カカオトークとLINEを使い分け?既読・タイムラインの違いを比較!

本記事ではカカオトークとLINEの使い分け方法をご紹介します。LINEとカカオトークそれぞれの機能の違いや操作方法を解説しているので両アプリの機能の違いなどをよく理解した上で、カカオトークをどう利用していくかを考え、うまく使い分けをしていってください。

目次

  1. 1カカオトークってなに?韓国のLINE?
  2. 韓国で生まれたコミュニケーションアプリ
  3. 実はLINEよりも先にリリースされていた
  4. 2カカオトークとLINEを比較!【登録方法】
  5. 3カカオトークとLINEを比較!【トーク機能】
  6. グループ内の人数制限が違う
  7. トーク内「既読」のつき方が違う
  8. スタンプの送信方法が違う
  9. SNSとの連携に違いがある
  10. カカオトークにはタイムライン機能がない
  11. 4カカオトークとLINEを比較!【通話機能】
  12. グループ通話にオススメなのはカカオトーク?
  13. 5カカオトークとLINEを比較!【番外編】
  14. カカオトークだと個別の予定(スケジュール)を送信可能
  15. 6カカオトークとLINEの使い分けを紹介
  16. 身近な人と楽しいのにはカカオトーク
  17. SNS的な使い方にはLINE
  18. 2つ目のアカウントとしてカカオトークを利用?
  19. 7結局カカオトークとLINEどっちが便利?

カカオトークってなに?韓国のLINE?

本記事韓国で人気のカカオトークとLINEの違いをご紹介します。冒頭の本章ではカカオトークをご存知ない方のために、カカオトークとはどういったアプリなのかをご紹介します。

韓国で生まれたコミュニケーションアプリ

カカオトーク(kakaotalk)とは、韓国企業カカオが提供する無料通話アプリサービスです。

カカオトーク(kakaotalk)をインストールしているユーザー同志で、無料通話、無料チャット、動画や画像、スタンプを送信することができ、韓国ではLINEよりも人気が高く、韓国の国民に最も人気のある無料通話アプリです。LINE同様にグループ通話も可能で、韓国語や日本語を含む、12の言語で利用することが可能です。

実はLINEよりも先にリリースされていた

カカオトーク(kakaotalk)のサービス開始は2010年、韓国でサービスを開始し、その後株式会社Yahoo!が支援し韓国と日本でのサービスを開始しました。LINEよりも先に韓国でリリースされた無料通話アプリですが、日本ではLINE人気が高く、あまり知られていない事実となっています。

そんな韓国で人気のカカオトーク(kakaotalk)ですが、LINEと非常に似た機能を持っています。次の章ではLINEとカカオトーク(kakaotalk)両アプリとの違いは、どういったところにあるのかをご紹介します。

カカオトークとLINEを比較!【登録方法】

出典: https://www.pakutaso.com/20161105327post-9577.html

まずはカカオトークの登録方法をご紹介します。LINEユーザーの方は、LINEの登録方法と照らし合わせて、比較してみてください。
 

アプリ機能 カカオトーク(kakaotalk) LINE
アプリ登録方法 カカオトークIDで登録 LINE IDで登録
電話帳との同期 電話帳との同期は任意で選択 電話帳との同期は任意で選択
SNSとの連携 Facebook SNSとの連携不可


カカオトーク(kakaotalk)を利用するには、スマートフォン専用のアプリをインストールしてから、アカウントを作成する必要があります。始め方を読む前に、カカオトーク(kakaotalk)アプリのインストールは下記のリンクにアクセスしてください。専用アプリが必要という点ではLINEアプリと違いはありません。

iPhoneユーザーの方はこちらのリンクからカカオトーク(kakaotalk)アプリをインストールしてください。

‎「カカオトーク- KakaoTalk」をApp Storeで

  • Androidユーザーの方はこちらのリンクからカカオトーク(kakaotalk)アプリをインストールしてください。

カカオトーク- KakaoTalk - Appliv

カカオトークアプリを起動して新規登録をします。最初にカカオトークアプリの利用規約の確認と同意をします。全ての同意項目にチェックを入れて"同意して次へ”をタップし、電話番号を入力して”認証”をタップしてください。

電話番号を入力して"認証”をタップして下さい。認証確認画面が表示されるので"確認”をタップします。SMSで4桁の認証コードが送られてくるので、カカオトークアプリに認証コードを入力して”確認”をタップします。

認証コードの入力が完了すると”カカオアカウントにログインしてください”という画面が表示されます。新規登録する場合は、画面下部分にある"登録”をタップしてください

"新しいカカオアカウントを作成します”という画面が表示されます。ここでカカオトークアプリのパスワードを設定します。パスワードの入力が完了したら"確認”をタップしてください。

パスワードを設定したら"名前"”生年月日""性別"の入力ページが表示されるので入力します。またここで”連絡先の友だちを自動登録”にチェックが入っていると、スマートフォンの電話帳に登録されているユーザーが、カカオトークアプリと同期されます。こちらもLINEアプリと同様、電話帳とのリンクが可能です。

また両アプリともに"連絡先の友だちを自動登録”のチェックを外して”確認”をタップすることで電話帳とのリンクを拒否することも可能です。新規登録が完了した後からでも"連絡先の友だちを自動登録”設定を有効にすることができます。
 

最後にEメールアドレスの登録画面が表示されます。Eメールアドレスを入力欄に入力して”認証メール送信”をタップしてください。電話番号の認証同様に、Eメールで4桁の認証コードが送信されるので、カカオトークアプリ上に暗証コードを入力します。

またEメールアドレスの認証は任意です。Eメールアドレスを登録したくない場合は"スキップ”をタップしてください。Eメールアドレスの認証は、端末の機種変更をした際に、データをバックアップ・復元する際に利用するので、Eメールアドレスの認証をしておくことをおすすめします。

このメールアドレス認証もLINEアプリと同じですが、LINEと違いカカオトークはFacebookとの連携ができません。各種SNS連携の違いは次章でも詳しくご紹介します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ