Zoomのパソコンでの使い方!インストールから設定・会議の参加方法を解説!

Zoomをパソコンで使いたいと考えていても、設定方法がわからない方が少なくないようです。そんな方のために、この記事ではPCでZoomを起動し、ミーティングに参加する方法を解説します。パソコンでも、Zoomを使いこなしてみましょう。

目次

  1. 1Zoomにパソコンから参加する方法は2種類!
  2. 専用アプリをパソコンにインストールして参加する
  3. パソコンのブラウザから参加する
  4. 2Zoomのパソコン専用アプリの使い方
  5. アプリのインストール方法と起動方法
  6. アプリのミーティングルームへ参加する方法
  7. 3Zoomのパソコンのブラウザ版の使い方
  8. Zoomのミーティングルームにブラウザから入る方法
  9. 4Zoom会議をPCからホストする方法
  10. アプリからでもブラウザからでもホストできる
  11. Zoomアカウントにログインして開始ボタンを押す
  12. ミーティングをスケジュールすることも可能
  13. 参加者に招待状を出す方法
  14. 5PC版Zoomで使える機能や設定について
  15. ビデオカメラのオンオフを切り替える方法
  16. 音声をミュートする方法
  17. ファイルやPC上の画面を共有する方法
  18. 参加者同士でメッセージをやり取りする方法
  19. 議事録を取る方法
  20. グループセッションを行う方法
  21. ミーティングを終了する方法
  22. 6PC版Zoomでテレワークの幅をもっと広げよう!

Zoomにパソコンから参加する方法は2種類!

ビデオ会議システムを導入し、自宅からオンラインで仕事や学校の授業ができるように、環境が整備され始めています。ビデオ会議システムの中でも、最も多くの企業や学校に導入されているのが、「Zoom」です。

Zoomを使ってZoomミーティングに参加し、仕事や勉強をするために、スマホよりもPCの方が使い勝手が良いのです。この記事では、パソコンからZoomミーティングに参加する方法を、詳しく解説します。

一口にPCからZoomミーティングに参加するといっても、その方法は2種類の方法があります。まずは、PCからZoomミーティングに参加するための、2種類の方法を解説します。

専用アプリをパソコンにインストールして参加する

Zoomミーティングにパソコンから参加する1つ目の方法は、パソコンにZoomの専用アプリをインストールし参加する方法です。Zoomから、公式ホームページにてWindows PC用・Mac用、それぞれの専用アプリが配布されています。

Zoom PC用アプリは、無料でダウンロードし、パソコンにインストールできます。Zoomに参加するのなら、PC用アプリの方がZoomの機能を最大限に活かせるため、パソコン用アプリが利用できる状況であれば、アプリを利用しましょう。

パソコンのブラウザから参加する

会社や学校で、PCが組織によって管理されている場合、組織の許可のないアプリはパソコンにインストールできないケースがあります。会社や学校全体でZoomを利用するのであれば、パソコンへのZoomのインストールも許可されるでしょう。

しかし、全体で利用していない場合は、許可されない可能性があります。会社では使わなくても、取引先との会議にZoomが必要なケースなど、個別にZoomの利用が必要なことがあります。

その場合は、ブラウザからサインインしてZoom会議に参加できます。パソコンのブラウザ版のZoomは、アプリ版のZoomよりも使える機能が制限されてしまう場合があります。

しかし、どうしてもパソコンにZoomアプリをインストールできない場合や、パソコンのストレージがいっぱいになってしまい、これ以上アプリをインストールできない場合は、ブラウザ版Zoomを利用をおすすめします。

LINEのビデオ通話方法!無料テレビ電話のやり方を解説!
本記事ではLINEビデオ(テレビ)通話のやり方や、LINEビデオ(テレビ)通話中の操作方法に...

Zoomのパソコン専用アプリの使い方

実際に、パソコンでZoomを利用する方法を解説します。まずはアプリ版のZoomをインストールして、起動する方法を解説します。

アプリのインストール方法と起動方法

まずは、パソコン用のZoomアプリをダウンロードしましょう。

Download Center - Zoom

上記のリンクから、Zoomアプリのダウンロードページへ入ります。こちらのページには様々なZoomアプリがあります。パソコンでZoomを起動するためのアプリは、一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」です。こちらの「ダウンロード」をクリックしましょう。

PCにインストーラーがダウンロードされます。こちらをクリックします。

パソコンにZoomアプリがインストールされます。

Zoomを起動したい場合は、Windows PCならWindows10の「スタート」をクリックします。表示されたアプリの一覧の中に「Zoom」のフォルダがあります。こちらをクリックすると、フォルダが開いて「Start Zoom」のアイコンがあります。こちらをクリックすると、PC版のZoomアプリが起動します。

アプリのミーティングルームへ参加する方法

Zoomのパソコン用アプリからミーティングに参加する方法は、次の通りです。

Zoomアプリを起動したら、「ミーティングに参加」をクリックします。

開いた画面に、ミーティングの主催者から送られてきたミーティングIDと、参加するにあたっての表示名を入力します。「参加」をクリックすると、Zoomミーティングに参加できます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ