Adobe Scanアプリの使い方!書類をスキャン(電子化・PDF化)して保存する方法を解説!

Adobe Scanアプリの使い方を解説します。Adobe Scanアプリを使って書類をスキャン(電子化・PDF化)して保存する方法をレビューします。本アプリは文書素材をお手軽に電子文書化できます。また、本アプリで電子化されたPDFはキーワード検索が可能です。

目次

  1. 1Adobe Scanとは?できることを解説!
  2. Adobe Scanアプリで書類を簡単に電子化・PDF化できる!
  3. Adobe Scanの特徴
  4. 2Adobe Scanアプリの使い方・準備
  5. まずはアプリをインストールしよう
  6. PDF化・電子化したい書類を準備する
  7. Adobe IDでログインする
  8. 3Adobe Scanアプリの基本的な使い方
  9. 書類をスキャンしてみよう
  10. 4Adobe Scanで作った書類の管理方法
  11. PDFファイルを確認する方法
  12. 色補正する方法
  13. 不要なページを削除する方法
  14. 5Adobe Scanアプリは設定次第でこんな事もできる
  15. 複数の書類をスキャンすることもできる
  16. 自動撮影機能をオン・オフして使いやすくカスタマイズ
  17. 6Adobe Scanアプリで紙の書類をスマートに電子化しよう!

Adobe Scanとは?できることを解説!

現在、スマホ・タブレット用のスキャナーアプリは数多く提供されていますが、PDF・イラストレーター・フォトショップ・Flash Playerといった、今やビジネス文書・作画・画像処理・動画処理の大定番規格を、長年提供し続けている「Adobe」が、スマホ・タブレット用のスキャナーアプリとしてリリースしている「Adobe Scan」というアプリがあります。

「Adobe Scan」は2017年6月より、iPhone・iPad版とAndroid版の両方がリリースされています。

ビジネスアプリが多数リリースされている昨今、スキャナーアプリの機能といっても、どのアプリも大差はないのではないかと考える人も多いでしょう。

確かに、スマホ・タブレットでスキャンするのであれば、とどのつまり端末のカメラ機能を使って文書を画像で取り込むことになるので、アプリの機能というより端末のカメラ機能のスペックによるところが大きいのではないかと考えるのも無理はありません。

しかし、そんな状況でも「Adobe Scan」には他のスキャナーアプリにはない使い勝手の良さをアピールできる特徴が多くあります。今回は、そんな「Adobe Scan」の気の利いた機能・特徴についてレビューします。

iPadでフォトショップが使える?Adobeからフル機能のPhotoshop CC for iPadがリリース予定か!
iPadで創作活動を行いたいという方は必見です。今回はiPadとPhotoshopについて特...

Adobe Scanアプリで書類を簡単に電子化・PDF化できる!

Adobe Scanアプリは、一言でいえば「オーソドックスなスキャナーアプリ」です。特に奇をてらった機能や人目をひくアプリデザインが施されているわけではありません。しかし、そのシンプルさに使い勝手の良さがあります。以下、Adobe Scanアプリの使い勝手の良さを構成する特徴について解説します。

Adobe Scanの特徴

Adobe Scanは、iOS・Androidの両方でリリースされています。Adobe Scanの特徴としては、オーソドックスなつくりでありながら、一般ユーザーがスキャナーに求める機能は十分に備えているという点が挙げられます。

アプリの動作がサクサク

Adobe Scanが選ばれる最もシンプルで機能的な特徴としては、「Adobe Scanは無駄な機能がなくスキャナーに特化しているつくりなので、スキャナー機能がサクサク稼働し、他のスキャナーアプリでは時間がかかるスキャンも効率良くスキャナー作業できる」という点が挙げられます。

特に紙媒体の文書を認識する機能に長けていて、カメラをかざしたときにアプリが紙媒体の文書を認識すると、自動的に画像として取り込んでくれるので、スキャナーする文章の数が多いときはサクサクPDFとして取り込めるので便利です。

広告がないので快適

さらに、Adobe Scanが選ばれるシンプルな特徴として、広告がないことが挙げられます。ビジネス上で、スキャン作業をサクサク済ませたいという局面で広告が時折表示されるようでは、肝心な時に時間をとられて、思い通りにスキャン作業をこなせません。

Adobe Scanはシンプルなアプリですが、こういった細かい点が仕事に利用する上で都合良くできています。

スキャンした書類のテキスト検索ができる

Adobe Scanの、ビジネスに使用する上で重宝される点としては、スキャンした書類のテキスト検索ができることが挙げられます。Adobe Scanで文書素材をスキャンして電子文書化・PDF化すると、電子化の過程でOCR機能を使ってテキストの埋め込みを行うので、仕上がったPDFは数字・英語・日本語のキーワード検索が可能です。

ただし、厳密に言うとAdobe Scanのみでテキスト検索できるわけではありません。Adobe Scanはあくまでスキャナーアプリなので、Adobe ScanでスキャンしたPDFを、同じアプリ提供元AdobeがリリースするPDFリーダーアプリ「Acrobat」で読み込むとテキスト検索できます。

PDF開発元がリリースするアプリのコラボレーションなので信頼・安心感があります。

iPhoneのメモアプリで書類や手書きメモをスキャンしてPDF保存する方法を解説!
iPhoneに標準インストールされている「メモ」アプリを利用すれば書類や写真をスキャンし保存...

Adobe Scanアプリの使い方・準備

次は、そんな、シンプルで使いやすいAdobe Scanアプリの使い方・準備について解説します。

まずはアプリをインストールしよう

まずはAdobe Scanアプリをインストールしましょう。Adobe ScanはiPhone・iPad版・Android版の両方がリリースされています。

iPhoneの場合

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ