Amazonでデビットカードの使い方!注意点やメリット・デメリットを紹介!

Amazonの支払いにはデビットカードも使うことができます。しかし、使えるデビットカードは限られています。この記事ではAmazonで使えるデビットカードの種類や、デビットカードを使う上での注意点について詳しく解説します。

目次

  1. 1Amazonの通販の支払いにはデビットカードも使える!
  2. デビットカードとは?
  3. 使えるデビットカードの種類はVisaやJCBなどの国際ブランド
  4. Amazonの支払いにデビットカードを登録する方法
  5. 2Amazonでデビットカードを使うメリット・デメリット
  6. メリットについて
  7. デメリットについて
  8. 3Amazonでデビットカードを使う場合の注意点
  9. 引き落としは注文時ではなく出荷時
  10. キャンセルや変更でも引き落としは止められない
  11. 4Amazonにおすすめのデビットカードについて
  12. Sony Bank WALLET(Visaデビット付キャッシュカード)
  13. リクルートポイント付きVisaデビットカード
  14. イオン銀行キャッシュ+デビット
  15. 5Amazonの支払いにはデビットカードも活用しよう!

Amazonの通販の支払いにはデビットカードも使える!

日本でも様々なネット通販が展開していますが、やはり最も商品数が多くて使いやすいのはAmazonといってもいいでしょう。Amazonがネット通販の中でも特に使える理由の1つには、支払い方法が豊富に用意されているという点があります。

クレジットカードが使えないと利用できないと言う通販サイトが多い中で、Amazonはクレジットカードがなくても使える点をメリットに感じている人も少なくありません。

​​​​​ Amazonで使える支払い方法の1つに、クレジットカードに似ているものでデビットカードがあります。この記事では、Amazonでデビットカードを使うメリットや注意点などについてお伝えします。

デビットカードとは?

デビットカードというのは、銀行の預金口座と紐付けられた決済用のカードです。クレジットカードと同じような番号が割り当てられていて、クレジットカードとほぼ同じように使えるカードです。

クレジットカードとの大きな違いというのは、利用すると銀行口座から利用した金額がすぐに引き落としされるという点です。クレジットカードのような信用払いではないので、銀行口座さえあれば誰でも簡単に作れます。クレジットカードが使えないという人にもおすすめです。

使えるデビットカードの種類はVisaやJCBなどの国際ブランド

Amazonで使えるデビットカードの種類は限られています。すべてのデビットカードが使えるわけではありません。使えないデビットカードもあります。Amazonで使えるデビットカードの種類は、VISAやMastercard、JCB、American Express、Diners Clubの国際ブランドです。

AmazonではVisaやJCBといったブランドの他に、国際ブランドの銀聯のクレジットカードも利用することができますが、銀聯のデビットカードは使えないので注意しましょう。VISAやJCBといった国際ブランドが付いている日本の国内で発行されたデビットカードであればAmazonで利用できます。

J-Debitは使えないので要注意!

日本国内でデビットカードといえばJ-Debitだという人も少なくありません。J-Debitとは日本国内の金融機関で発行されたキャッシュカードを、そのままデビットカードとして利用できるサービスのことです。

国内ではVISAやJCBといった国際ブランドが付いたデビットカードはVISAやJCBに申し込みをしなければ使えないのですが、J-Debitであれば申し込みをしなくてもキャッシュカードでお店での決済ができるということで、J-Debitを利用している人も少なくありません。

J-Debitには銀行や信用金庫だけではなく、JAバンクや労働金庫なども参加しているため、国内の金融機関のほとんどのキャッシュカードをJ-Debitとして利用できます。しかし、残念ながらAmazonの通販の決済にJ-Debitは使えないので注意しましょう。

J-DebitがAmazonで使えない理由は分かりませんが、Amazonはもともとはアメリカの会社なので、VISAやJCBのような国際ブランドのようにJ-Debitを利用できる環境が整っていないために使えない可能性があります。J-Debitを普段使っている人は残念ですが、AmazonではJ-Debitは使えないので注意しましょう。

Amazonの支払いにデビットカードを登録する方法

Amazonでの支払いにデビットカードを登録する方法は、クレジットカードを登録する方法と全く同じです。支払い方法の登録からクレジットカードの登録を選び、クレジットカード番号を登録する欄にデビットカードに記載されている番号を入力してください。

そうすればデビットカードをAmazonの決済方法として使えるようになります。Amazonでクレジットカードを登録する方法はこちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Amazonにクレジットカードを登録する危険性!安全に使う方法を解説
Amazonにクレジットカードを登録する危険性についてレビューします。Amazonにクレジッ...

Amazonでデビットカードを使うメリット・デメリット

Amazonの支払いにデビットカードを使うことには、メリットもあればデメリットもあります。こちらでは、AmazonでVISAやJCBなどのデビットカードを使うことのメリットとデメリットについて見ていきましょう。

メリットについて

まずはAmazonでデビットカードを使うことのメリットについて解説します。

クレジットカードと違い審査なくカードを作れる

Amazonでデビットカードを使うメリットには、誰でも簡単にカードを作れるというメリットがあります。デビットカードはクレジットカードとは違い信用払いではないので、審査が必要ありません。クレジットカードの審査が通らない人でも、デビットカードなら簡単に作れてクレジットカードと同じように登録も出来るのは、メリットの一つです。

使いすぎる心配がない

クレジットカードは銀行の貯金額よりも、クレジットカードの限度額の方が多ければ、実際に持っているお金よりも使いすぎてしまうことがあります。しかし、デビットカードは銀行預金の範囲内でしか利用することができません。そのために使いすぎる心配がないという点もデビットカードのメリットといえます。

ポイント還元率が現金払いよりもお得になることも!

デビットカードを使うと、Amazonのポイント還元が現金払いよりもお得になる場合があります。Amazonのポイントは通常のお買い物でのポイントしかつきませんが、カードの種類によってはカード会社のポイントが貯まることがあり、いつものお買い物でポイントが貯まってお得になります。

すぐに決済出来て配送手続きに入れる

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ