ツイキャスのやり方!ライブ配信の始め方を紹介!【iPhone/Android/PC】

大人気アプリ・ツイキャスでのライブ配信のやり方をわかりやすく解説。iPhoneでもAndroidでもPCでも、とっても簡単に始められます。画像つきの初心者にも簡単なやり方説明で、ネットが苦手な人でも安心。ツイキャスでのゲーム配信についても解説します。

目次

  1. 1ツイキャスとは
  2. 2ツイキャスの始め方
  3. アプリをダウンロードする
  4. Twitterのアカウントと連携する
  5. 3ツイキャスの配信方法
  6. iPhoneでのやり方
  7. Androidでのやり方
  8. PCでのやり方
  9. 4ツイキャス配信画面の設定方法
  10. 配信ジャンルを設定する
  11. 特定のグループのみ配信する
  12. NGワード・NGユーザーを設定する
  13. 5ツイキャスのゲーム配信方法
  14. テレビゲームをツイキャスで配信する
  15. PCオンラインゲームをツイキャスで配信する
  16. スマホゲームをツイキャスで配信する
  17. 6ツイキャスを使ってライブ配信してみよう
  18. ツイキャスの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

ツイキャスとは

今回は、ツイキャスについてご紹介します。ツイキャス(TwitCasting)とは、iPhoneやAndroid端末、PCから誰でも気軽に動画をライブ配信できるサービスです。ライブ配信中に、配信者と閲覧者がリアルタイムでコメントのやり取りができる新しい形のコミュニケーション方法として支持を集めています。

2017年8月には、ツイキャス利用者数は2000万人を突破しており、一般人だけではなく有名人ユーザーもたくさんいます。そんな大人気のツイキャスは、ホームページによるとなんと広告費はゼロだそうです。口コミの力で広がったツイキャス、利用者の2割が海外ユーザーだというのも驚きです。

閲覧も配信も通信環境に左右されることなく安定して行えるため、海外の人気アーティストも愛用していたり、海外のデモ配信などの使い方をされるなど、幅広い用途に使われています。

ツイキャスのライブ制限時間は30分と定められています。ですが、閲覧者が配信者にコインを差し入れすることで、配信時間を延長できます。魅力的なライブ配信を閲覧すると、応援したくなってしまうのかもしれません。

 

ツイキャスの始め方

では、さっそくツイキャスの始め方をご説明します。スマホでもパソコンでも簡単に始められます。iPhoneやAndroidのスマホの方は、Twitter、Facebook、Instagramのいずれかのアカウントを持っていると、ユーザー登録がよりスムーズに進むのでオススメです。
 

Twitterの新規登録方法!アカウント作成に電話番号は必要?
この記事ではTwitterの新規登録方法をご紹介します。アカウント作成に電話番号は必要?など...

アプリをダウンロードする

スマホでのツイキャスに必要なアプリは全部で2種類です。上の画像の『ツイキャス・ライブ』アプリは、文字通り、配信をするためのアプリです。自分で生配信やゲーム配信をしたい方はインストールしましょう。あくまで配信用の『ツイキャス・ライブ』ではライブを閲覧はできないので、注意して下さい。

こちらのツイキャス・ビュワー』アプリは、配信を閲覧したい方専用のアプリです。自分で配信はしないけど、視聴者として楽しみたい方はインストールしましょう。閲覧用の『ツイキャス・ビュワー』でも、ライブ配信はできないので注意して下さい。

配信と閲覧の両方がしたい方は、必ず『ツイキャス・ライブ』と『ツイキャス・ビュワー』の両方をインストールしておきましょう。

手元にiPhoneやAndroidなどのスマホのない方、SNSアカウントをお持ちでない方のために、パソコンからもツイキャスの始め方をご紹介します。まずは「ツイキャス」で検索し、右上の「ログイン」→「キャスアカウントを新規作成」をクリックします。

  • アカウントID(登録後は大文字・小文字の変更しかできない)
  • お名前(ニックネーム)
  • Emailアドレス
  • パスワード
を入力し、規約をしっかり読んだ上でキャスアカウントを作成しましょう。

Twitterのアカウントと連携する


ツイキャスには、Twitterのアカウントと連携する使い方もあります。連携をしておくと、ライブ配信を開始したときにTwitterに配信開始の通知を簡単に行えるので、積極的な活用がオススメです。具体的な連携のやり方をご説明します。iPhoneやAndroidのスマホを使ってツイキャスアプリからのみ、連携ができます。

まず、ツイキャスアプリを開き「設定」をタップします。

次に「Twitterアカウント管理」をタップして下さい。

画面の右上の「+」をタップしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
崖っぷち子

人気の記事

新着まとめ