WeChat(微信)とは?無料通話/チャットできる中国版LINE?危険性も解説!

WeChat(微信)とは、チャットや無料通話ができるアプリのことです。中国で提供されているアプリで、日本でもダウンロードすることがあります。WeChat(微信)の中国版LINEと言い表される機能の内容や危険性について解説していきます。

目次

  1. 1WeChat(微信)とは
  2. 無料通話やチャットができるSNSアプリ
  3. WeChatは中国版LINEとの声も
  4. WeChatとWeixinの違い
  5. 2WeChatで使える基本機能
  6. チャット
  7. 連絡先
  8. モーメンツ
  9. トップストーリー
  10. マイウォレット
  11. 3WeChatとLINEの違いは?
  12. LINEのような既読機能がない
  13. 色んな人と出会う機能
  14. お年玉が送れる紅包機能
  15. 4WeChatの登録方法
  16. iPhoneから登録する方法
  17. androidから登録する方法
  18. 5WeChatの危険性や注意点
  19. 中国政府がメッセージを検閲している
  20. 規制ワードを使用するとアカウント凍結
  21. 紅包機能を利用した詐欺が横行している
  22. 6中国で人気のWeChatを要チェック!
  23. WeChatの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

WeChat(微信)とは

WeChat(微信)とは、中華人民共和国の企業であるテンセントが提供しているアプリのことです。相手とメッセージを送り合うことでコミュニケーションをとることができるアプリで決済の機能が充実していることもあって、中国での生活で重要な役割を果たしています。アプリは、基本無料で使用することができます。

2015年2月時点の発表では、登録ユーザー数が11億人を超えていると公表されています。WeChatは中国だけでなく、200の国・地域で使用することが可能です。さらに70を超える国・地域でナンバーワンのソーシャルアプリであるという結果を出しています。20以上の言語版があることから、中国だけでなく世界で使用されているアプリです。

中国では使用していない人はほぼいないとまで言われるのが、WeChatです。登録者数が多いのも特徴ですが、アクティブユーザー数の割合の高さも維持しています。

無料通話やチャットができるSNSアプリ

機能は、LINEなどの他のコミュニケーションアプリとほぼ同じです。チャット、ボイスメッセージ、無料通話、位置情報共有などを使用することで、知り合いを増やしたり相手にメッセージを送信したりすることができます。

グループチャットを作成することで、最大500人とコミュニケーションをとることが可能です。また音声・ビデオ通話では、高音質の状態で世界のどこにでも発信することができ、最大9人でのグループビデオ通話も可能です。

WeChatは中国版LINEとの声も

WeChatは中国版LINEアプリだとの認識を持つ人が多いです。LINEアプリで日本の多くの人が利用しコミュニケーションを取ることが日常化しているように、WeChatは中国で多くの人に利用され日常化しています。

LINEと大きく異なる点は、中国版WeChatでは決済やGPS機能を利用した便利な機能があることです。

WeChatとWeixinの違い

WeChatとWeixinの違いは、呼び方の違いです。WeChatとは国際版の呼び方で、Weixin=微信とは中国版の呼び方になります。

日本ではアプリをダウンロードしようとしたときに、ストアとアプリアイコンの表記がWeChatになっていることを確認できます。中国でダウンロードしようとしたときには、中国版表記の微信で表示されます。WeChatよりも、中国版の微信のほうが利用できる機能が多くなっています。

WeChatで使える基本機能

WeChatには知り合いを増やす機能とコミュニケーションをとるための機能があります。また、中国版の微信では支払い機能も充実しています。

中国のチャット機能では日本のLINEとちがい、携帯のボイスメッセージ機能がよく利用されています。これは公共の場所で話すことが日常化しているという文化の違いによるところが大きいです。

また、中国のビジネスの場では名刺交換と一緒にWeChat IDを交換する場面も多いです。名刺に連絡先として、WeChat IDのQRコードが書かれていることもよくあります。

WeChat(微信)がLINEと大きく異なる点は、支払い機能の充実です。ショッピング、チケットの予約、オンライン・オフライン決済など様々な場面で利用することができます。

アプリは20言語でローカライズされており、テキストメッセージの翻訳が可能です。世界で利用者の多いアプリであるという特徴を活かして、自国以外の人ともコミュニケーションをとることができます。

これらの機能が基本無料で使用することができます。詳しくそれぞれの機能を見ていきます。

チャット

チャットとは、LINEのトークに似た機能です。テキストメッセージ機能では、LINEのようにスタンプやGIF画像や絵文字がよく使われます。中国では文字で行うチャットよりも、音声を送り合って会話するボイスチャットを利用したコミュニケーションのほうが普及しています。

また、音声通話ビデオ通話も無料で使用することができます。チャットだけでなく、通話を利用したやり取りも多く利用されています。無料で通話ができるというのは大きなメリットで、通話機能を利用することで無料で国際電話までもが可能となっています。

連絡先

連絡先とは、知り合いや公式アカウントを管理することができる機能です。

QRコードのスキャンやシェイク機能を利用することで、相手と連絡先を交換することができます。シェイク機能とは、LINEのふるふると似た機能です。このQRコードのスキャン機能を利用して、中国の人達は普段からQRコードを読み込む際にはWeChatを使用して読み込みます。

モーメンツ

モーメンツとは、タイムライン画面です。写真、動画などを投稿することやお気に入りのモーメンツを共有することができます。LINEのタイムラインと似ていますが、自分の知り合いやフォローしている公式アカウント以外の投稿が流れてくることがないという特徴があります。

WeChatでは投稿内容の公開/非公開を詳細に設定することができます。特定の相手に投稿を全て非公開にする/作成したグループのメンバーにだけ非公開にする/作成したグループのメンバーにだけ公開にするが可能です。とくに設定せずに投稿する場合は、全ての人に公開されます。

トップストーリー

トップストーリーとは、ニュース記事を見ることができる機能です。LINEニュースに近いサービスになります。最新のニュースをいつでもチェックすることができます。

マイウォレット

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
てて_kkkk

人気の記事

新着まとめ