Apple IDをGmailで登録する方法とメリット!Gmailのアドレス作成方法も解説!

Apple IDをGmailなどのフリーメールアドレスで登録した方が良いのを知っていますか?本記事では、Apple IDをGmailで登録することのメリットと、Apple IDの新規登録方法と登録済みメールアドレス変更方法について紹介していきます。

目次

  1. 1Apple IDをGmailで登録するメリットとデメリットについて
  2. Gmailなどのフリーメールアドレスで登録するメリットについて
  3. iCloud・キャリアメールアドレスのデメリット
  4. 2Apple IDはGmailで登録するのがおすすめ・Gmailでメールアドレスを作成する方法
  5. PCからGmailを新規作成する方法
  6. スマホからGmailを新規作成する方法
  7. 3Apple IDに作成したGmailのメールアドレスで登録する方法
  8. 4Apple IDを変更する方法
  9. 5Apple IDはGmailなどのフリーメールアドレスで登録しよう!

Apple IDをGmailで登録するメリットとデメリットについて

iPhoneやiPad、Macパソコンを利用しているAppleユーザーにとって、コンテンツの購入やiCloudでデバイスを管理するために必要なApple IDですが、本記事を読んでいる人は、どのメールアドレスでApple IDを登録していますか?

Apple IDを新規登録する人にとって、Apple IDに登録するメールアドレスは、キャリアから提供されるメールアドレスが良いのか、またはiCloudから提供されるメールアドレスがよいのか、Gmailなどのフリーメールアドレスを利用したほうが良いのか悩んでいる人が少なくありません。

Gmailなどのフリーメードアドレスや、アドレスが固定されるキャリアメールアドレス、どちらでApple IDに登録しても問題はありませんが、利用するメールアドレスによってメリットとデメリットがあるということを理解しておきましょう。

冒頭の本章では、Gmailなどのフリーメールアドレスを使ってApple IDに登録するメリット、iCloudや携帯キャリアから付与されるメールアドレスを使うデメリットを紹介すると共に、Apple IDに登録するべき、おすすめのメールアドレスについて解説していきます。

Gmailなどのフリーメールアドレスで登録するメリットについて

結論から先に述べると、Apple IDに登録するべきメールアドレスはGmailなどのフリーメールアドレスです。GmailなどのフリーメールアドレスでApple IDに登録するメリットは下記のリストを確認してください。

・機種変更をしても、メールアドレスが引き続き利用できるため、Apple IDを使って購入した有料コンテンツの引き継ぎが便利である
・Gmailを利用すれば、Gmailドライブで無料15GBのクラウドストレージを利用することができる
・Gmailには2段階認証システムがあるので、セキュリティ面が強固で安心
・Gmailアドレスは無料で登録可能で、YouTubeやGoogleフォト、Googleドライブなど、iOSデバイスで利用できる便利なアプリやツールを利用することができる
・世界的に利用されているメールサービスでシステム障害などの問題が極端に少ない

上記の項目が、Gmailを利用する主なメリットとなります。Gmail以外にもフリーメールアドレスを提供しているサービスはありますが、その中でも無料でここまでの機能が利用できるのはGmailだけといっても過言ではありません。

続いて、次の項目ではiCloudメールアドレス・キャリアから付与されるメールアドレスを利用するデメリットを解説します。

iCloud・キャリアメールアドレスのデメリット

iCloudメールアドレスや、携帯キャリアから付与される無料のメールアドレスをApple IDに登録しても問題はありません。しかし、iCloudメールやキャリアメールアドレスには、Apple IDとして利用しないほうが良い部分があります。iCloud・携帯キャリアメールアドレスを利用するデメリットは下記のリストを参照にしてください。

・携帯キャリアメールアドレスは、他社乗り換えすると利用できなくなってしまう
・メールアドレスを変更するとApple IDのパスワード変更に必要なメールが受信できない
・上記2つの理由から、Apple IDで購入した音楽ファイルなどの有料コンテンツが、新しいiPhone・iPadに以降することができなくなる可能性がある


iCloudのメールアドレスにも同様のことが言えます。iCloudメールアドレスをApple IDとして登録すると、迷惑メールがiCloudメールアドレスに届くようになっても、そのメールアドレスを利用し続けなければならないというデメリットがあります。

総合的に判斷すると、iCloudや携帯キャリア会社からのメールアドレスを利用するよりも、Gmailを利用したほうが良いというのが分かってもらえたでしょう。次の章では、Gmailの新規作成方法と、新規作成したGmailアドレスをApple IDに新規登録する方法を画像つきで詳しく解説していきます。

Apple IDはGmailで登録するのがおすすめ・Gmailでメールアドレスを作成する方法

前の章ではGmailを利用するメリットと、携帯キャリア会社のメールアドレスを利用するデメリットについて紹介しました。本章では、おすすめのApple ID登録メールアドレス「Gmail」の新規作成方法について詳しく解説していきます。

PCからGmailを新規作成する方法

PCからGoogleアカウントとGmailの新規作成方法をご紹介します。GmailアカウントとGoogleアカウントは一緒のサービスなので、新規作成することで両方のアカウントが同時に作成されます。GmailアカウントをPCから新規作成する場合は、最初に下記のリンクにアクセスして下さい。

Googleアカウント作成ページ

上記のリンク先にアクセスしたら、スクリーン右上に表示されている「ログイン」をクリックして下さい。

ログイン画面が表示されます。メニューの中から「アカウントを作成」をタップします。

Googleアカウントを作成するために、名前と任意のメールアドレス、及びパスワードの設定が必要です。必要事項を入力して「次へ」をクリックして下さい。あとはGoogleで表示される指示に従って、Googleアカウントの新規登録を完了して下さい。

スマホからGmailを新規作成する方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ