YouTube動画がダウンロード保存できない対処法!動画/音楽を保存する方法は?

本記事ではYouTube動画がダウンロードできない場合の対処法をご紹介します。対処法を実行してもYouTubeから動画や音楽をダウンロード保存できない場合は、紹介する2019年最新のWebダウンロードサービスや拡張機能を利用してください。

目次

  1. 1YouTubeがダウンロードできない場合の原因【2019年最新版】
  2. YouTube側で動画や音楽を保存できないように仕様変更されている
  3. 動画・音楽ダウンローダーの不具合
  4. ネット接続環境に問題がある
  5. 2YouTubeがダウンロードできない場合の対処法
  6. デバイスを再起動する
  7. 動画・音楽の保存アプリを再インストールする
  8. 3Chromeブラウザのおすすめ動画・音楽ダウンロード拡張機能
  9. ダウンロードできない時におすすめ【動画ゲッター】
  10. 4YouTube動画・音楽のダウンロードサービスサイトおすすめTOP5
  11. Online Video Converter
  12. dirpy
  13. 2conv.com
  14. FLVTO
  15. Offliberty
  16. 5YouTube動画・音楽をダウンロードする際の注意点
  17. 不正な広告にはアクセスしない
  18. Chromeの許可通知を拒否する
  19. YouTube音楽・動画の著作権には要注意
  20. 6YouTube動画がダウンロードできない場合も落ち着いて対処法を実行しよう

YouTubeがダウンロードできない場合の原因【2019年最新版】

皆さんはYouTubeから動画や音楽をダウンロードする際に、どのようなツールや拡張機能(アドオン)を利用しているでしょうか?この前まではYouTubeから動画、音楽がダウンロードできていたのに、急にYouTubeのダウンロード機能が利用できなくなり、困っている人は少なくありません。

本記事では冒頭の本章では、YouTubeから動画や音楽がダウンロードできない場合の原因2019年最新版をご紹介していきます。

YouTube側で動画や音楽を保存できないように仕様変更されている

YouTubeは原則、許可無しにYouTube上から動画や音楽ファイルのダウンロードを認めていません。また、日々更新される動画の画質や、膨大な量の動画コンテンツを管理するために、YouTube自体の仕様を変更しています。

YouTubeで急に動画や音楽がダウンロードできない状態になってしまった場合、お使いのダウンロードツールが、YouTubeの新しい仕様に対応できなくなっていると考えられます。

その場合は、本記事後半で紹介する2019年2月現在YouTubeからダウンロード可能な、Chromeブラウザの拡張機能とWebダウンローダーツールを紹介しているので、そちらを参照し、最新のダウンローダーを利用してください。

動画・音楽ダウンローダーの不具合

YouTubeから急に動画や音楽がダウンロードできない状態になった場合、もう1つ考えられる原因は、お使いの動画・音楽ダウンローダーに不具合が発生しているということです。前の章でも述べたように、YouTubeの仕様は日々変更されているため、YouTubeのダウンローダーもそれに合わせて仕様を変更する必要があるのです。

YouTubeダウンローダーの提供者が、すでにダウンローダーの更新を止めてしまっている場合は、そのダウンローダーを再度仕様することができません。この場合も、本記事後半で紹介している2019年2月現在YouTubeからダウンロード可能な、Chromeブラウザの拡張機能とWebダウンローダーツールを利用する必要があります。

ネット接続環境に問題がある

初歩的な部分ですが、YouTubeから音楽や動画がダウンロードできない状態になった場合は、最初にネット接続環境を確認してください。Wi-Fiモデムからの距離が遠くWi-Fiの電波が弱い場合は、YouTubeから動画や音楽をダウンロードしても、十分なダウンロードスピードが確保できないことから、ダウンロードの失敗につながります。

Wi-Fi接続が改善されない場合は、一度モデムの再起動を試してみてください。それでもネット接続問題が改善されない場合は、有線ケーブルを利用して、パソコンとモデムを接続してみるのも有効的な対処法です。

そもそもプロバイダから提供されるネット回線に接続問題が発生しているということも考えられます。Wi-Fi接続や有線ケーブル接続しても、ネット回線接続問題が解消されない場合は、利用しているプロバイダのカスタマーサポートまで問い合わせください。

YouTubeがダウンロードできない場合の対処法

YouTubeが急にダウンロード保存できない状態になった場合の基本的な対処法をご紹介します。紹介する対処法は簡単なものなので、実際に本章を読みながら対処法を実行してみてください。

デバイスを再起動する

YouTubeから動画や音楽のダウンロード保存ができない状態になった場合、最初にiPhoneやAndroidスマートフォン、及びパソコンデバイスの再起動を実行してください。これはYouTubeのダウンロード不良以外の、様々なデバイス上のトラブル対処法として有効です。

またお使いのダウンロードソフト自体を再起動することで、問題が解消することがあるので、実行してみてください。

動画・音楽の保存アプリを再インストールする

動画や音楽の保存アプリを再インストールするのも有効な対処法の1つです。YouTubeのダウンローダーや保存アプリのバージョンが古いと、YouTubeから正常に動画や音楽をダウンロード保存することができないのです。

動画・音楽の保存アプリを再インストールすることで、アプリ自体の不具合を解消することができるので、YouTubeから動画や音楽のダウンローダーができなくなった場合に試してほしい対処法の1つです。

Chromeブラウザのおすすめ動画・音楽ダウンロード拡張機能

本章ではGoogle Chromeブラウザを利用しているユーザーにおすすめの、YouTube動画や音楽をダウンロードできる拡張機能をご紹介します。本章で紹介する拡張機能は2019年2月現在、問題なくYouTubeから音楽や動画のダウンロード及び保存ができるか検証済みです。

これまで利用してきたYouTubeのダウンロード拡張機能が利用できなくなった方は、本章で紹介するGoogle Chromeブラウザの拡張機能を利用してみてください。

ダウンロードできない時におすすめ【動画ゲッター】

ApplicaおすすめのYouTubeダウンロード拡張機能【動画ゲッター】は、Chromeブラウザに追加するだけで、簡単にYouTube動画や音楽をダウンロードしパソコンに保存できる、無料の拡張機能です。YouTubeダウンロード拡張機能【動画ゲッター】のインストールは下記のリンク先(動画ゲッター公式サイト)にアクセスしてください。

またYouTubeダウンロード拡張機能【動画ゲッター】は、Chromeブラウザ以外にもFirefoxの拡張機能としても利用可能です。

動画ゲッター / インストール

動画ゲッター公式サイトにアクセスしたら【ウェブストアで拡張機能をインストール】をクリックしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ