YouTubeのマイチャンネル作成/使用方法!削除の仕方も解説!

YouTubeの動画投稿に興味のある方必見!YouTubeでのマイチャンネルの作成・マイチャンネルの使用法や削除の仕方を徹底解説致します。動画投稿に興味はあったけど具体的なやり方がわからず中々あと1歩を踏み出せなった人もこの機会にぜひ!

目次

  1. 1YouTubeマイチャンネルの作成方法
  2. アイコンから【マイチャンネル】をクリック
  3. 名前を入力して【チャンネル作成】をクリック
  4. 2YouTubeマイチャンネルの設定の仕方は?
  5. チャンネルアイコンを確認する
  6. マイページを編集
  7. マイチャンネルの情報を登録
  8. アカウントの確認をして収益受け取りを設定する
  9. 3YouTubeマイチャンネル使用方法
  10. 動画製作して動画をアップする
  11. マイチャンネルをカスタマイズする
  12. 4YouTubeマイチャンネルの削除の仕方は?
  13. マイチャンネルを削除する前の注意点
  14. マイチャンネルを削除する方法
  15. 5マイチャンネルを作成してYouTubeに動画を上げよう!
  16. YouTubeのこの記事が気になった人へのおすすめ!

YouTubeマイチャンネルの作成方法

普段からYouTubeを利用されている方で、自分でも動画投稿をして見たいと思った事はありませんか?旅先で感動した風景映像や飼っている自慢のペットの可愛い姿、実はすごいかも知れない自分の特技、偶々とれたびっくり映像・・・etc

そんな動画をYouTubeで世界に発信したいと思ったことはありませんか?ここ十数年で圧倒的に復旧したスマホのおかげで、誰でも気軽に高画質なの動画を片手でとれるようになり、動画を撮影するハードルははっきり言って無いに等しいです。

「でも、自分で撮った動画をYouTubeに投稿するってなんだか難しそう」「具体的な作成方法がわからない」と何かしらのブレーキがかかってしまって、興味はあるのにYouTubeへの動画投稿をやったことない方が非常に多いと思います。

この記事では、YouTubeの動画投稿に少しでも興味のある方へ、YouTubeでのマイチャンネルの作成方法、マイページの設定、動画投稿、その他使用法やマイチャンネルの削除の仕方をご紹介させて頂きます。

アイコンから【マイチャンネル】をクリック

それでは、さっそくマイチャンネルの作成方法と使用方法を紹介します。まずはYouTubeのHomeを開いて、自分のアイコンをクリックし、その中のマイチャンネルをクリックしてください。これでYouTubeのマイチャンネルを作成する画面に遷移します。

名前を入力して【チャンネル作成】をクリック

マイチャンネルにYouTubeで使用する名前を入力してください。また、ビジネス用に使用する場合は下の「ビジネス名などの名前を使用」を選べます。今回はそのままGoogleアカウントと連携した時の名前でチャンネルを作成します。名前の入力が完了したらチャンネルを作成をクリックしてください。

これでマイチャンネルの作成は完了です。YouTubeのアカウント(Googleアカウント)を持っている方であれば、名前を設定するだけでマイチャンネルの作成が完了します。ただ、見てのとおりまだ何もYouTube用のコンテンツがないので、ここからマイページの設定やYouTubeへの動画の投稿などをしていきます。

YouTubeマイチャンネルの設定の仕方は?

YouTubeのマイチャンネルの作成方法まで読まれている方はすでにマイチャンネルの作成は完了しているかと思います。ただ、作成しただけではなんのコンテンツも登録されていない殺風景な状態なので、ここからはYouTubeのマイチャンネルに関する設定や使用方法をご紹介させていただきます。

では、先ほど作成したYouTubeのマイチャンネルのチャンネルをカスタマイズのボタンをクリックしてください。

画面が自分のYouTubeのマイチャンネルのマイページに遷移します。ここでマイチャンネルのアイコンの設定やYouTubeへの動画の投稿などをしていきます。

チャンネルアイコンを確認する

それでは、まずはマイページでアイコンの確認をします。Googleアカウントと同様のものがアイコンとして表示されています。アイコンの設定を変更した場合は、アイコンの右上に表示されているえんぴつマークをクリックしてください。

クリックすると、YouTubeとGoogleアカウントとの連携で反映には時間がかかる旨のメッセージが表示されますので、気にせず編集ボタンをクリックしてください。

表示された画面の写真をアップロードをクリックしてください。そうすると自分の端末のウィンドウが開いて好きな画像を選べます。アイコンにしたい画像を選んでください。

マイページを確認するとアイコンが選択した画像に変更されています。これでアイコンの設定は完了です。※Googleアカウントの画像とも紐づいており、そちらのアイコンの画像も変更されています。また、注意書きがあったように、反映には少しだけ時間がかかります。

マイページを編集

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
NorisuB3
ライター未経験ですが頑張ります。

人気の記事

新着まとめ