スタディサプリの4つの支払い方法!クレジットカード決済は無料体験できておすすめ!

スタディサプリの支払い方法を紹介します。スタディサプリにはいくつか支払い方法から選べるようになっており、どの点を重要視するかによって異なってくるかと思います。この記事でそれぞれのメリット・デメリットを確認し、自分にあった支払い方法を選びましょう。

目次

  1. 1スタディサプリの支払い方法の種類
  2. コンビニ決済
  3. キャリア決済
  4. クレジットカード決済
  5. iTunesStore決済(iOSアプリ利用者のみ)
  6. 2スタディサプリの支払いを年払いにするとお得に!
  7. 年払いする時の料金
  8. 途中で退会したい場合は返金も可能!
  9. 3スタディサプリはクレジットカードでの支払いがおすすめ!
  10. 無料体験が受けられる
  11. 手数料は無料
  12. 4スタディサプリの支払いに関する注意点
  13. iOSのアプリから申し込むと手数料の関係で高くなる
  14. 利用途中での支払い方法の変更はできない
  15. テキスト代や通信料金が別途でかかる
  16. 5スタディサプリの登録から支払い方法の入力までの流れ
  17. 受けたいコースのページにアクセスする
  18. サポートWebで個人情報を入力する
  19. 支払い方法を選択する
  20. 6スタディサプリの使い方に合わせて支払い方法を選ぼう

スタディサプリの支払い方法の種類

スタディサプリの支払い方法の種類を紹介します。「月額980円」で有名なスタディサプリですが、本当に月額980円だけでいいのか、気になるところだと思います。実は申し込み方法によっては1200円になってしまうなど損をしてしまう場合もあります。「実は月額980円じゃなかった…」とならないためにも、まずはスタディサプリのプランや支払い方法、使い方などをしっかり確認しましょう。

スタディサプリの使い方やコースについては下記のリンクを参照ください。スタディサプリのコースごとにどの支払いが可能か異なります。ここでは簡単にコース別の支払い方法を紹介します。それぞれの支払い方法の詳しい説明もしていますので確認ください。

  • クレジットカード決済⇒全てに対応
  • キャリア決済⇒無料体験なし/ベーシックコースのみ
  • コンビニ決済⇒無料体験なし/月々払い不可/ベーシックコースのみ
  • iTunesStore(iOSアプリ)決済⇒無料体験なし/手数料がかかる/ベーシックコースのみ

スタディサプリの使い方!効果のでる効率的な活用方法(勉強法)も解説!
スタディサプリのPCとスマートフォンでの使い方を解説します。スタディサプリの活用方法や登録の...

コンビニ決済

コンビニ決済について説明します。クレジットカードを持っていない場合、スタディサプリの支払いを近くのコンビニで利用できるので便利な支払い方法です。現在対象のコンビニはローソン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ・ミニストップ・セブンイレブンです。コンビニ払いの方法はスタディサプリを申し込んだ後、コンビニの店頭で確認番号・払込票番号を掲示し現金で払います。

支払いの際は、コンビニの店員さんに「インターネットショッピング代金の支払い」と伝えればスムーズに支払い可能です。コンビニ決済の場合はパソコンやスマホで申し込む→コンビニで料金を支払うことで初めて利用可能になります。つまり申し込みから実際利用できるまでタイムラグが発生してしまうのがデメリットと言えます。

またスタディサプリのコンビニ払いで注意したいのが、コンビニ払いで可能なスタディサプリの料金形態は「12ヶ月更新」のみで、月々払いの選択は不可です。始めた月〜翌3月分までの支払いが必要となります。

またスタディサプリの「無料体験」はコンビニでの料金9,800円の支払が必須となっており各種キャンペーンについても「クレジットカード払いのみ」となっており、コンビニ払いは対象外です。

他にも気をつけておかなければならないのが、スタディサプリは3月末日を超えてしまった場合、自動的に利用停止となるため「継続利用の手続き」を毎年3月末日までに行わなければならず、手続きを行わないと利用停止となりこれまでの学習履歴などが消えてしまいます。また無料期間内の解約を希望する場合は返金処理などスタディサプリへの問い合わせが必要となるなどの手間がかかります

キャリア決済

キャリア決済について説明します。キャリア決済とは大手通信キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)やYmobileを利用している人が利用料金と一緒に支払うことのできる方法です。またキャリア決済の場合コンビニ払いと違い自動更新なので、継続手続きが不要です。キャリア決済もコンビニ決済と同じくクレジットカードを持っていない場合に便利な方法となっています。

キャリア決済を利用する際に注意しておかなければならないのは、キャリア決済で可能なスタディサプリの料金形態は「月々更新」のみで、キャリア決済では12ヶ月更新の選択は不可です。またキャリア決済の場合、キャンペーン利用に関してはアプリから申し込むと対象外、またコースは「ベーシックコース」のみ対応となっています。

スタディサプリ合格特訓コースの評判や料金!コーチがスケジュール作成がしてくれる?
スタディサプリの合格特訓コースは月額料金はベーシックコースの10倍かかりますが、コーチが学習...

クレジットカード決済

クレジットカード払いについて説明します。スタディサプリではVisa/Master/JCB/Amex/Dinersが利用可能です。未成年の方が利用される場合、保護者の方の同意が必要となるため保護者名義のクレジットカードが必要です。

クレジットカード払いを選択した場合、「12ヶ月更新」・「月々更新」から選択できます。また自動更新なので更新の必要がありません。コンビニ払い・キャリア決済では利用できなかった「14日間無料キャンペーン」が利用できます。キャンペーンが利用でき、支払い方法も選べる「クレジットカード払い」で申し込むのがお得です。

iTunesStore決済(iOSアプリ利用者のみ)

iTunes Store決済について説明します。この支払い方法はスタディサプリのiOSアプリ利用者のみ可能で、ApplePayで支払うことができます。iTunes Store決済は、クレジットカード・iTunes Cardで支払うなど、実際の支払い方法が選べます。

注意しておきたいのが「iOSのアプリ」から申し込むのではなく、Webからスタディサプリを申し込んだほうが良いという点です。iPhone/iPadを利用している人であっても、SapariやChromeなどのWebから申し込みましょう。その理由はiOSのAppStore経由で申し込んでしまうと月額料金にiOS決済分の手数料が上乗せされてしまうからです。

iOSのAppStore経由がいい!など特別な理由がない限り、「iOSのアプリ」から申し込まないようにしましょう。

スタディサプリの支払いを年払いにするとお得に!

実はスタディサプリの支払いを年払いにするとお得になります。せっかくだったら少しでもお得に利用したほうが。毎月かかってくる利用料金を減らすことができます。もともと低価格でコスパの良い学習ツールですが、さらにお得に利用する方法を紹介します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
藤本裕紀代
よろしくお願いいたします

人気の記事

新着まとめ