メルカリの口コミ!良い評判・悪い評価や安全性とトラブルの危険性まで解説!

メルカリの口コミ!良い評判・悪い評価や安全性とトラブルの危険性まで解説しました。メルカリの口コミには良い評判・悪い評価があり、どれも安全に使用していくためにどう対処するかをまとめました。こちらの記事を参考にしていただけたら幸いです。

目次

  1. 1メルカリってどうなの?口コミからわかる評判
  2. 良い口コミ
  3. 悪い口コミ
  4. 2メルカリは安全?
  5. メルカリの運営会社
  6. 登録する情報
  7. メルカリの仕組み・取引の流れ
  8. メルカリ側での対策
  9. 3メルカリは危険?購入側でトラブルにあった口コミと対処法
  10. 送料込みなのに商品が着払いで届く
  11. 商品が届かない・届くのが遅い
  12. 不良品や違う商品が届く
  13. 出品者側からのキャンセルのお願い
  14. 4メルカリは危険?出品側でトラブルにあった口コミと対処法
  15. 受取の評価をしてくれない
  16. 購入後に値引き交渉される
  17. 購入後に発送期限を言われる
  18. クレームをつけられる
  19. 5メルカリを安全に使うには?
  20. 購入側での気をつけるポイント
  21. 出品側での気をつけるポイント
  22. 迷惑なユーザーはブロックしよう
  23. 6メルカリの口コミを確認して使うかは自分で決めよう!

メルカリってどうなの?口コミからわかる評判

メルカリってどうなの?口コミからわかる評判についてです。構成内容は、良いレビュー、悪いレビューについてです。まず、メルカリとはどのようなアプリケーションなのかというと、オンラインで購入することができるフリマ(フリーマーケット)アプリです。誰でもメルカリの規約を破らなければ、好きに商品を出品でき、購入者も自分の目についた商品を購入することができます。しかし、利用者からは、偽物が届いた。

傷のある商品が届いて、メルカリに投稿されている写真とはかけ離れていた、発送が遅い、クレームはどう対処したいいのかなどの声もあります。また、迅速で丁寧な対応で信頼できるや、自分の思っていた以上に良い商品だったなどの良いレビューもあります。これらの良い悪いの評判は絶えずあります。

良い口コミ

メルカリの口コミからわかる良いレビュー、評判は、メルカリで商品を出品する際、手数料が無料や、手軽で簡単に出品ができる。出品者自身が商品の価格を決めて商品を出品できます。そして何よりも自分の必要じゃないものを自由に出品して不要物を減らせるなどの良い評判、レビュー等の口コミがあります。多くの人がこのように手軽で馴染みやすいという観点から利用しています。

悪い口コミ

反対にメルカリの口コミからわかる悪いレビュー、評判は出品者と購入者間でのトラブルの発生が多く考えられます。発送が遅いや、利用者間でのトラブルが多いと、これから利用しようとしている人たちでの評判、口コミも悪くなりイメージダウンになります。また、その購入者と出品者のトラブルでよくあるのが、傷が目立つや、写真と届いた実物が全然違うなどの勘違いや、悪質で危険な出品者に夜詐欺や偽物商品の販売です。

その他にはトラブル、危険なことがおきた際の対応が遅いや、発送してからの通知が遅い、メッセージのやり取りが遅い、評価、レビューを付けるのが遅いがあります。このように事前に遅れることがわかっている場合は、メッセージでどう対処していくのか伝えましょう。

メルカリは安全?

メルカリのユーザーにとって一番重要なポイントでもある、メルカリの安全性についてです。どういうところが安全なのか、構成内容は、メルカリの運営会社について、登録する情報の量について、メルカリの仕組み・取引の流れについて、メルカリ側での対策についてです。メルカリの安全性、危険はユーザーも気になるポイントでもあり、メルカリを運営している会社の企業情報により安全性もわかります。

メルカリの運営会社

メルカリの運営会社は株式会社メルカリであり、六本木ヒルズにオフィスを構えるほどの有名企業です。最近は海外への展開もスタートさせており、アメリカでもメルカリのマークを見ることもあります。資本金、従業員の数を見ても大手企業と同等のステータスで、今勢いに乗っている企業の1つでもあります。従業員の半分以上がカスタマーサポートの職という点から、メルカリユーザーへの配慮が伝わってきます。

ダウンロード数は、日本人の2人に1人がダウンロードしており、フリマアプリ会のトップ企業です。また、ここ最近で東証マザーズ上場も果たし、世間からの評価も高いです。

登録する情報

メルカリのアプリケーションをダウンロード、インストールして本格的に使用するまで、どのくらいの情報を登録するのかというと全部で7個の情報を登録します。メールアドレス、パスワード、氏名(フリガナ)、郵便番号、住所(詳細まで)、支払い方法、電話番号です。この登録情報ですが、他のアプリケーションと比べるとかなり多い情報です。しかし、フリマアプリであると考えるとこの量は妥当です。

また、これだけの情報を登録するため、悪質なユーザーからの情報漏洩を防ぐためにも、警察、捜査機関と連携をとり、セキュリティの強化をしています。また、この量の情報を登録するため、逆に悪質なことをした場合はすぐに身元もバレるため、逆に安全性に関しては信頼できます。

メルカリの仕組み・取引の流れ

メルカリの仕組み・取引の流れですがとても簡単な内容になっています。仕組みとしては、最低の換金金額があり、最低金額は211円です。そのうち換金手数料の210円もとられるため、211円を換金すると、1円が口座に入ります。また、販売手数料も存在し、販売価格の10%がメルカリに振り込まれ、残りが出品者の売り上げとなります。出品者が出品している商品を購入者が興味を持ち、購入します。

そこでメルカリ内での取引は始まっており、入金の確認がとれたら、出品者は購入者の住所に商品を送ります。購入者が出品者から送られた商品の確認が取れたら、評価、レビューをして取引成立です。

メルカリ側での対策

メルカリ側での対策としては2017年に安全の対策の強化として、初回出品時に住所、氏名、生年月日の登録を必須化しました。さらに口座は本人及び(家族、改姓)を除き登録者の情報と一致しなけらばいけない。メルカリの規約違反になる違法行為に対するAIの導入等、盗品に対して損害額の補填をするなどの対策がされています。

最初の初回出品時の情報の登録化では複数アカウントによる出品を防ぐのが目的であり、AIの検知に関しては過去に多発した問題からAIを利用した問題が多く多発したため、このような対策がされております。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ