Twitterの乗っ取り対処法!乗っ取られた原因解除や防止方法を紹介!

ニュースでも話題になる有名人のTwitterアカウントの乗っ取りですが、あなたは他人事だと思っていませんか?
Twitterアカウントを乗っ取られるのは決して有名人だけではありません。
この記事では乗っ取りの原因と対処法、乗っ取り防止法をご紹介します!

目次

  1. 1 Twitterが乗っ取りされるとはどういうことなのか
  2. そもそも乗っ取りとは?何の為に乗っ取るのか
  3. 実際に乗っ取られると何が起こるのか
  4. 2Twitterが乗っ取りされてしまう原因
  5. 不正ログインによる乗っ取り
  6. アプリ連携からの乗っ取り
  7. 3Twitterのアカウントが乗っ取りされた時の状況
  8. 実際に乗っ取られたらどうなるのか
  9. 実際に報告されている被害状況
  10. 4Twitterの乗っ取り?アプリ連携によってレイバンスパムがツイートされる
  11. レイバンスパムの危険性
  12. 自分のアカウントが勝手にツイートをしていた時
  13. レイバンスパムの対処法
  14. 5Twitterが乗っ取りされているか確認する方法【iPhone/Android/PC】
  15. ツイート履歴を確認する方法
  16. ログイン履歴を確認する方法
  17. 6Twitterが乗っ取りされた時の解除法【iPhone/Android/PC】
  18. ログインパスワードの変更
  19. 連携アプリを解除する
  20. 7スマホでできるTwitterが乗っ取りされないための対処法
  21. ログイン情報を管理する
  22. 連携アプリを管理する
  23. 自分には関係ないとは思わない
  24. 知人や有名人からのツイートでも信用しない
  25. 8Twitterの乗っ取りを防止するための正しい使い方
  26. アプリ連携は無闇にしない
  27. 怪しいアカウントはフォローしない
  28. Twitterのセキュリティを強化する
  29. 9Twitterを利用するなら乗っ取り対策は必須!
  30. Twitterの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Twitterが乗っ取りされるとはどういうことなのか

Twitterで「覚えのない広告をツイートをしていた。」「知らないうちに覚えのないツイートがされていた。」なんて経験はありませんか。もしかするとアカウントが乗っ取られているかもしれません。そのような事態が起こらないよう、Twitterアカウント乗っ取りの原因と防止方法ご紹介します!

そもそも乗っ取りとは?何の為に乗っ取るのか

「Twitterアカウントを乗っ取られる」とはどのような状況のことをいうのでしょうか。これは自分のTwitterアカウントに他人が勝手にログインして内容を確認したり、勝手にタイムラインに投稿したりできるようになってしまう状態です。自分のSNSを好き勝手にされてしまうと、色々な危険が生まれる原因になります。

乗っ取る理由は様々あります。あなたの知り合いが乗っ取りたいと考える場合もあり得ますが、それ以外にもあなたを知らない人々も何か目的を持って乗っ取ろうとすることもあります。誰に乗っ取られるとしても、気持ちの良いものではありませんし、相手は何か悪さをしようとしています。この記事では「知らない誰かにTwitterアカウントを乗っ取られる」ことを前提に話を進めます。

実際に乗っ取られると何が起こるのか

Twitterアカウントが乗っ取られるといくつかの症状が起こることが考えられます。一つでの当てはまる場合はこの記事下記の対処法をチェックしましょう!

 

  1. 知らない人を勝手にフォローしている。
  2. 勝手にツイートされてしまう。
  3. フォロワーに勝手にDM(ダイレクトメッセージ)を送られてしまう。
  4. Twitterにログインできなくなる。

Twitterが乗っ取りされてしまう原因

そもそも何が原因で自分のTwitterが乗っ取られるという事態が起こるのでしょうか?無名の個人アカウントの乗っ取りが行われる目的は、主にTwitterのタイムラインやDMで広告を流す、いわゆる「宣伝」の目的からです。

もちろん「乗っ取り」という犯罪行為による宣伝ですから、公式の宣伝を謳っている乗っ取り広告であっても、詐欺であることは言うまでもありません。これらを自らリツイートしたりするのは言語道断です。自分も加害者になってしまう原因にもなり得ます。もし知り合いが流していたら注意するくらいの気持ちでいましょう。


さらに乗っ取られた自分のアカウントから他のフォロワーにDMを送りつけ、更なる乗っ取りが行われる可能性があります。「乗っ取られているかも」と感じたらすぐに確認・対策・解除を行ましょう。とにかく素早く行動することが大切です。

不正ログインによる乗っ取り

「不正ログイン」とは、他人があなたの「ユーザー名」「パスワード」を手に入れてTwitterにログインする方法です。この方法で乗っ取られると、勝手にツイートやDM送信ができるだけではなく、パスワードや登録メールアドレスの変更もできるようになってしまい非常に危険です。こうなると解除できずログインできなくなってしまう可能性が高いです。

アプリ連携からの乗っ取り

Twitterのアカウントを利用して他のサービスを利用する際に、下記のような「アプリの連携」を行う画面が出てきます。下記のような条件で「連携アプリを認証」してしまうと、相手に悪意がある場合「乗っ取り」の原因となってしまいます。「アプリの認証」を行う前には、どのような権限を相手に与えるのかをきちんと確認しましょう。もし少しでも不安のあるサービスであれば、認証しないほうが安全です。

Twitterのアカウントが乗っ取りされた時の状況

では、実際にTiwiterのアカウントが乗っ取られてしまうと、どのような現象が起こるのでしょうか。Twitterの「アプリの連携」と「ユーザー名とパスワード盗難」では、被害の様子も対処方法も大きく異なります。以下で事例を二つに分けてご紹介します。
 

先ほどご紹介した「アプリの連携」による乗っ取りは、そのアプリとの連携が原因で乗っ取られている状況です。ですので、のちに紹介する「連携アプリの管理」によって、乗っ取りの防止と対処を行うことができます。こちらは比較的軽傷な乗っ取り例です。

ですが、あなたのTwitterの「ユーザー名とパスワード」を盗まれてしまっていた場合、アカウントの全権限を奪われてしまうことになります。他の誰かが勝手にログインし、パスワードを変更されてしまうと対処の方法がありません。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
けん

人気の記事

新着まとめ