Tumblr(タンブラー)の使い方と活用方法!ブログ作成やカスタマイズ方法を解説!

Tumblrとは、とても簡単な使い方でブログを作成できるメディアミックス・ウェブログ・サービスです。自分の記事を投稿するという使い方だけではなく、同じTumblrの記事やネットの情報を引用するだけでもブログができあがるので、誰もが簡単に活用できるサービスです。

目次

  1. 1Tumblrってなに? どんな使い方ができるの?
  2. Tumblr(タンブラー)でできることとは?
  3. Tumblr(タンブラー)の活用方法とは?
  4. 2Tumblrを始める前に知っておきたい使い方
  5. スマホからも活用できる
  6. 日本語でほぼ大丈夫
  7. 無料で複数のブログが作成可能
  8. 実質的に広告はない
  9. 3Tumblrのダッシュボードの使い方
  10. Tumblrに登録する
  11. アカウントをフォローする
  12. フォローした相手の投稿をリブログ・スキする
  13. テキストや画像・動画などで自分の記事を投稿する
  14. 4Tumblrのマイページの使い方
  15. マイページの基本設定
  16. 5Tumblrをカスタマイズする使い方
  17. テーマを利用する
  18. さらにカスタマイズする
  19. 6Tumblrの使い方を覚えて無料で素敵なブログを作ろう!

Tumblrってなに? どんな使い方ができるの?

Tumblr(タンブラー)とは、アメリカYahoo!によって運営されている、メディアミックス・ウェブログ・サービスのこと指します。メディアミックスの名の通り、文字や画像だけでなく、動画や音声、シナリオのように話し手の名前をつけて記述するチャットなど、様々な投稿が可能です。また、既にネット上にある情報を引用やリンクの形で扱うこともできます

Tumblr(タンブラー)でできることとは?

Tumblr(タンブラー)の特徴的のひとつに、情報をまとめるシンプルなダッシュボードという形と、厳選した情報と自分の投稿をまとめて他人に見せるためのデザインに凝ったマイページという形のふたつのデザインを利用できることが挙げられます。このふたつの形を活用することで、Tumblrでできることは非常に幅広くなります。

投稿をブログ形式にまとめてくれる

Tumblrに投稿した記事は、そのままマイページでブログ形式となって表示されます。多くのブログシステムと同様、タグを付けて記事を投稿するだけでよく、難しいことを考える必要はありません。

自分用のダッシュボードと公開用のマイページがある

ダッシュボードでは、自分の投稿だけでなくTumblrでフォローしているアカウントの投稿も見ることが可能です。というよりも、むしろダッシュボードは他のアカウントの投稿を確認するための場所と思ったほうがいいでしょう。TwitterやInstagramのタイムラインと思ってください。

それに対し、マイページは自分の投稿とリブログしたほかのアカウントの投稿とが並びます。これは、TwitterやInstagramのプロフィールページに相当します。ただし、このマイページのデザインはカスタマイズ可能なので、一見Tumblrのサイトとはわからないようなデザインにまで仕上げられます。

投稿は引用だけでも大丈夫

Tumblrの投稿は自由度が高く、他のサイトからの引用や、画像の転載だけでも投稿になります。実際Tumblrには、引用だらけ、転載だらけのアカウントも少なくありません。ただし、単純に引用・転載だけの投稿は、厳密には著作権違反となります。正しい引用には、引用部分が従となるほどの、主体となるべき自分のコメント部分が必要です

画像・動画・テキスト・音声となんでも投稿できる

先にも触れましたが、Tumblrでは「テキスト」「画像」「引用」「リンク」「チャット」「音声」「動画」と、様々なタイプのメディアを投稿できます。なかでも面白いのが「チャット」で、話し手の名前のあとに「:」をつけることで、まるでシナリオのように名前が太字になります。会話文を伝えるのになかなか便利です。

デザインも自由にカスタマイズできる

Tumblrのマイページは、HTMLを直接編集できますし、無料・有料で配布されているテーマを使ってデザインを変更することも可能です。自分ならではのウェブログを自由にカスタマイズでき、TwitterやInstagramのような画一的なデザインから脱却できます。

Tumblr(タンブラー)の活用方法とは?

ここまでお伝えしたように、Tumblr(タンブラー)では多くのことができます。そのため、できることが限られるおかげで逆に活用方法が見えやすいほかのウェブログシステムとは異なり、Tumblrではどんな活用方法を選べばいいのか、決めるのが難しいほどです。

ダッシュボードでフォローアカウントの情報収集

そんななかで、一番簡単な活用方法がダッシュボードでさまざまなアカウントをフォローして情報収集をするという活用方法です。ほかのSNSでお気に入りのアカウントをフォローするのと同じやり方です。

気に入った画像を集めてスクラップ・ブックに

TumblrではInstagram並みに画像の投稿が流れてきます。そのため、ダッシュボードを眺めていて、気に入った画像をリブログするだけで、マイページ上にあなただけのネット・スクラップ・ブックが完成します。ほかの人に見られたくなければ、リブログせずにスキをつけておけば、自分だけが見返せるスクラップ・ブックとなります。

ブログを作成して活用

もちろん、自分の記事や画像などを組み合わせて投稿して、ブログとして使うことも可能です。ほかのウェブログとはあまり違わない使い方ではありますが、投稿のし易さやデザインのカスタマイズし易さなどから、ブログを作成する場としてTumblrを選択・活用するのは十分にアリです。

Webサイトとして活用する

Tumblrを使いこなせば、ブログからさらに進めて、Webサイトとして活用することも可能です。無料で利用できるTumblrならサイト制作のコストが抑えられますし、有料のテーマを利用するとWebサイトとしてできることが広がります。

【初心者向け】はてなブログの始め方!開設からアフィリエイトのやり方を解説!
はてなブログは、無料で自分のブログを開設できる人気のサービスです。始め方が簡単なので初心者に...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ