筋トレアプリおすすめ7選!自宅のトレーニングで記録/管理して習慣化しよう!

肉体改造やシェイプアップに筋トレをしたい人は多いと思います。筋トレアプリは、動画やアニメーションで正しいトレーニングを説明してくれるので、ジムに行く時間がない人でも自宅トレーニングができます。今回は、筋トレアプリでおすすめ7選をご紹介します。

目次

  1. 1筋トレアプリの選び方
  2. 無料と有料どちらを選ぶ?
  3. 目標を決める
  4. トレーニング内容を記録できるもの
  5. 食事の管理ができるもの
  6. 運動を続けることができるもの
  7. ダウンロードするアプリの確認ポイント
  8. 2筋トレにおすすめのアプリ7 選:Android/iPhone
  9. 「30日間フィットネスチャレンジ」
  10. 「Sworkit パーソナルトレーナー」
  11. 「自宅トレーニング - 器具は必要なし & 筋トレ」
  12. 「Nike Training Club」
  13. 「Runtastic Six Pack 腹筋を割る筋トレアプリ」
  14. 「アブスの運動計画」
  15. 「筋トレアプリ Runtastic Results」
  16. 3筋トレアプリを使うメリットはある?
  17. 空き時間に筋トレができる
  18. 自己流にならない
  19. 記録管理が簡単
  20. スマホで確認できる
  21. 4筋トレアプリを使うデメリットはある?
  22. スマホを操作することで集中力が下がる可能性がある
  23. スマホの充電が切れることも
  24. 5筋トレアプリは効果ある?
  25. 丁寧にメニューをこなすことで効果がある!
  26. 鍛える部位で様々な効果がある
  27. 運動前後は必ずストレッチをしよう
  28. 6筋トレアプリでトレーニングを習慣化しよう!

筋トレアプリの選び方

筋トレアプリとは、トレーニングメニューの提供、正しいトレーニングの方法、トレーニング記録・管理、カレンダー機能、部位別のトレーニング方法、食事などサポート機能が付いています。モチベーションを高めてくれる機能も搭載されているので、自宅でトレーニングしたい人におすすめです。

無料と有料どちらを選ぶ?

AndroidとiPhoneの筋トレアプリには、無料と有料があります。無料でも、トレーニングできるアプリがあります。初級のみが多いので、実際にダウンロードして使ってみましょう。無料期間を体験してから月額費用もしくは年間費用に登録するアプリもあります。有料にする場合は、無料で体験してから選びましょう。初級は無料で、いろんなトレーニングできるのは有料が多いです。

目標を決める

筋トレを始める前に、目標を決めることが必要です。例えば、アプリでも体重を落とすのか、筋肉を付けるのか、引き締めたいのか目的を聞かれます。部位も腕、お腹、お尻、太ももなどトレーニングする場所で変わります。いくつもアプリをダウンロードしてしまわないように、達成しやすい目標とアプリを決めましょう。

トレーニング内容を記録できるもの

筋肉トレアプリは、記録をカレンダー機能で管理できるようになっているものがあります。アプリには写真で残すことができる見える化できたり、SNSにシェアできるタイプもあります。記録を残してそのままリタイアしないように続けるようにしましょう。

食事の管理ができるもの

筋トレの目的が体重を落とすダイエットに使用する場合は、カロリーやトレーニング内容を見て、食事の管理とトレーニングメニューを分析しながら決めることができます。

運動を続けることができるもの

筋トレは、トレーニングを続けることが大切です。SNSでシェアできる機能がついたアプリもあります。トレーニング記録を見直して変化を楽しみながら運動を続けていくことも必要です。

ダウンロードするアプリの確認ポイント

筋トレアプリの確認ポイントは、最初にダウンロード数とレビューを確認しましょう。評価の高いアプリで失敗は少ないこと、同じレベルの人を見つけることもできます。ここでも、無料と有料でどこまでトレーニングが行えるのか・記録管理できるのかもチェックします。アプリの提供元・販売元も大手企業がありますので、信頼で選ぶのも良いでしょう。

筋トレにおすすめのアプリ7 選:Android/iPhone

筋トレアプリの選び方をご説明しましたが、トレーニングは記録管理して、続けることが必要です。ここでは、iPhoneとAndroidで人気がある筋トレにおすすめのアプリ7 選をご紹介します。

「30日間フィットネスチャレンジ」

筋トレにおすすめのアプリ「30日間フィットネスチャレンジ」は、全身をバランス良くトレーニングすることができます。メニューは「全身トレーニング」「腹筋トレーニング」「ヒップアップトレーニング」「腕トレーニング」「脚トレーニング」があり、「初級1・2」「中級1・2」「上級1・2」がそれぞれ用意されています。

おすすめのアプリ
  • 1か月でできる
  • 初心者にもできる
  • 部位別にトレーニングできる

販売元 ABISHKKING LIMITED.
課金 無料(すべての機能にアクセスするには、1,100円/月、6,700円/年)
OS iOS

‎「30日間フィットネスチャレンジ」をApp Storeで

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ma-gol
Windows10・Android・iPhone/MOS資格有。趣味は旅行。

人気の記事

新着まとめ