ヤフオク!で過去の出品・落札履歴の確認方法!削除方法や削除すべき理由も解説!

この記事では、ヤフオクでの終了分の過去の出品、落札履歴の確認方法について特集します。ヤフオクで過去に出品した商品や落札履歴を確認する方法と、かんたん決済の取引履歴、そしてオークションの過去の取引履歴を閲覧後に削除する方法と削除すべき理由も解説します。

目次

  1. 1ヤフオク!で過去の出品・落札履歴を確認する方法
  2. 取引履歴の確認方法
  3. 取引履歴は120日分しか残らない
  4. 120日以上前の履歴を確認するには
  5. 2ヤフオク!で過去の出品・落札履歴を削除する方法
  6. 取引履歴は期限がくれば自動的に削除される
  7. 取引履歴を手動で削除する方法
  8. 3ヤフオク!で落札後の商品写真は削除するべき?
  9. オークション終了後の商品写真を削除するべき理由
  10. オークション終了後の商品写真の削除方法
  11. 商品写真も期限がくれば自動的に削除される
  12. 4【おまけ】ヤフオク!の閲覧履歴を削除する方法
  13. 過去の閲覧履歴の確認方法
  14. 閲覧履歴を削除する方法
  15. 閲覧履歴を非表示にする方法
  16. 5ヤフオク!の取引履歴を管理しよう!

ヤフオク!で過去の出品・落札履歴を確認する方法

この記事では、オークションサイトのヤフオクで過去に出品した商品の取引履歴や、落札履歴を確認する方法について焦点を当てて解説を進めていきます。ヤフオクを普段から多用して買い物をしているという方は、この記事を是非参考にしてください。

取引履歴の確認方法

さっそく本題である、ヤフオクでの取引履歴の確認方法の説明に入ります。まずはヤフオクにアクセスして、自分のヤフオクアカウントでログインまで済ませてください。「マイオク」という部分をクリックします。過去に落札した商品は「落札分」で、出品の取引履歴は「出品終了分」から確認できるようになっています。

取引履歴は120日分しか残らない

ヤフオクで過去に出品した商品の取引履歴を確認する方法と、落札分の商品を確認する方法について説明しました。ここで気を付けておきたいことを紹介します。オークションの取引履歴は120日分までしかの凝りませんので、長期間オークションで取引してきた方は閲覧できない商品もあります。

120日以上前の履歴を確認するには

大手オークションサイト「ヤフオク」では過去出品分と取引と、落札分の取引は120日以内のものでなければ閲覧できないということを説明しました。ここで、もし120日以上前の過去取引を閲覧したい場合にはいったいどのようにすればよいのかということについて説明します。削除されてしまった取引を以下のやり方で確認しましょう。

取引メールを確認する

まずはヤフオクでのオークション取引メールをもう一度確認してみるということです。ヤフオクでの取引は消えてしまっても、取引で発生したメールについては、ご自身で削除しない限りそのまま残っています。これをもう一度探し出してみましょう。

かんたん決済の取引履歴を確認する

またヤフオクでは「かんたん決済」という支払い方法が決済方法として用意されています。かんたん決済を利用した場合は取引履歴に残りますので、こちらを閲覧し直すことでオークションの終了分取引がもう一度閲覧できる場合があります。かんたん決済はYahoo!のサービスで利用できる決済方法です。

ヤフオクで利用できる支払い方法で「かんたん決済」では、Tポイントなど様々な支払いが可能になります。かんたん決済を利用していくことで、よりスムーズに支払いができますので気になるという方は「かんたん決済」について知った上でヤフオクを利用していきましょう。

オークファンで確認する

ヤフオクや大手のオークションサイトで相場を比較できる「オークファン」というサイトがあります。こちらに取引データが残っている場合もありますので、120日経過してしまった取引の商品が残っているか今一度調べてみてください。

評価一覧に取引履歴が残っていることがある

また、ヤフオクには取引の際に評価がついてきます。評価一覧に過去のオークションでの取引が履歴で残っている可能性がありますので、今一度確認してみてください。ヤフオクの評価一覧は、自分のアカウントページでいつでもチェックできるようになっています。

ヤフオク!で落札者都合で削除した場合のシステム利用料や評価はどうなるか解説!
本記事では、ヤフオク!で落札者都合で削除した場合にシステム利用料や評価はどのようになるのかに...

ヤフオク!で過去の出品・落札履歴を削除する方法

ここからはヤフオクで過去の出費や落札履歴を削除す方法について解説していきます。たくさんの取引をしてきている方にとってはデータを整理する必要性も出てきます。こちらは適宜行ってください。

取引履歴は期限がくれば自動的に削除される

先ほども説明しましたが、ヤフオクの取引データについては120日経過することで自動的に削除されるようになっています。つまり、何もしなくても期限が来れば勝手に削除されているということですので、毎回気にする必要はありません。どうしてもすぐに削除したい場合にはご自身で削除していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ