YouTubeの画面が真っ白/真っ黒になって映らない対処法![PC/スマホ]

YouTubeを使っている時に画面が真っ白、真っ黒になってしまい動画がうまく視聴できない時の対処法をご紹介致します。YouTubeの不具合の原因を確認し、PCやスマホのブラウザ別のキャッシュクリアを使って真っ白になる原因を解決していきます。

目次

  1. 1YouTubeの真っ白になる原因の確認
  2. FlashPlayerを使っている
  3. ブラウザのバージョンが古い
  4. YouTubeで障害が起きている
  5. 2PCでYouTubeの画面が真っ白/真っ黒になるのを解決
  6. 別のブラウザを試してみる
  7. ブラウザのキャッシュクリア
  8. ハードウェアアクセラレーション無効化
  9. 3スマホでYouTubeの動画が真っ白/真っ黒になるのを解決
  10. 再起動
  11. スマホのキャッシュクリア
  12. ブラウザで視聴する
  13. 4それでもYouTubeの画面が真っ白/真っ黒が解決しない場合
  14. 時間をあけて再接続してみる
  15. 5YouTubeが映らない!真っ白/真っ黒動画を解消しよう

YouTubeの真っ白になる原因の確認

YouTubeで動画を視聴していて急に画面が真っ黒になったり真っ白になって動画が映らなくなってしまうトラブルがあります。今回はこちらの原因から対処法までを確認しながら解決できるようご案内いたします。

まずは、YouTubeが映らない原因の特定です。PCでもスマホでも確認すべき項目は3つありますので、順次ご案内いたします。

FlashPlayerを使っている

YouTubeの動画が映らないトラブルは、多くの場合FlashPlayerを使っている時に起こっている報告が多いです。現在のYouTubeでは、Google ChromeやSafari、FireFoxやinternet explolerなど主要なブラウザ上でYouTubeの動画を視聴する際は、HTML5を使用して動画再生されています。

PCの場合、FlashPlayerを使っているかどうかがわからない場合は、簡単にその確認を行うことができます。まずはFlashPlayerのダウンロードサイトへ行きます。そして「Test flash player」ボタンをクリックして、正常に動いているかどうか確認します。

こちらの「Test flash player」をクリックしたあと、アニメーションが現れるので、こちらのアニメーションが動けばFlashPlayerが正常に作動している証拠になります。

ブラウザのバージョンが古い

YouTubeが映らない場合、ブラウザのバージョンが最新かどうか、古くないかどうかも確認する必要があります。Google Chromeを使用している場合、FlashPlayerを使っているので、普通はFlashPlayerがアップデートされると自動的にGoogle Chromeもアップデートされます。

ですが何かの原因でアップデートがされていなかったり、ブラウザにそもそも組み込まれていない(Internet Explorer)場合は、別でflash Playerやブラウザをダウンロードしてバージョンアップする必要があります。

YouTubeで障害が起きている

まれに、YouTubeが映らない場合こちらの設定不足ではなくYouTube側で障害が置きている場合もあります。「500 Internal Server Error」と表示され、何もYouTubeの「ホーム」画面が正しく作動しなくなるなどの障害が発生します。こうなった場合、YouTube側が復旧するしか解決策はありません。

PCでYouTubeの画面が真っ白/真っ黒になるのを解決

YouTubeが映らない原因がわかったら、それに対する解決策を次からご紹介いたします。解決策はPCバージョンとスマホバージョンに別れており、ここからまずはPCバージョンの解決策をご紹介いたします。

別のブラウザを試してみる

一番簡単な解決策です。Google Chromeを使っている人はSafariに、Safariを使っている人はGoogle Chromeに、など、使用ブラウザを変えてみるだけで簡単に画面から動画が視聴できる場合があります。真っ白や真っ黒に画面がなってしまった場合は、まずはこちらから試してみることをオススメします。

ブラウザのキャッシュクリア

こちらもインターネットの不具合を解決するのによく使われる手法です。YouTubeが映らない場合キャッシュクリア(履歴消去)をして、YouTubeの動画が真っ白(真っ黒)になるのを解決します。

Google Chrome

Google Chromeのキャッシュクリアの方法は、まずはページ上部のマークをクリックして設定を開きます。

設定を選択したらそのあと、左上にある「履歴」を選択、真ん中あたりにある「閲覧履歴の消去」ボタンを選択する。

「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、閲覧履歴のデータの消去を選択すれば完了します。

InternetExplorer

InternetExplorerのキャッシュクリアの方法です。InternetExplorerメニュー「ツール」から「インターネットオプション」を選択し、「全般」タブの中の「閲覧の履歴」の「削除」を選択します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
HIDEROU
平成ゆとりブロガーです。

人気の記事

新着まとめ