iPhone連絡先の太字・細字統一方法!電話帳の太さが異なる条件も解説!

iPhoneの電話帳に表示される連絡先の太字・細字が統一されずに気になる人が少なくありません。本記事ではiPhoneの電話帳に表示される連絡先が太字・細字になる原因と、太字・細字をどちらかに統一する方法を紹介していきます。

iPhone連絡先の太字・細字統一方法!電話帳の太さが異なる条件も解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの電話帳の連絡先で文字の太さが異なるのはなぜ?
  2. 太字と細字になる理由
  3. iPhoneの連絡先の文字が異なる条件
  4. 2iPhone連絡先の太字・細字を統一する方法
  5. 全てを太字で統一して表示する
  6. 全てを細字で統一して表示する
  7. 3iPhone連絡先の太字・細字を統一するときの注意点
  8. 時間の余裕があるときに設定する
  9. 不自然な入力になってしまう
  10. 4iPhone連絡先の文字を統一するには根気が必要!

iPhoneの電話帳の連絡先で文字の太さが異なるのはなぜ?

iPhoneの連絡先

iPhone・iPadユーザーの方で、電話帳の連絡先に表示されている名前の太さが気になる方も少なくないはずです。すべての名前を太字・細字どちらかに統一したい方は、まず本章で紹介する太字・細字になってしまう理由を確認しておきましょう。

太字と細字になる理由

iPhone・iPadの電話帳の連絡先が太字と細字になる理由は、電話帳への入力方法と文字の種類です。「性」「名」の入力の有無や、入力している文字の種類の組み合わせによって、表示される名前が太字・細字が混在されます。

太字・細字が混在しても、iPhoneを利用する上で問題はありませんが、表示される名前を統一したい方は、次の項目でiPhoneの連絡先の文字が異なる条件を確認しておきましょう。

iPhoneの連絡先の文字が異なる条件

iPhone1

iPhoneの連絡先の文字が太字になる・細字になる条件を紹介します。iPhoneの電話帳に表示される連絡先の名前を太字・細字どちらかに統一したい方は、条件を確認した上で連絡先を登録してください。

太字になる条件

  • 名前を入力する時に「姓」「名」に記号・スペース・英数字が含んでいる場合
  • 名前を入力する時に「姓」「名」にカタカナが含んでいる場合
  • 会社名だけで登録している場合
「姓」「名」に記号・スペース・英数字・カタカナが入っている場合は、「姓」「名」どちらかが太字になります。

細字になる条件

iPhone2

細字になる条件は、太字のになる条件に当てはまらないようにするだけです。「姓」「名」にひらがな・漢字・カタカナを混在させて登録した場合、または半角スペースを入れた場合も細字で表示されます。

iPhone連絡先の太字・細字を統一する方法

iPhone3

iPhoneの電話帳で、連絡先が太字・細字で表示される原因を紹介してきました。本章では連絡先の表示を太字・細字に統一する方法を紹介します。

全てを太字で統一して表示する

全てを太字で統一して表示する場合は、「姓」「名」に記号・スペース・英数字を入力する必要があります。これでは店舗名や名前などが登録できないの実用的ではありません。そのため、iPhoneの「設定」から画面に表示される文字をすべて太字にするという方法があります。

設定で文字を太字にする

iPhoneに表示されるすべての文字を太字化する方法を紹介します。この手順を実行すれば、iPhoneの電話帳に表示される連絡先が、すべて太字に統一されます。

「設定」で文字を太字にする方法

設定」>「画面表示と明るさ」と進み、表示されるメニュー一覧にある「文字を太くする」のスイッチをONに切り替えてください。「文字を太くする」のスイッチをONに切り替えると、「この設定を運用すると、iPhoneが再起動します」という確認画面が表示されるので「続ける」をタップしてください。

iPhoneの再起動が完了すると、iPhoneの画面に表示される文字がすべて太文字化され、電話帳の連絡先も太字に統一されます。

全てを細字で統一して表示する

連絡先をすべて細字で統一する方法は、太字にならない条件ですべて連絡先を編集する必要があります。こちらは、太文字で統一した時のようなiPhoneの設定方法がないので、すべての連絡先を手入力しなければなりません。

iPhone連絡先の太字・細字を統一するときの注意点

最後にiPhoneの連絡先一覧を太字・細字に統一するときの注意点をまとめます。

時間の余裕があるときに設定する

iPhoneの連絡先の文字をすべて太字にしたい場合、または細字にしたい場合、手入力ですべて編集するには非常に時間がかかります。iPhoneの設定画面から、すべての文字を太字にする以外の手段で統一する場合は、時間に余裕がある時に設定してください。

不自然な入力になってしまう

iPhoneの連絡先の表示一覧をすべて手入力で太字・細字に統一する場合、入力方法が限定されるので’、不自然な形で表示されます。太字・細字に統一して間違いを起こすよりも、太字・細字を統一せずに、正式名称で名前を登録した方が実用的だと言えます。

iPhone連絡先の文字を統一するには根気が必要!

iPhone4

本記事ではiPhoneの連絡先の文字を統一する方法から、太字・細字両方で表示される原因を紹介しました。iPhoneのシステム上、アプリなどで修正できないのがiPhoneの難点です。iPhoneの連絡先の文字を統一する場合には、時間と根気が必要です。時間に余裕がある時に編集することをおすすめします。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。