Twitterは特定できる?友達や知り合いのアカウントを特定する方法!

Twitterは匿名で気軽に利用しやすいSNSですが、特定する方法があるのはご存知ですか?
今回は、友達や知り合いのTwitterアカウントを特定する方法を解説していきます。この機会にご自身のTwitterアカウントの強化に活用してみてはいかがでしょうか。

目次

  1. 1Twitterで知り合いや友達のアカウントを特定できる?
  2. 2Twitterの【友だちを探す】機能を使って特定する方法
  3. ブラウザから検索
  4. iPhoneでの検索
  5. Androidでの検索
  6. 3別の方法でTwitterアカウントを特定するやり方
  7. 共通する友達のフォロワーを調べる
  8. 共通の話題で検索
  9. Twitterアカウントの連携
  10. Twitterアカウントがわかるアプリってある!?
  11. 4TwitterからIPアドレスを調べて個人の特定はできるの?
  12. 5Twitterアカウントの特定を避けるには?
  13. 裏垢を利用する
  14. メールアドレス・電話番号からの特定を防止
  15. Twitterアカウントに鍵をかける
  16. 個人情報につながるツイートをしない
  17. Twitterアカウントの連携をしない
  18. 6Twitterで誹謗中傷された時の対処法とアカウント特定方法
  19. Twitter社へ問い合わせる
  20. 犯罪関連の事案の場合
  21. 7必要に応じてTwitterアカウントの特定防止をしよう!
  22. Twitterの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Twitterで知り合いや友達のアカウントを特定できる?

日常の生活において欠かせないものの一つとなっているものが SNS ですが、その中でも全世界から絶大な人気を誇っている一つがTwitterです。Twitterではメッセージ、画像、動画の投稿ができます。

また、他のSNSとは違う点がアカウントが匿名で利用でき、誰でも気軽に利用しやすいことが人気を誇る理由の一つであると考えられます。

しかし、匿名で利用しているにもかかわらず、友達や知り合いに特定されるかもしれないことがある事を知っていますか?特定されて場合によってはそこからトラブルに発展する可能性もあります。

そういった事案を防ぐためにも、これより解説するアカウントの特定方法をご自身のセキュリティ強化に活用してみてはいかがでしょうか。
 

Twitterの【友だちを探す】機能を使って特定する方法

Twitterでは【友達を探す】という機能があります。この機能は検索欄に電話番号、メールアドレスを入力することで知り合いのアカウントが出てくる機能といっけ思われがちなのですが、実はそのやり方ではアカウントを見つけることはできません

それでは、正しい機能の利用方法を解説していきます。

ブラウザから検索

まずはじめに、この機能はTwitterにご自身の連絡先情報をアップロードすることで知り合いや友達の方を見つけることができる機能となっています。

そのため、上記のようなやり方ではこのように表示されてしまいます。

まずは、PCであればブラウザ、携帯であれば「Safari」もしくは「Chrome」を開いていただいて、Twitterにアクセスした後ログインしてください。携帯では、PCページを表示していただくことが必要です。ここで、この表示にしていないとアプリが開かれます。

・Safariの場合
1、Twitterにアクセス後、共有ボタン(矢印が上をさしている正方形のボタン)を押します。
2、(デスクトップ用サイトを表示) を選択することで表示できます。

・Choromeの場合
1、Twitterにアクセス後、サイトURL欄の右側に表示されている(・・・)を押します。
2、(PCサイトを表示)を選択することで表示できます。

各ブラウザでログイン後のPCサイトを表示して頂いたら、まずは右上アイコンを選択し、設定ページに移ってください。

設定ページに移った後、ページ左側に(ユーザー情報)や(プライバシーとセキュリティ)など選択できます。その中から(友達を見つける)を選択してください。

その後、GmailもしくはOutlookで連絡先をアップロードしていただくことで、アドレスを基に友人や知り合いのアカウントが検索結果として表示される。という流れになっています。また、iOSの場合はGoogleのアドレス帳と連絡先を連携させておく必要があります

アプリの方でこの機能を利用するとご自身でフォローされている方との(共通の知り合い)などが表示されてしまうので、手間になってしまいます。ですので、そういった際は、ブラウザの方で利用していただく方が、ご自身の得たい情報が手間なく得られるのでオススメです。

次にアプリを使用してのやり方を解説していきます。

iPhoneでの検索

まず、Twitterアプリを起動し、(ホーム画面)から(設定)を開きます。
(設定)→(プライバシー)→(連絡先)→(Twitter)を選択し連携します。

連携ができたらTwitterアプリを開き、虫眼鏡マークを選択します。

(キーワード検索)の右横の人物マークを選択します。

連絡先をアップロード(次へ)と表示が出るのでそれを選択します。すると、連絡先のTwitterアカウントが表示されフォローすることができます。

Androidでの検索

Androidでは設定から連携を行って頂く必要はありません

まずはアプリを開いて頂き、上部の(人物アイコン)→(続ける)を選択していただくことで連絡先内のアカウントが表示されフォローすることができます。

Twitterの言語表示を変更する方法!英語から日本語表示も解説!【iPhone/Androir/PC】
Twitterが言語が英語で書かれていて、そのまま使うとおかしいので、日本語表示に変更したい...

別の方法でTwitterアカウントを特定するやり方

【友達を探す】機能を利用しての検索では、知り合いの方のアカウントが見つからないこともあります。なぜなら、基本的に上記の方法では、ご自身が連絡先を知っておく必要があるので、もし探している方の連絡先を知らない場合は利用しても見つからない可能性が高いです。

そういった方は次に解説するアカウントを特定する方法を利用してみてはいかがでしょうか?

共通する友達のフォロワーを調べる

このやり方はいたってシンプルです。まずは共通する友達のアカウントをたどって目的のアカウントを探していく方法です。シンプルですが、この方法は共通する友達が分かっている場合ならかなり効果的です。共通する友達が一人でなく多い場合は更にたどり着く可能性がアップします。

しかし、共通する友達のフォロワーが多い方であれば、探すのにも時間がかかるので根気が必要になってきます。根気よく探せるという方や、共通の友達のフォロワーがそこまで多くないという方であれば知り合いの方のアカウントに辿り着けるのではないでしょうか。

共通の話題で検索

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
gu_cci_0
よろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ