nanaアプリの使い方!録音/コラボ/エフェクトのやり方を解説!

nanaというアプリの使い方について特集します。nanaで自分の歌声をカラオケ音源に合わせるなどして録音する使い方や、歌詞表示、コラボやキャプション、エフェクトをかける方法、そして他の歌い手と差をつける方法まで併せて解説します。

目次

  1. 1nanaアプリの使い方【録音のやり方】
  2. アカペラは「新規録音」
  3. カラオケは「伴奏を検索」
  4. 2nanaアプリの使い方【コラボのやり方】
  5. コラボ用の音源から好きな歌い手を探す
  6. 録音する
  7. 3nanaアプリの使い方【編集のやり方】
  8. エフェクトの変更方法
  9. 音量の調整方法
  10. テイクの変更
  11. 4nanaアプリの使い方【投稿のやり方】
  12. 投稿の項目
  13. 著作権の侵害に注意!
  14. 5他の歌い手と差を付けるnanaアプリの使い方
  15. 外部マイクを使う
  16. ノイズ対策グッズを使う
  17. 6nanaアプリの使い方をマスターして歌声を披露しよう!

nanaアプリの使い方【録音のやり方】

今回はnanaというアプリに関して焦点を当てて特集をしていきます。nanaのアプリを使って録音する方法を最初に説明しますが、その前に、nanaというアプリについてまだ知らないという方もいますので、どのようなアプリか、ということから説明しておきます。nanaは、カラオケを楽しむアプリとして、多くの方に利用されています。

自分で歌った歌声をそのまま曲に合わせてデータ化、アップロードもすることが可能です。カラオケだけでなく、歌ってみた系の投稿をすることが多い方にとっては、nanaは便利なアプリです。カラオケが好きな方やnanaのアプリに興味を持った方は、早速お使いのスマホにダウンロード、インストールして利用してみましょう。

アカペラは「新規録音」

カラオケ録音アプリnanaいついて理解できましたら、早速nanaの録音機能の使い方の説明に入ります。まずnanaのアプリを起動してください。登録していない方は、登録とログインまで済ませておきましょう。nanaのアプリ画面下にある「録音」をタップしてください。アカペラで録音する場合は、「新規録音」をタップしてください。

「新規録音」をタップすると、nanaのアプリ画面上に「録音」と書かれた赤いボタンが表示されます。アカペラの場合は、伴奏が必要ありませんので、自由なタイミングで声を録音することになります。録音を開始する方法は、ただ「録音」のボタンをタップるだけとなります。次に本格的な録音イメージ画面が出ますので、ボタンを押してスタートです。

カラオケは「伴奏を検索」

以上が、nanaのアプリで自分の歌声をアカペラ状態で録音する方法となります。次に、カラオケとして自分の歌を録音したい場合の使い方を説明します。nanaのアプリでカラオケ録音するには、まず伴奏を検索することから始めます。「録音」の箇所にある検索枠にカラオケで歌いたい曲を検索して、表示された中から好きな伴奏を選んでください。

歌詞を表示する方法

nanaのアプリでカラオケのモニターのように歌詞を表示する方法も解説しておきます。nanaアプリで歌詞を表示できるのは、全部ではありません。歌詞データを扱っている曲でなければカラオケで録音中に歌詞表示できませんが、今後はさらなる歌詞機能の拡大が期待できます。歌詞は対応していれば自動的に表示されますので操作は要りません。

nanaアプリで音源をダウンロード保存する方法があるかを検証!
歌声や楽器演奏を録音・投稿できる音楽アプリ「nana」で音源をダウンロードし、保存する方法を...

nanaアプリの使い方【コラボのやり方】

ここまで、カラオケアプリのnanaの使い方について録音方法、歌詞表示など簡単に紹介してきました。曲によっては便利に歌詞が表示されるようになっています。また、歌詞が表示されなくても、歌詞自体をキャプションに記載してくれている場合もありますのでチェックしてみることをおすすめします。ここからは、nanaアプリでのコラボ方法を説明します。

コラボ用の音源から好きな歌い手を探す

nanaアプリで魅力的な機能として多くの方に利用されているのが、このコラボ機能です。カラオケを自分で楽しむだけでなく、他のnanaユーザーの音源に合わせてコラボ録音が楽しめるというものです。nanaでコラボ録音をするには、まずコラボ用の音源を探します。歌い手がコラボ用に投稿している曲が存在しますので、好きなものを見つけます。

録音する

nanaで曲を検索している中で、コラボができる音源は、「コラボ歓迎」という表示がありますので、わかりやすくなっています。好きな歌い手のコラボ用音源を見つけましたら、早速録音してみましょう。曲をタップすると、コラボ用音源の再生画面に移ります。この部分で「コラボ」をタップすることで、いつでもコラボ録音をスタートできます。

無料カラオケアプリpokekaraの使い方!採点の方法や安全性を解説!
1人で無料のカラオケが楽しめるpokekaraというアプリについて紹介します。無料のカラオケ...

nanaアプリの使い方【編集のやり方】

nanaのアプリを使ってカラオケを録音する方法、そして魅力的な機能であるコラボ機能の使い方を説明してきました。ここからは、nanaアプリで別の機能の使い方の説明をしていきます。nanaのアプリでは、自分の録音データを編集できるようになっています。エフェクトや音量調整、そしてテイクの変更など自由に編集できる仕組みです。

エフェクトの変更方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ