Weibo(ウェイボー/微博)のアカウント登録方法!デバイス別の手順や注意点を解説!

中国の大人気SNS・Weibo(ウェイボー)は、メールアドレスや電話番号があれば日本人でも登録可能です。パソコンやiPhoneからWeibo(ウェイボー)に登録する方法や、登録できない場合の対処方法・注意点などをまとめました。

目次

  1. 1Weibo(微博)に登録する方法【PC編】
  2. Google Chromeを使えば中国語も心配なし!
  3. 登録用メールアドレスを事前に用意
  4. SMS認証すれば会員登録完了
  5. 2Weibo(微博)に登録する方法【スマホブラウザ編】
  6. スマホでの登録もGoogle Chromeを使うと安心
  7. SMS認証して会員登録完了
  8. 3Weibo(微博)のスマホアプリを使うには?
  9. Weibo国際版をダウンロードする手順
  10. 4Weibo(微博)に登録するときに注意すること
  11. 中国語の本来の意味を把握してから手続きしよう
  12. SMS認証の電話番号は最初の【0】を入力しない
  13. Weiboアプリは日本語表示ができない
  14. 一度登録したアカウントは削除・退会不可
  15. 5Weibo(微博)に登録してSNSを楽しもう!

Weibo(微博)に登録する方法【PC編】

新浪微博(シンランウェイボー)は、中国の新浪公司(SINA Corporation)によって運営されているSNSです。

2009年にスタートし、会員登録者数は中国国内だけで7億人を突破。およそ中国人の二人に一人は新浪微博(シンランウェイボー)を利用しているほど、中国国内で高い人気を誇っています。

ちなみに微博(Weibo、ウェイボー)とは、中国語で「マイクロブログ」という意味です。社会主義国家である中国ではTwitterやFacebookなどの海外SNSが共産党によって厳しく制限されているため、中国国内のリアルな情報をシェアできる新浪微博(シンランウェイボー)が大変重宝されています。

新浪微博(シンランウェイボー)の優れた情報共有性・市場価値には目を見張るものがあり、中国だけでなく世界中の企業・著名人に注目されています。

日本人の中にも、Weibo(ウェイボー)で活動している有名人が少なくありません。最近では、ネット配信を解禁したジャニーズ系のタレント(木村拓哉さんや山下智久さん等)がWeibo(ウェイボー)のアカウントを開設したことで話題になりました。

新浪微博(シンランウェイボー)を使ってみたい方のために、PCでWeibo(ウェイボー)のアカウントを登録する方法を解説していきます。

Google Chromeを使えば中国語も心配なし!

日本人でもWeibo(ウェイボー)の閲覧・アカウント登録は可能です。しかし、残念ながらWeibo(ウェイボー)のテキスト表示は日本語に対応していません。

中国語が分かる方なら問題ないでしょうが、そうでない日本人は余計なトラブルを避けるためにGoogle Chromeを利用してアカウント登録することを強くおすすめします

Google Chromeには外国語の翻訳機能が付いており、完璧とは言えませんが、ある程度の日本語翻訳が可能です。注意しながら作業を進めれば、中国語表示のサイトにも十分対応できます。

まだGoogle Chromeを利用していない方は、以下のリンクにアクセスしてGoogle ChromeをPCにインストールしましょう。

Google Chrome PC版ウェブブラウザ

登録用メールアドレスを事前に用意

Weibo(ウェイボー)のアカウント作成には、登録用のメールアドレスがあると便利です。フリーメールでも登録可能なので、事前にGmailやYahoo!メールのメールアドレスを取得しておきましょう。

準備が整ったら、PCのGoogle Chromeブラウザを起動し、以下のリンクにアクセスしてください。

新浪微博(シンランウェイボー)のアカウント登録ページ

Google Chromeの「このページを翻訳しますか?」ダイアログで「翻訳」ボタンをクリックすると、中国語が日本語表示に切り替わります。

Weibo(ウェイボー)では「電話番号」か「メールアドレス」かどちらか好きな方法でアカウント登録を行えますが、ここではメールアドレスを使ってアカウント登録を進めます。

「個人登録」タブの「電子メールを使用して登録します」のリンクをクリックしてください。

  • メール:自分のメールアドレスを入力する
  • パスワードの設定:任意のログインパスワード(6~16桁の英数字)を設定する
  • 誕生日:自分の生年月日を入力する
  • 確認コード:右側に表示されている画像の文字を入力する

各項目の入力が完了したら、「今すぐサインアップ」をクリックしましょう。

SMS認証すれば会員登録完了

次に、SMS認証の画面が表示されます。たとえメールアドレス登録でも、スパムアカウントの作成を防ぐためにSMS認証が不可欠です。

「場所」で「日本」を選択し、「電話番号」欄に先頭の0を省いた携帯電話番号を入力してください。

例:090-1234-5678の場合、9012345678と入力する

「SMSアクティベーショ」をクリックすると、入力した電話番号宛てにSMSが送られてきます。

SMS受信から30分以内に、その6桁の認証コードを空欄に入力して「提出する」ボタンをクリックしてください。

続いて、ユーザー情報の登録を行います。

他のWeibo(ウェイボー)ユーザーと重複しないユニークなニックネームを設定し、生年月日・性別・所在地を入力しましょう。所在地は「海外」・「日本」を選択すればOKです。

最後に、自分の興味のあるジャンルの入力を求められます。

選択したジャンルに応じていくつかのWeibo(ウェイボー)アカウントを自動的にフォローさせられる可能性があるので、面倒くさかったら飛ばしても構いません。

これで、PCでのWeibo(ウェイボー)アカウント登録は完了です。

Weibo(微博)に登録する方法【スマホブラウザ編】

PCを持っていない方でも、スマホブラウザからWeibo(ウェイボー)に登録できます。

ここでは、スマホでWeibo(ウェイボー)のアカウントを登録する方法を見ていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
シンタロー
おすすめアプリやWebサービスの使い方など、IT関連の気になるテーマを分かりやすく解説いたします。

人気の記事

新着まとめ