Siriで英語の発音練習・英会話を勉強する方法!iPhoneの設定手順を解説!

Siriで英語の発音を練習・英会話を勉強する方法や、その設定手順について詳しく紹介します。Siriで英語の発音を練習・英会話を勉強する方法を覚えれば、英語以外の言語の発音練習も可能となります。本記事を参考にSiriの英語練習方法をマスターしましょう。

目次

  1. 1Apple製品でSiriを使って英語の勉強・英会話練習は可能?
  2. YouTubeで実証しているネイティブの発音とSiriの読み込みを確認してみよう!
  3. 2Siriで英語の発音練習・英会話を勉強するには?【iPhone・iPad編】
  4. iPhoneを使ったSiriの英語設定方法!Siriを英語化してみよう
  5. Siriの起動方法
  6. Siriの英語は各国の英語に対応している!練習したい国を選択しよう!
  7. 3Siriで英語の発音練習・英会話を勉強するには?【Mac編】
  8. 「システム環境設定」からSiriの言語を変更
  9. MacのSiriを起動する方法
  10. 4Siriで英語の発音練習するための質問集
  11. 朝一の英会話・発音練習の質問例
  12. 音楽再生中の英会話・発音練習の質問例
  13. 料理中の英会話・発音練習の質問例
  14. 就寝前の英会話・発音練習の質問例
  15. 電話をかけたい・メールしたい場合の質問例
  16. 5Siriで英会話位の発音練習に挑戦!iPhone・Macパソコンで英語の勉強に挑戦!

Apple製品でSiriを使って英語の勉強・英会話練習は可能?

iPhone・iPadに搭載されているSiriは、英語やその他の言語に設定を変えることで、英語の発音を練習することが可能です。本記事では、iPhone・iPadを使った、Siriの言語設定を変更する方法から、Siriに英語で話しかけるための、英語例文一覧を紹介していきます。

本記事冒頭の本章では、実際にSiriに英語で話しかけて、英会話の発音練習が有効かどうかの、実証結果を紹介していきます。

YouTubeで実証しているネイティブの発音とSiriの読み込みを確認してみよう!

「バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika」チャンネルでは、実際にSiriの設定を英語に変更して、日本語発音で英語を話しかけた結果が紹介されています。実際に、Siriで英語で話しかけて英会話の練習すると、実際の英語発音でなければ正しい読み取り結果が表示されないということが実証されています。

Siriで英語の発音チェック!Talking to Siri!〔#433〕 - YouTube

Siriで英語の勉強・英会話の発音練習は可能!

つまり、Siriに英単語を話しかけたり、英会話文を読み上げて、しっかりと認識されれば発音練習として効果があると言えます。実際に、発音だけでなく質問文などの文節が間違っていると、正しい読み取り結果が表示されないため、最初は英単語の発音練習から利用すると良いのではないでしょう。

Siriが英語発音を聞き取れなくても実際の英会話では通じることも

Siriが英単語・英会話の発音が読み取れなくても、実際の会話では伝わることがほとんどです。重要なのは、はっきりと大きな口を開けて正しい発音を学ぶことが重要です。まずは、実際に自分のiPhone・iPadを使って、Siriの言語を設定する方法を実践して、英会話の練習に挑戦してみましょう。

次の章では、iPhone・iPadやMacパソコンでSiriの言語を設定する方法を紹介していくので、参考にしてみてください。

SiriがiPhoneのテキストを読み上げる「スピーチ機能」の設定方法を解説!
iPhoneに搭載されているSiri機能ですが、スピーチ機能が搭載されているのを知っています...

Siriで英語の発音練習・英会話を勉強するには?【iPhone・iPad編】

本章では、iPhone・iPadを使い、Siriで英語の発音練習・英会話を勉強する設定方法を紹介していきます。iPhone・iPadユーザーの方は、Siriの英語設定方法をマスターして英会話の練習に利用してみてください。

iPhoneを使ったSiriの英語設定方法!Siriを英語化してみよう

iPhoneを使ったSiriの英語設定
STEP1 iPhone・iPadの「設定」を起動して「Siriと検索」をタップします。
STEP2 Hey Siriを聞き取る」「ホームボタンを押してSiriを使用
サイドボタンを押してSiriを使用」いずれのスイッチをONにしてください。
STEP3 続いて「言語」をタップして「英語」を選択してください。

Siriの言語設定の中に、英語項目が多数あります。一般的な英語でも、各国で利用する発音方法・単語のスペル・単語自体が異なるので、自分の勉強している国の英語を選択してください。一般的に「アメリカ合衆国」に設定しておくと良いでしょう。

Siriの起動方法

Siriの起動方法一覧
Siriの起動方法1 iPhoneX以降の場合は、サイドボタンを長押ししてSiriを立ち上げる
Siriの起動方法2 iPhone8以前の場合は、ホームボタンを長押ししてSiriを立ち上げる
Siriの起動方法3 「Hey Siri」と呼びかけて起動する

「Hey Siri」で起動する

iPhone Xのサイドボタンを使わなくても、Siriを起動して利用することが可能です。iPhone デバイスに向かって「Hey Siri(ヘイ、シリ)」と呼びかけるだけで、自動でSiriが起動します、「Hey Siri」でSiriをする場合は、前の章で紹介した「Hey Siriを聞き取る」のスイッチをオンにしておく必要があるので注意してください。

サイドボタン・またはホームボタンでSiriを起動する

iPhoneX以降の場合は「サイドボタンを長押し」、iPhone8以前の場合は、「ホームボタンを長押し」してSiriを立ち上げることができます。

Siriの英語は各国の英語に対応している!練習したい国を選択しよう!

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ