ジモティーのトラブル対策!出品or購入の際のユーザーとのトラブルを紹介!

不要になったものを出品して必要としているユーザーに販売することができるジモティーについての特集になります。出品トラブルや購入の際のユーザー間でのトラブルの例をまとめて紹介します。ジモティーの利用で不安な方はこちらをチェックしてから利用してみてください。

目次

  1. 1ジモティーの出品時のトラブル
  2. 連絡が取れなくなる
  3. 過剰なクレーム
  4. ビジネスの勧誘
  5. 2ジモティーの購入時のトラブル
  6. 商品が届かない
  7. 届いた商品に問題があった
  8. 車両の名義変更ができない
  9. 詐欺の投稿がある
  10. 3ジモティーでのトラブル対策の取り組み
  11. 365日有人監視
  12. ジモティーへの通報機能の設置
  13. 公的な捜査機関への協力
  14. 4ジモティーのトラブルは自分でも要注意!
  15. 取引するユーザーの評価を確認する
  16. ユーザーに応じて取引方法を変える
  17. 個人情報は開示しない
  18. 5ジモティーでトラブルにあってしまったら?
  19. ユーザーをブロックする
  20. ユーザーを通報する
  21. 6ジモティーのトラブルには気をつけて!

ジモティーの出品時のトラブル

ご自身で不要になった物品を必要としている方に譲ることができる便利なサービスにジモティーというサービスが存在しています。自分ではゴミとして廃棄しようかと悩んでいるものであってもジモティーを使用することで、必要としている方を見つけることが可能です。今回は物品の取引が可能なジモティーというサービスについてピックアップして特集します。

ジモティーは誰でも簡単に物品を出品することができ、それを一般のユーザーが購入することができます。顔を見ることなくアプリでやり取りすることができるサービスですので、店頭に出向くことなく購入することができ、とても便利です。しかしジモティは便利なサービスであるのと同時に、取引でのトラブルにも注意しなければなりません。

連絡が取れなくなる

ここからはジモティーで気を付けなければならないトラブルの例について紹介していきます。まずトラブルでよくあるのが、連絡が取れなくなってしまうというトラブルです。商品の取引を行っている中で、突然音信不通になってしまっては最終的に商品が手元に届かなくなってしまい、取引が不成立となってしまいます。非常に悪質なトラブルです。

また、出品したものを買いたいというユーザーが支払い意思を持たずにそのまま音信不通になるということも十分に考えられます。このままでは取引が不成立になってしまいます。買う意思がないのにもかかわらず購入をする悪質ユーザーにも注意をする必要があります。このトラブルは出品時も購入時も起こりうるトラブルです。

取引を行う際には適度なコミュニケーションが重要です。出品者の都合で商品を売るのをやめたいという場合であっても音信不通になるというのは好ましくありません。取引ですので、ジモティーでその商品を本当に必要としているユーザーにとっては、大迷惑になってしまいます。一定の悪質な例もあるということを覚えておくことをおすすめします。

過剰なクレーム

ジモティーに出品をする際に気を付けなければならないトラブルの2つ目は、過剰なクレームです。商品をジモティーに出品し、他のユーザーが購入するところまでは良いのですが、後日商品が到着後に商品についてクレームを入れてくるユーザーもあり得ます。出品時に気にならない部分であっても、非常に敏感に反応してくるユーザーも存在します。

ジモティーで購入した商品に過剰なクレームを入れてくるユーザーに対してこちらでできることといえば、出品時にできるだけ商品の詳細を記載しておくということです。あらかじめ傷などの箇所を写真で写しておくことによって、購入側も把握ができます。最初にあらゆる情報を載せておくことによって余計なクレームが発生するのを防ぐことが可能になります。

ビジネスの勧誘

また、最近報告されるようになってきたのがビジネスの勧誘です。ジモティーでは商品を出品するだけではなく、様々な詐欺まがいのビジネスの話をもちかけてきます。最終的にはジモティーを通して出会うことで他のトラブルにつながるリスクもあります。結果的に大金が稼げるなどの怪しいビジネスの勧誘に関しては、特に注意してください。

また、このビジネスの話を隠して追々匂わせてくるユーザーもいます。ジモティーではあくまでも1つの商品を購入するのが主な用途ですので、出会うということを目的としているアカウントとはできる限り接触しないということが大切です。その時点ではいい話でも、結果的に詐欺にはまってしまえば大惨事になりかねません。特に注意をしたいポイントです。

また、怪しいビジネス的な話をしているアカウントを見つけましたら積極的にブロック機能を使用して自分の身を守っていきましょう。ブロック機能を使用することによって特に損することはありません。明らかに怪しいアカウントは最初からブロックして手を打っておきましょう。

ジモティーの購入時のトラブル

ここまでジモティーに商品を出品する際に気を付けたいトラブルについていくつか例を紹介してきました。音信不通やクレーム、詐欺まがいのビジネス話などは必ず覚えた上でジモティーを使用していきましょう。ジモティーは適切に使用すれば非常に便利で理にかなったサービスになっていますので、自分の身を守りつつ快適に利用していきましょう。

ここからは立場を変更して解説していきます。ジモティーで商品を購入する際のトラブルに関して解説していきます。ジモティーでは出品時のトラブルだけでなく、商品を買う側としても気を付けておく必要があるポイントがいくつか存在します。お金さえしっかりと払えば取引が完了するとも限りませんのでこちらで紹介するトラブルをまずは確認してください。

商品が届かない

ジモティーで商品を購入する中でメジャーなトラブルが、商品が届かないということです。購入をしてお金を払ったにもかかわらずなかなか商品が来ないというリスクも覚えておきましょう。ヤフオクなど大手のサービスでは、支払代金を補償してくれるようなシステムがありますが、現時点ではジモティーではそのような金額補償システムがありません。

しかしこのように購入したものが届かないという件に関しては、出品者自身の問題でもありますのでなかなか気をつけようがありません。運悪くこのようなトラブルに遭遇してしまうのを最小限に抑えるためにも、本人確認の済んでいるジモティーアカウントと商品の取引を行うようにしてください。またジモティーでの出品者の評価を確認することも大切です。

届いた商品に問題があった

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ