ZoomのAndroidスマホでの使い方!アプリのダウンロードや設定方法を解説!

Androidからでも、Zoomに参加できます。では、AndroidスマホでのZoomの使い方は、どうしたらいいのでしょうか。この記事では、AndroidスマホにZoomをダウンロードして設定する方法や、会議への参加方法、会議の主催方法を、詳しく解説します。

ZoomのAndroidスマホでの使い方!アプリのダウンロードや設定方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1AndroidスマホでZoom会議に参加するときの注意点
  2. 端末がZoom対応か確認
  3. バーチャル背景は使えないので注意
  4. 2AndroidにZoomアプリをダウンロードしよう!
  5. 3AndroidでのZoomの使い方
  6. 会議に参加する方法
  7. 会議を主催する方法
  8. 4Androidで使いたいZoomの便利な機能
  9. チャット
  10. 画面共有
  11. 5Zoom会議にAndroidからでも参加しよう!

AndroidスマホでZoom会議に参加するときの注意点

AndroidスマホでのZoomの使い方について

Zoom会議に、Androidスマホから参加できます。また、Zoom会議に参加するだけではなく、Zoom会議の主催もできます。この記事では、AndroidスマホでのZoomアプリの使い方を、詳しく解説します。

まずは、AndroidスマホでZoomアプリを使う際の、注意点を説明します。AndroidでZoomアプリを使う時は、PCやiPhoneで使う場合と異なる点があります。どのような点に注意しなければいけないのか、ご紹介します。

端末がZoom対応か確認

ZoomアプリをAndroidスマホで使う前に、端末がZoomアプリに対応しているかどうか確認しましょう。比較的新しいAndroidの端末であれば、問題なくZoomアプリに対応しています。

しかし、古いスマホをそのまま使っている場合は、スマホの機種がZoomに対応できていない可能性があるため注意しましょう。Zoomアプリに対応しているAndroidは、次の通りです。

  • Android 4.0xまたはそれ以降

Android 4.0xよりも前のAndroidバージョンでは、利用できません。

バーチャル背景は使えないので注意

ZoomアプリをAndroidスマホで使う際は、バーチャル背景が使えない点に注意しましょう。バーチャル背景とは、PCやスマホのうWebカメラに映るあなたの背景に画像を差し込んで、部屋の様子を見せないようにする機能です。

Zoomのバーチャル背景はPCやiPhoneであれば利用できますが、Androidは対応していません。バーチャル背景を利用したい場合は、Androidの端末ではなく、PCから会議に参加するようにしましょう。

ThumbZoomのバーチャル背景の設定方法!変更できない対処法も[PC/スマホ]
ビデオ会議システムで、最も人気が高い「Zoom」。Zoomでは、バーチャル背景を利用できます...

AndroidにZoomアプリをダウンロードしよう!

AndroidスマホでのZoomの使い方について
ZOOM Cloud Meetings - Google Play のアプリ

ここからは具体的に、AndroidスマホでのZoomアプリの使い方を解説します。AndroidスマホでZoomアプリを使うために、Androidスマホ専用Zoomアプリをダウンロードしましょう。

PCであれば専用アプリを使わなくても、ブラウザからZoom会議に参加できます。しかし、スマホやタブレットでZoomを利用する場合は、専用アプリが必要です。

上記のGoogle Play ストアのリンクから、Zoomアプリをダウンロードできます。

必要に応じてアカウントの作成も!

アプリをスマホにダウンロードしたら、必要に応じてアカウントを作成しましょう。会議に参加するだけであれば、アカウントは必要ありません。

しかし、アカウントを登録しておけば、会議に参加するたびに名前を入力する手間が省けます。また、会議の主催もできるようになります仕事で毎日のようにZoomを利用するのであれば、アカウントを作成しておきましょう。

下記のリンク先の記事で、アカウントの作成方法を解説しています。参考にしてください。

ThumbZoomのアカウント作成・登録方法!無料で取得する手順をわかりやすく解説!
Zoom会議に参加するだけであれば、アカウントの作成は必要ありません。しかし、Zoomで会議...

AndroidでのZoomの使い方

AndroidスマホでZoomを使う準備ができたら、実際の使い方を見ていきましょう。ここからは会議への参加方法と、会議を主催方法、それぞれの具体的な使い方を解説します。

会議に参加する方法

Zoom会議に参加する方法は、次の通りです。

参加用URLが届いた場合

AndroidスマホでのZoomの使い方について

Zoom会議の主催者から、メールなどで会議への招待状が届きます。参加用リンクが記載されている場合は、そちらのリンクをタップするだけで、Zoomアプリが起動します。

ミーティングIDが届いた場合

AndroidスマホでのZoomの使い方について

参加用リンクがなく、ミーティングIDとパスワードが記載されている場合は、Zoomアプリを起動し、「ミーティングへ参加」をタップします。

AndroidスマホでのZoomの使い方について

ミーティングIDとパスワードを入力する画面が出てくるため、そちらに入力します。これで、Zoom会議に参加できます。

会議を主催する方法

Androidスマホからでも、Zoom会議を主催できます。続けて、Zoom会議を主催する方法を解説します。Zoom会議を主催するために、Zoomアプリを立ち上げて、Zoomアカウントにサインインしておきましょう。

今すぐ会議を開催する方法

Androidスマホで、すぐにZoom会議を開催する方法は、次の通りです。

AndroidスマホでのZoomの使い方について

スマホでズームアプリを開いたら、「新規ミーティング」をタップします。

AndroidスマホでのZoomの使い方について

次のページで「ミーティングの開始」をタップします。

AndroidスマホでのZoomの使い方について

Zoomミーティングが開始します。

AndroidスマホでのZoomの使い方について

参加者」>「招待」と進むと、招待用リンクをコピーできます。招待用リンクをコピーしたら、メールやLINEなどで会議の参加者へ伝えて招待することで、会議を始められます。

会議をスケジュールする方法

Androidスマホで、会議の予定をスケジュールする方法を解説します。

AndroidスマホでのZoomの使い方について

Zoom アプリを開いたら、「スケジュール」をタップします。

AndroidスマホでのZoomの使い方について

ミーティングのタイトルや日時を設定して、右上の「完了」をタップします。

AndroidスマホでのZoomの使い方について

招待状を送るためにメールアプリを開くか確認が表示されます。メールで招待状を出す場合は、こちらをタップします。

AndroidスマホでのZoomの使い方について

Gmailをタップすると、このようにGmailに招待状の文面が、自動的に作成されます。このメールをそのまま参加者に送信すれば、招待完了です。

参加者を招待する方法

スケジュールしたミーティングにて、後から招待状を送る方法を解説します。

AndroidスマホでのZoomの使い方について

Zoomアプリのトップから「ミーティング」をタップし、招待状を送るミーティングを選択します。

AndroidスマホでのZoomの使い方について

招待の送信」をタップします。

AndroidスマホでのZoomの使い方について

Gmailやメッセージで送る場合は、表示されているアプリから選択します。LINEなど、表示されていないアプリを利用する場合は、「クリップボードにコピー」を選択します。招招待状の文面がコピーされるため、貼り付けて招待したい参加者に送信します。

ThumbZoomの招待の仕方!ミーティングIDの発行からURLの確認・送信方法を解説
Zoomミーティングに参加者を招待するために、ミーティングURLやIDを参加者に送らなくては...

Androidで使いたいZoomの便利な機能

Android版のZoomは、バーチャル背景を利用できない点を除けば、PC版Zoomとほぼ同じ機能を利用できます。使い方を覚えておけば、Zoomでの会議でとても便利に利用できる、Android版Zoomのおすすめ機能をご紹介します。

チャット

Android版Zoomで、ぜひ使いこなしたい便利機能は、チャット機能です。Zoomでは、ビデオ通話をしながら、チャットでテキストメッセージをファイルを送信できる機能があります。

ホストが許可すれば、参加者同士のプライベートチャットも可能です。チャット機能を使えば、ビデオ会議の流れを邪魔することなく、ホストや他の参加者に対して質問したり、意見を伝えたり、資料を送信できるためとても便利です。

画面共有

Zoomでは、Zoomアプリのビデオ通話画面だけではなく、資料を見せたり、他のアプリや動画の画面を共有できる、画面共有機能があります。

画面共有機能を使えば、WordやExcel、Googleドキュメントなどのアプリで作成した資料を、他の参加者に提示しながら説明できます。ゲームアプリの画面を共有しながら、ゲーム実況もできます。

画面共有機能を使いこなすことで、仕事でもプライベートでもZoomの活用法の幅が広がるため、ぜひ使ってみましょう。

ホワイトボードも使える!

Zoomの画面共有機能で、特に注目したいのがホワイトボードです。フリーハンドで自由自在に文字や図を書き込むことができる機能が、Zoomのホワイトボードです。アイデア出しなどに活用できます。

スマホのiPhone版では閲覧しかできませんが、Androidであれば書き込みもできます。ぜひAndroidからZoom会議に参加する場合は、ホワイトボードへの書き込みもしてみましょう。

ThumbZoomのホワイトボードの使い方!機能の基本操作・画面共有方法を解説!
Zoomの画面共有で利用できる機能の一つに、ホワイトボードがあります。フリーハンドで文字や図...

Zoom会議にAndroidからでも参加しよう!

この記事では、AndroidスマホからZoomアプリを使う、使い方やアプリのダウンロード方法などを解説しました。AndroidのZoomは、PCと比べると画面共有の操作性等は劣ります。

しかし、スマホからでも会議に参加できれば、場所を選ばずに済むためとても便利でしょう。ぜひZoomを活用している方は、Androidスマホにもアプリをダウンロードしておきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。