メルカリのパソコンでの使い方!スマホ版との違いやPC版の活用法を解説!

スマホアプリの印象が強いフリマサイトのメルカリですが、今はPC版があります。今回はスマホアプリとPC版との違いや活用方法を解説。以外に知られていないPC版の機能を知る事で、使用用途によって使い分けすると今よりメルカリライフが楽しくなる情報満載です。

目次

  1. 1メルカリをパソコンで見ることはできる?
  2. PCでメルカリの新規会員登録をする方法
  3. PCからメルカリにログインする方法
  4. 2メルカリのパソコンでの使い方
  5. 商品を購入する
  6. 商品を出品する
  7. 売上金の振込申請をする
  8. 3メルカリのパソコン版とスマホアプリの違い
  9. 招待コードが使えない
  10. ブロック機能がない
  11. 検索結果の保存や検索履歴の閲覧ができない
  12. 一部発送手続きができない
  13. 4メルカリのパソコンでの活用方法
  14. 商品を大量出品する
  15. 商品を検索する
  16. 5メルカリの商品をパソコンでチェックしよう!

メルカリをパソコンで見ることはできる?

メルカリは元々がスマホアプリからの出発だった為、スマホで活用する印象が強いですが、最近ではPCから見る事も出来るパソコン版があります。メルカリで検索をかけるとパソコン版の公式ページがでてきます。使い方に関しては、スマホアプリとパソコン版で違いがある点もありますが、パソコン版を活用する事で作業効率を図れる点が多々あります。今回はメルカリのパソコン版の使い方・利便性・スマホアプリとの違いを見ていきます。

PCでメルカリの新規会員登録をする方法

初めてメルカリを使用する場合は「新規会員登録」を行う必要があります。「新規会員登録」はスマホアプリ・PC版どちらからも行う事が可能です。ただし、パソコン版から「新規会員登録」した時には「招待コード」という物が活用出来ない為、スマホアプリで「新規会員登録」を行った時に受け取れるサービスを受け取れないという違いがあります。

「招待コード」に関しては後程詳しくご紹介してますのでそちらを参考にして下さい。「招待コード」を利用して得られるサービスにこだわりがなければ、PCからパソコン版メルカリで「新規会員登録」するのはいたって簡単ですのでパソコン版をご活用下さい。PC版のメルカリサイトを開くと、右上に赤い枠で囲まれた「新規会員登録」のバーがありますのでこちらから登録できます。

パソコン版で「新規会員登録」バーをクリックすると①メールアドレスで登録②フェイスブックで登録③グーグルで登録の選択肢が現れます。すでに、②や③のアカウントをお持ちであればそちらを使用する事が出来ます。

今回はパソコン版から③グーグルで登録を選択した場合の手順をご紹介します。

③を選択すると上記の画面が開きます。メルカリで登録したいアカウントを選択します。

アカウントを選択すると、詳細個人情報を記入する画面が開きますので、必要項目を記入して下さい。最後に「私はロボットではありません」のチェックボックスに必ずチェックをしてから、最下部の赤い枠「次へ進む」をクリックします。

「次へ進む」をクリックすると順に電話番号・お届け先住所・支払方法の記入画面が開きますので、各項目登録出来たら「新規会員登録」の完了となります。パソコン版だとキーボードが利用できるので、このような作業も簡単に行えるのが利点です。

PCからメルカリにログインする方法

PC版のメルカリにはログインが必要になります。なぜなら、パソコン版のメルカリを使用する場合常時ログイン状態が保持されているわけではないからです。といっても、パソコン版のログイン方法は凄く簡単です。メルカリ公式サイトを開き、右上にある「ログイン」をクリックします。

ログイン画面が開きますので、「新規会員登録」した際に作成したメルカリアカウント情報を選択し、最後に「私はロボットではありません」のチェックボックスをチェックして最下部の「ログイン」をクリックするだけです。

ログインが完了すると下記の様にパソコン版のメルカリホーム画面が開きます。

メルカリのパソコンでの使い方

パソコン版のメルカリを使用すると、スマホアプリと違い大画面で作業出来る為、大量の商品管理が必要な時などの効率化が図れるメリットがあります。PC版とスマホアプリの使い方はそう違いはないので、今までスマホアプリを活用されていた方にもパソコン版は使用しやすいです。

商品を購入する

パソコン版のメルカリで出品してある商品の中から自分の購入したい商品を検索するには、「画面上部の検索バー」で検索できます。検索したい商品の分類やブランドが明確に分かっている場合は、画面左上にある「カテゴリーから探す」「ブランドから探す」検索方法を活用すると便利です。

今回はストライダーを検索してみました。検索をかけると、左側にさらに詳しく条件を指定できるバーが現れますので、こちらを活用するとより自分の希望する商品を検索できます。パソコン版だと検索した時に一度に確認できる範囲が広いのでとても見やすくて便利です。

購入する時は気になる商品をクリックすると詳細画面が開きますので、内容を確認して下部にある「購入画面に進む」をクリックします。一つアドバイスとして、購入を確定する前にスマホアプリにしてもパソコン版にしても、出品者にコメントを送る事が出来ます。そこで、購入に関する疑問・質問を事前に確認しておく方が得策です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
SNOW.6
誰が読んでも読みやすく、分かりやすい記事作成を心がけています。

人気の記事

新着まとめ