ポケモン GOで育てるべき強いポケモンの見分け方とおすすめを紹介!効率的に強化するには?

ポケモンGOを始めると、いろいろなひいきのポケモンができます。しかし、それはそれとして、ジム戦やレイド戦鋸とを考えると、強いポケモンを育てることも必要となります。そこで本記事では、ポケモンGO初心者が育てるべき、強いポケモンの効率の良い強化方法をお教えします。

目次

  1. 1【ポケモンGO】初心者が育てるべき強いポケモンの見分け方
  2. 種族値が高いポケモン
  3. 個体値が高いポケモン
  4. 個体値を知る方法
  5. 2【ポケモンGO】おすすめの育てるべきポケモンランキング
  6. 第1位はカイリキー
  7. 第2位はバンギラス
  8. 第3位はカイリュー
  9. その他の伝説系ポケモン
  10. 3【ポケモンGO】効率的なPLでのポケモンの作り方
  11. PLが高い子を優先して育てるべき
  12. PLは30まで
  13. 4【ポケモンGO】進化と強化はどっちが優先?
  14. 進化してから強化して育てるべき
  15. ポケモンがどんなワザを覚えるか知っておく
  16. わざマシンはランダムにポケモンのワザが変えられる!
  17. 5【ポケモンGO】育成は個体値とわざのどっちを優先する?
  18. 6【ポケモンGO】育てるべき強いポケモンを見分けよう

【ポケモンGO】初心者が育てるべき強いポケモンの見分け方

出典: https://www.pokemongo.jp/

ポケモンGOを熱心に何年もやり込むと、個体値がMAXのポケモンだらけとなり、強化もMAXになってほしのすなもアメも余るようになります。しかしそれは、初心者にとっては夢のまた夢、勇者たちが集うヴァルハラの地のようなものです。

ポケモンGO初心者なら、決して多いとは言えないほしのすなをやり繰りして、なんとか勝負できるレベルの強いポケモンを育成しなければなりません。そのためには、どうしても優先順位をつけて育てるべきおすすめポケモンを効率良く育てる必要があります。そんなあなたがどんなポケモンをどう育てるべきかを、本記事で詳しくお伝えします。

なお、ポケモンGOでは新要素、新しいポケモンが加わるたびに、こうした常識は大きく変化することがあります。この記事は、あくまでも2019年8月現在での初心者向けの育成方法であることを、覚えておいてください。

種族値が高いポケモン

さて、ひと言で「強いポケモン」と言っても、初心者ポケモンGOプレイヤーにはどういうポケモンを指すのか、わからないのが普通です。ポケモンGOのポケモンには種族ごとに「HP」「攻撃」「防御」の3つのパラメータが与えられています。これを種族値と呼びこのパラメータが高いポケモン種族を「強いポケモン」と呼びます

この3つのパラメータの合計値が一番高いのはラッキーが進化したハピナスで、HP:496、攻撃:129、防御:169、合計:794となっています。ただハピナスはHPこそ高いものの、攻撃・防御は必ずしも高くはないため、使いどころを考える必要があります。一般にはこの合計種族値が600を超えていれば、強いポケモンと思っていいでしょう。

そのことを踏まえると、限られたほしのすなとアメを優先的に回して育てるべきポケモンは、種族値の高いポケモンだということがわかります。

個体値が高いポケモン

さて、ポケモンの種族ごとに強い・弱いがあることをお伝えしたところで、今度は同じポケモン種族の中にもやはり強い・弱いがあることをお伝えしなければなりません。この個別のポケモンのパラメータを「個体値」と呼び、やはり「HP」「攻撃」「防御」の3つに分かれています。こちらはそれぞれ1〜15の数値が与えられています

そのため、同じ種族のポケモンであっても、個体値が1、1、1のポケモンと15、15、15のポケモンでは強さに大きな差が表れます。したがって、同じ種族のポケモンであっても、育てるべきは個体値がより高く強いポケモンということになります。

個体値を知る方法

それでは、優先して育てるべきポケモンを見つけるために、ポケモンの個体値の調べ方をお教えします。まず、捕まえたポケモンを表示した状態で、右下の「≡」アイコンのメニューボタンをタップし、ポップアップメニューから「ポケモンを調べてもらう」を選びます

するとリーダーが説明を始めますので、画面をタップして次のリーダーコメントに進みます。次の画面では、リーダーが棒グラフで攻撃・防御・HPの3項目でポケモンの個体値を表示してくれます。この棒グラフを見て、優先的に強化して育成すべきポケモンかどうかを判断します。

もちろん攻撃・防御・HPのすべてにおいてオール15の100%ポケモンがベストですが、ポケモンGOを始めたばかりの頃は、なかなか個体値が全部15のポケモンは手に入りません。現時点でのポケモンGOは攻撃遊離ですので、差し当たっては攻撃が15で、できれば個体値の合計が40を超えるポケモンを育てると、効率良くポケモンを強化できます。

なお、複数のポケモンの個体値を確認するには、棒グラフ表示されている状態で、左右の◀▶をタップすると、次の、あるいは前のポケモンの個体値を確認できます。育成するに値する強いポケモンを見つけたら、右上の☆をタップして★に変え、お気に入りに登録します。

ポケモン GOの個体値チェッカーは「Poke Genie」がおすすめ!使い方や機能を解説
本記事では「ポケモンGO」アプリで利用できるポケモンのおすすめ個体値チェッカー「Poke G...

【ポケモンGO】おすすめの育てるべきポケモンランキング

ここまではポケモンの種族値と個体値について説明しました。とはいえ、ポケモンGOに登場するポケモンの種族値を全部チェックしていては、手間がかかりすぎて仕方がありません。そこで、具体的にはどの種族のポケモンを優先的に強化すべきなのかを、以下でお伝えします。

第1位はカイリキー

2019年8月現在、初心者が最優先で育成すべきおすすめポケモンの第1位はカイリキーです。ジムに置かれることの多いHP高めのハピナスやカビゴン、ケッキングといったノーマルタイプポケモンに強い格闘ポケモンですし、レイドバトルで少なくない格闘タイプに弱点を持つポケモンにも有効です。

しかも格闘ポケモンの中でも攻撃種族値が高くレイドボスで現れるので初心者でもゲットしやすいうえに、ある程度ポケモンレベルが高い状態で手に入るので強化コストが低く済むという、文句なしの育成最優先ポケモンです。

第2位はバンギラス

つづいて、初心者が最優先で育成すべきおすすめポケモンの第2位はバンギラスです。バンギラスは攻撃種族値が高い上に、エスパータイプの多い伝説レイドバトルやデオキシス相手のEXレイドでも弱点を突けるというメリットがあります。またカイリキー同様、レイドボスで現れるのでゲットしやすいのも初心者には嬉しい点です。

もちろんレイドボスでゲットできるので、ポケモンレベルが高い状態で手に入り、強化コストが低く済むという点でも、初心者が育成するのに適したポケモンです。

第3位はカイリュー

最後に初心者が最優先で育成すべきポケモンとしておすすめするのは、カイリューです。ドラゴンタイプということで種族値が全体的に高くほとんどのワザに耐えられる上に、攻撃力にも信頼が置けます氷ワザには大きな弱点を持っているものの、それ以外の相手であれば安定したアタッカー兼ブロッカーとして運用できます。

汎用的に使える点では初心者向けのポケモンと言えるのですが、なかなか入手しづらいのがデメリットです。ミニリュウが大量発生するイベントの際に必死に動いて、カイリューまで進化&強化するよう、心がけてください。

その他の伝説系ポケモン

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ