プログラミングにはMacがおすすめ!開発向けのスペックでパソコンを選ぼう!

これからプログラミングの勉強を始めようと思っている皆さんは、PC選びで悩んでいませんか?MacやWindowsが代表的ですが、プログラミングにはMacがおすすめです!この記事ではMacがプログラミングに向いている理由やおすすめのMacPCをご紹介していきます。

目次

  1. 1プログラミングをするならMac?Windows?
  2. MacとWindowsの違い
  3. 2Macのパソコンが開発エンジニアに選ばれる理由
  4. Apple製品向けのアプリ開発はMacでしかできない
  5. Swift言語が使いやすい
  6. WindowsOSの利用もできる
  7. 3Macを選ぶデメリット
  8. 価格が比較的高い
  9. 拡張に制限がある
  10. ソフトや接続機器が限られる
  11. 4Macは開発向けのスペックで選ぼう!
  12. プログラミング初心者におすすめ
  13. プログラミングをする人におすすめ
  14. エンジニアにおすすめ
  15. 5Macでプログラミングを始めよう!
  16. MacにXcodeをインストールする
  17. Playgroundで動作を確認する
  18. Apple Developer Programに登録する
  19. 6プログラミングをするならMacを選ぼう!

プログラミングをするならMac?Windows?

ITが普及し、様々なビジネスがネットを介して行われるようになった現代では、プログラミングは大変重宝されるスキルの一つとなってきました。今では義務教育の一環として、小学生でもプログラミングを学習するような時代になってきました。

これから学校に通ってプログラミングの勉強を始める、就職して本格的にプログラミングの職に就くといった方々にとって必須アイテムとなるのがパソコンです。プログラミングは、パソコンのスペックによって作業効率が変わることがあるほど、パソコンの機能に依存することがあるスキルです。プロのプログラマーとしての職を極めたいのならば、プログラミング向きのパソコンの購入をおすすめします。

代表的なパソコンには、MacとWindowsがありますが、プログラミング機能に特化しているのはMacのパソコンです。まずはじめに、MacとWindowsの違いについて確認していきましょう。

MacとWindowsの違い

代表的なパソコンには、MacとWindowsがありますが、これらのパソコンにはどういった特徴があるのかを、MacとWindowsに分けてご紹介していきます。

Mac

Macのパソコンには、以下のような特徴があります。
 

  • プログラミングに必須の「Xcode」を無料でインストール可能
  • プログラミングで開発したアプリをiTunesにてリリース可能
  • パソコンのデザインがシンプルでスマート

Macのパソコンは、プログラミングをするにあたって必要となる「Xcode(iOS公式のIDE)」を使用することが可能で、これを無料でパソコンにインストールすることができます。また、自身で開発したiOSアプリを、iTunesにてリリースできるようになります。

「Ruby」や「Python」といった言語には、UNIX系の様々なツールが用意されており、わざわざ仮想環境を構築して動作させる必要がありません。また、Macのパソコン本体のデザインが大変シンプル且つスマートで、Macのパソコンのデザインに憧れて購入するようなユーザーもいるほどです。

Windows

Windowsのパソコンには、以下のような特徴があります。

 

  • Macのパソコンよりも長期にわたるユーザーが多い
  • Microsoftが開発したソフトウェアが豊富
  • プログラミングサポートのソフトウェアが豊富
  • パソコンのカスタマイズ方法が豊富

Windowsは、Macのパソコンに比べて長期にわたって使ってきたユーザーが多いのが一つの特徴です。AppleのMacが主流になり始める以前は、サラリーマンが所有している、またはオフィスで使用されているパソコンはWindowsがほとんどでした。また、Excel、Word、PowerPointといった、自社ソフトウェアが豊富です。

他社が開発したソフトウェアもWindowsのパソコンは豊富に取り扱うことができ、他社が開発したソフトウェアの相互性も高くなっています。また、プログラミングをサポートしてくれるソフトウェアが多く、ツールについての知識を深めるためにも役立ちます。

WindowsのパソコンはMacのパソコンと異なり、パソコン自体のカスタマイズ性が高いことが特徴です。パソコンのカスタマイズにお金をかければ、パソコンのスペックをあげることは容易に可能で、パソコンのスペックで悩むことはほぼなくなります。

Macのパソコンが開発エンジニアに選ばれる理由

これまでにMacのパソコンとWindowsのパソコンの違いをご紹介してきましたが、多くのプログラマーが実際に使用し、プログラミングのためにおすすめしているのはMacのパソコンです。なぜMacのパソコンが開発エンジニアに選ばれるのか、いくつかの理由をご紹介していきます。

Apple製品向けのアプリ開発はMacでしかできない

Macのパソコンが開発エンジニアに選ばれる理由の一つとして、Apple製品向けのアプリ開発はMacでしかできないという理由が挙げられます。

Appleが開発た代表的な製品であるiPhone、iPad、そしてApple Watchといった端末用のアプリには、必ずMacが必要となります。端末用のアプリの開発には、Apple社が「App Store」にて無料でサービスを提供している開発環境である「Xcode」を使用しなければなりません。この開発環境の「Xcode」をインストールするには、Macからインストールを行う必要があるため、プログラミングで端末用アプリを開発するためには、Macのパソコンを購入することが必須になります。

Swift言語が使いやすい

Macのパソコンが開発エンジニアに選ばれる理由の一つとして、Swift言語が使いやすいという理由が挙げられます。

Appleが開発た代表的な製品であるiPhone、iPad、そしてApple Watchといった端末用のアプリを開発する際に扱う「Xcode」で利用できる開発言語は、「Objective-C」と「Swift」という2種類がありますが、特に「Xcode」という開発環境では「Swift言語」が使いやすい開発言語といわれています。

このSwift言語は、「Xcode」のような便利な開発環境が整っているMacのパソコンのみでしか用意されていないという難点があります。また「Xcode」では、Swiftプログラミングをする際に、コードを入力する際の補助や、シミュレータが一体化されているという開発環境が整っているため、開発エンジニアの方々にMacユーザーが多い要因になっています。

WindowsOSの利用もできる

Macのパソコンが開発エンジニアに選ばれる理由の一つとして、WindowsOSの利用もできるという理由が挙げられます。

Macには、Appleが提供しているサービス「Boot Camp」といった、MacでWindowsOSを仮想環境としてインストールして使用することができる機能があります。実際は1つのパソコンに2つのOSを導入することになるため、パソコンにはそれ相応のスペックが必要となりますが、パソコン1台でMacとWindowsのOSを同時に扱うことができるというメリットは大変大きいです。

逆に、WindowsのパソコンでMacのOSを使用することは残念ながらできません。MacのOSはデバイスと一体型となっているため、WindowsのパソコンにMacを入れることは不可能です。

Macを選ぶデメリット

Macをおすすめする開発エンジニアの方がたくさんおり、Macが選ばれる理由も様々あることをご紹介してきましたが、Macにもデメリットがあります。Macにどんなデメリットがあるのかご紹介していきます。

価格が比較的高い

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tiamomare

人気の記事

新着まとめ