【Android】おすすめカメラアプリ7選!無料で人気の高画質カメラアプリは?

アプリというとiPhoneばかりでAndroidには対応していないものが多いイメージがあるものですが、近年ではAndroidでも使えるカメラアプリが充実してきています。Androidの無料で人気の高画質カメラアプリ7選を特徴別にご紹介いたします。

目次

  1. 1Androidのおすすめカメラアプリを知りたい!
  2. 無料で高画質のカメラアプリが人気
  3. 2Androidでおすすめの無音カメラアプリは?
  4. LINE Camera
  5. カメラM
  6. 3Androidで自撮りにおすすめのカメラアプリは?
  7. B612
  8. カメラ360
  9. 4Androidでおすすめの高機能カメラアプリは?
  10. Camera FV-5
  11. Camera ICS
  12. 5Androidでおすすめのおもしろカメラアプリは?
  13. MSQRD
  14. 6用途に合わせてAndroidのカメラアプリを楽しもう!

Androidのおすすめカメラアプリを知りたい!

Androidをお使いの方の中には、標準のカメラアプリでは物足りない、という方が少なくはないでしょう。とはいえ、カメラアプリの数が多すぎて、実際に使わないことには本当にいいカメラアプリがどれなのかを判断するのはとても難しいものです。

Androidのカメラアプリの中でも人気なおすすめなカメラアプリを手っ取り早く知りたいという方に、Android向け無料カメラアプリ7選をご紹介いたします。

無料で高画質のカメラアプリが人気

数多くのAndroid向けカメラアプリの中でも人気なのは、やはり無料で高画質なカメラアプリです。今回は、それだけでなく豊富な機能やフィルターが備わっていたり、高度な写真加工が可能であったり、操作性や使い勝手のいいカメラアプリを選りすぐりました。

Twitterでの口コミ

高画質のカメラアプリと言われていても、無料だと性能が劣るのではないか、という意見もあるでしょう。そこで、Android向け無料カメラアプリに対するTwitterでの口コミを集めてみました。

「LINE Camera」はカメラの標準機能が一通り揃っており、サービスを提供しているのがあの「LINE」ということもあってか、使っている方が多いようでした。LINE Cameraは「おすすめの無音カメラアプリ」としてご紹介いたします。

自撮り用のカメラアプリというと「SNOW」が有名ですが、「B612(ビーロクイチニ)」はそんなSNOWよりも高画質で性能がいいカメラアプリとして女子高生をはじめとする女子の間で今人気のカメラアプリです。

B612は「自撮りにおすすめのカメラアプリ」としてご紹介いたします。

「Camera FV-5」は、一眼レフカメラの様に細かい設定ができるカメラアプリとして多くの支持を受けているようです。Androidで一眼レフカメラのように高画質できれいな写真が撮れるのでとても便利なカメラアプリです。

Camera FV-5は「おすすめの高機能カメラアプリ」としてご紹介いたします。

上のツイートの写真は一瞬だと特殊メイクに見えますが、こちらは「MSQRD(マスカレード)」というカメラアプリのフィルター加工によって撮影された写真です。

実際にここまでメイクするとなると、メイクを施すのも、落とすのも大変ですが、このカメラアプリなら簡単にこういった面白い写真や動画を撮影することができます。

MSQRDは「Androidでおすすめのおもしろカメラアプリ」としてご紹介いたします。

Androidでおすすめの無音カメラアプリは?

盗撮防止のためにカメラアプリにつけられているシャッター音ですが、カフェやレストランなど静かで落ち着きのある場所では、シャッター音を気にしてカメラでの撮影自体を自粛してしまうこともあるものです。

そういった時に設定でシャッター音を無音にできるカメラアプリを使えば、場所を問わず撮影したい時に写真を撮ることができます。

最近ではカメラアプリのシャッター音を無音にするのは、マナーの一つという認識も広がってきており、カメラのシャッター音を消すことのできるAndroid向けカメラアプリも登場しています。

まずは、Androidでおすすめの人気無音カメラアプリからご紹介いたします。

LINE Camera

LINE Cameraは「LINE」が公式にリリースしているカメラアプリです。おすすめの無音カメラアプリとしてご紹介していますが、カメラのシャッター音を無音にする機能以外も充実しており、高画質での撮影もできるカメラアプリになります。

中でもスタンプは1,000種類以上、さらに100種類以上のフレームやフォントテキストが無料で使える上に、簡単な操作で自然に盛れるビューティー機能も付いているので自撮り用としても活用することができるカメラアプリです。

さらにLINE Cameraの特色としては「オリジナルのスタンプを作れる」というのが一番かもしれません。自分で描いたイラストやテキスト、切り抜いた写真を使ってスタンプを増やしていけるので、より自由に、自分好みに写真を編集していくことが可能になります。

手書きイラストをスタンプにできる機能は他のカメラアプリにもありますが、写真をスタンプにできるカメラアプリはなかなか見かけないので、この機能に興味がある方にはおすすめです。

ただし、一部のAndroid機種では無音の設定が上手く適用されない場合もあるようです。無音の設定の際には無音化が適用されたかどうかを試せるようになっているので、まずは自身のAndroidで試してからカメラアプリの使用を検討するのもよいでしょう。

カメラM

Android向け無音カメラアプリとして操作性が抜群なのがこのカメラMというカメラアプリです。写真撮影だけでなく動画撮影も無音に設定ができるため、無音に特化したAndroid向けカメラアプリといえます。

また、機能がシンプルなので無音化の機能以外は最低限の機能があればいいという方にはおすすめのカメラアプリです。インストールしたものの使い方が分からない、といったこともありません。

ですが、このカメラアプリもLINE Cameraと同様に一部のAndroid機種では無音の設定が上手く適用されない場合があるようです。実際にカメラを使用する前にお持ちのAndroid機種で無音化が可能かどうかをテストしておいたほうがよいかもしれません。

Androidで自撮りにおすすめのカメラアプリは?

せっかく自撮りをするのなら、高画質で可愛く盛れる写真を撮りたい、という女性の方は多いでしょう。そんな願いを叶えてくれる、Androidで自撮りにおすすめの人気カメラアプリをご紹介いたします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
吉乃
様々なサービスやアプリについて執筆しています。

人気の記事

新着まとめ