ヤフオク!とメルカリはどっちが高く売れる?違いや使い分ける方法を解説!

商品を売る時に歴史の長いヤフオクと勢いがあるメルカリのどちらを使うべきか悩むところでしょう。この記事ではヤフオク!とメルカリはどっちが高く売れるのか違いや使い分ける方法、販売手数料や出品方法の比較について詳しく解説していきます。

目次

  1. 1ヤフオク!とメルカリはどっちが高く売れる?
  2. ヤフオク!の方が高く売れる傾向がある
  3. 2ヤフオク!とメルカリの使い分けはどうすれば良い?
  4. メルカリはいろいろなジャンルで出品
  5. ヤフオク!は大量出品など売る業者にも優しい
  6. 利用者数はメルカリがヤフオク!を超えた
  7. 3ヤフオク!とメルカリの違いは?2つを比較してみよう!
  8. 出品の手間はメルカリが簡単
  9. 値段を自分で決めたいならメルカリがおすすめ
  10. 早く売りたいならメルカリがおすすめ
  11. 手数料の違い
  12. ヤフオク!はレアものを売るにはおすすめ
  13. メルカリは評価必須だがヤフオク!は評価しなくても良い
  14. 4ヤフオク!とメルカリの違いを知り賢く使い分けしよう!

ヤフオク!とメルカリはどっちが高く売れる?

この記事ではヤフオク!とメルカリはどっちが高く売れるのか違いや使い分ける方法、販売手数料や出品方法の比較について以下の項目に分けて詳しく解説していきます。
 

  • ヤフオク!とメルカリはどっちが高く売れる?
  • ヤフオク!とメルカリの使い分けはどうすれば良い?
  • ヤフオク!とメルカリの違いは?2つを比較してみよう!

また、この章ではヤフオク!の方が高く売れる傾向があるについて解説していきます。

ヤフオク!の方が高く売れる傾向がある

ここではヤフオク!とメルカリはどっちが高く売れるのかにおける「ヤフオク!の方が高く売れる傾向がある」について以下の項目に分けて解説していきます。
 

  • メルカリは価格交渉で値段が下がりやすい
  • ユーザー年齢層の違いが影響

メルカリは価格交渉で値段が下がりやすい

ヤフオクはオークションで価格は値上がりしやすいのですが、メルカリは逆に価格が下がりやすくなっています。メルカリではコメントからの値下げ交渉が当然になっているからです。メルカリでは値下げ交渉を前提に高めに価格設定しますが相場よりも高くしてしまうと売れなくってしまうので想定よりも値段が下がりやすいのです。

ユーザー年齢層の違いが影響

ヤフオクとメルカリではユーザー層が違うことが影響してヤフオクの方が高く売れる傾向があります。ヤフオクのユーザーの年齢層は30代以上が多く、メルカリのユーザー年齢層は10代~20代が多くなっています。年齢層が高いと収入が多く高い商品でも購入する傾向があるからです。

従って、商品の販売にはユーザーのニーズに合わせて10代~20代に売れやすい商品はメルカリに販売し、30代以上に売れやすい商品はヤフオクに販売した方が有効でしょう。

ヤフオク!とメルカリの使い分けはどうすれば良い?

この章ではヤフオク!とメルカリの使い分けはどうすれば良いのかについて以下の項目に分けて解説していきます。
 

  • メルカリはいろいろなジャンルで出品
  • ヤフオク!は大量出品など売る業者にも優しい
  • 利用者数はメルカリがヤフオク!を超えた

メルカリはいろいろなジャンルで出品

まずはヤフオク!とメルカリの使い分けとして、メルカリでは同じジャンルの商品を一度に大量に出品すると「圏外飛ばし」というペナルティになってしまう場合があるのでいろいろなジャンルで出品した方がいいでしょう。

メルカリは同じ商品だと圏外飛ばしがある

メルカリでは転売目的を防ぐために同じ商品や同じジャンルの商品を大量に出品すると圏外飛ばしされてしまう場合があります。「圏外飛ばし」とはメルカリの検索エンジンの下位に落とされてしまうということです。メルカリの検索エンジンの下位に落とされてしまうと購入者側から見つかりづらくなるため売れなくなってしまうのです。

従って、メルカリでは同じ商品や同じジャンルの商品を1日に数十商品など一気に出品すると危険なので気を付けてください。違うジャンルの商品ならいくつ出品しても問題ありません。

ヤフオク!は大量出品など売る業者にも優しい

メルカリは転売業者などには厳しく下手をするとアカウント停止などになる場合がありますが、ヤフオクは同じ商品や同じジャンルの商品を大量に販売する業者にも優しくなっています。

また、ヤフオクは歴史が長いので多種多様なヤフオク認定の外部ツールがあります。ヤフオクが開発したのではなく外部の会社が開発・運営しているツールなのですが、ヤフオクが認定しているツールなのでアカウント停止などの問題は起こりません。

ツールの中には自動で出品してくれるツールや商品管理ツールなどがありますので、同じ商品や同じジャンルの商品を大量に販売するようなことがあるのなら、是非ヤフオクを利用しましょう。

利用者数はメルカリがヤフオク!を超えた

2013年から始まったメルカリの利用者数がついに2019年の初めにはヤフオクの利用者数を超えました。この点でのヤフオク!とメルカリの使い分けとしては利用者数が多いと商品が売れやすいためメルカリを利用する方が有利でしょう。

若年層ほどメルカリを利用している

メルカリの利用者数としては若年層ほどメルカリを利用しています。スマホアプリから簡単に出品できる手軽さが流行の後押しをしたようです。ファッションやコスメ、マンガ・雑誌、キッズ・ベビー用品などの若年層に人気の商品はメルカリを使った方がいいでしょう。

ヤフオク!と連携できる「PayPayフリマ」の特徴とメルカリとの違いを解説!
ヤフオクと連携して利用できる「PayPayフリマ」の特徴やメルカリとの違いを解説します。Pa...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
kyou1121
誰でもわかるような記事の執筆を心掛けています。

人気の記事

新着まとめ