポケモンとの写真も撮ることができます。

ARとVRの違い

VR(Virtual Reality)とARの違いとは、ARが現実世界にデジタル情報を表示する「拡張現実」であるのに対して、VRが非現実世界を現実のように表現する「仮想現実」です。VRとARは、視覚を利用する技術は同じです。

ARでできること

ARアプリは、無料のARゲームや日常生活を便利にします。ARは現実には存在しないポケモンを捕まえたり、生き物、恐竜と遊んだりすることができます。また、ARでメジャーを表示して物体のサイズを測ることができたり、マップアプリではARで矢印を表示して道案内することもできます。

ARの用途は幅広く、日常使えるものやARゲームしたり、仕事の効率化にも応用が利くものです。ARとは娯楽からビジネスまで使い方次第でできることは多い機能です。

ポケモンGO向けのおすすめタブレット5選!GPS機能付き端末の選び方ついても解説
ポケモンGOはスマホだけではなくタブレットでも楽しむことができます。ポケモンGOをタブレット...

AR(拡張現実)の仕組み

ARとは現実世界にスマホを通して仮想世界の情報を書き加える技術です。ARはスマホで体験することができます。用途は、実在しないキャラクターや生き物が現実世界にいるかのように表現したり、見ている物に補足情報を追加したり、メジャーやゲームとして利用されています。ここでは、AR(拡張現実)の仕組みはどんなものであるのかご紹介します。

ARの仕組みは2タイプ

AndroidやiPhoneのスマホ向けアプリにAR機能が多く利用されていますが、現実世界に仮想世界のデジタル情報(画像や文字)を表現したり、現在位置とリンクして表示するには、周囲の情報と位置情報が必要です。

【1つめ】ビジョンベース型

ARの「ビジョンベース型」は、画像認識や空間認識の技術を使って、現実世界の周囲環境を認識して解析することで、情報を表示するものです。ビジョンベース型には、「マーカー型ビジョンベース」「マーカーレス型ビジョンベース」の2つがあります。

「マーカー」とは、ARを現すための画像です。マーカー型ビジョンベースは、このマーカーを読み込んで、追加する情報を表示します。マーカーレス型ビジョンベースとは、現実世界にある物や空間を認識して、そこに追加情報を表示します。

【2つめ】ロケーションベース型

ARの「ロケーションベース型」は、GPS情報(位置情報)を取得して、それに応じたデジタル情報を表示する手法です。GPS型のARアプリでは、位置情報に加えて、デバイスの傾き・方位、端末内部の磁気センサーや加速度センサーを用いて検知して、情報を表示する場所が決まります。

ポケモンGOが位置偽装への対策を強化!訴訟内容やユーザーの反応を紹介
子供から大人まで楽しめる大人気アプリ、ポケモンGO。その位置情報を偽装可能なツールの販売元の...

【ARアプリ】AR技術のメリットデメリット

ARできることとは何かを説明してから、ARの仕組みには、ビジョンベースとロケーションベースがあることをご説明しました。ここでは、AR技術のメリットデメリットをご紹介します。

ビジョンベース型

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ma-gol
Windows10・Android・iPhone/MOS資格有。趣味は旅行。

人気の記事

新着まとめ