インスタグラムストーリーの使い方!投稿方法から保存/足跡機能まで解説!

インスタグラムにおけるストーリーの使い方について解説していきます。インスタグラムにストーリーを投稿する方法から保存したり、リポストしたりするための方法も紹介します。ストーリーを利用して、よりインスタグラムを上手く使いましょう。

目次

  1. 1インスタグラムのストーリーって何?
  2. 2インスタグラムのストーリーの使い方
  3. ストーリー投稿画面の出し方
  4. ストーリーの投稿手順
  5. 撮影モードの解説
  6. カメラロールからも投稿可能!
  7. 写真や動画の編集・加工機能の使い方
  8. 文字を書く
  9. ストーリー投稿のアップと保存
  10. ストーリー投稿を追加するには
  11. 3インスタグラムストーリーの削除・保存方法
  12. ストーリー投稿を削除するには
  13. 自分のストーリー投稿を保存するには
  14. 自分のストーリー投稿をアーカイブするには
  15. 他人のストーリー投稿を保存するには
  16. 4インスタグラムのストーリーをスクショで相手にバレる!?
  17. 5インスタグラムでストーリーをプロフィールに表示する(ハイライト)
  18. 6インスタグラムでストーリーを非公開(非表示)にする方法
  19. 7インスタグラムストーリーを閲覧・コメントをするには
  20. ストーリーを閲覧する方法
  21. ストーリーにコメントする方法
  22. ロケーションストーリー・ハッシュタグストーリー
  23. コメントに返信(メッセージ)を送る方法
  24. 8インスタグラムストーリーの足跡機能
  25. 9【新機能】インスタグラムでストーリーにリポストする
  26. リポストとは?
  27. リポストする方法
  28. リポストされないようにするには
  29. 10インスタグラムのストーリーにURLをつけるには?
  30. 11インスタグラムストーリーの様々な機能を使って投稿してみよう!
  31. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムのストーリーって何?

皆さんもインスタグラムを使用することで、よりたくさんのフォロワーを獲得したり、身近な画像を共有したりなどすることは多いでしょう。そんかインスタグラムには「ストーリーズ」と呼ばれる機能が存在しています。

インスタグラムのストーリーズ(以下略ストーリー)とは、まるでPowerPointのソフトで保存したかのようなスライドショーの形式で動画や画像の投稿、鑑賞ができます。インスタグラムのストーリーの使い方はとても簡単です。

インスタグラムのストーリーの使い方

では、インスタグラムにおけるストーリー機能の概要について解説したところで、実際にストーリーをインスタグラムに投稿するために機能の使い方を紹介していきます。ストーリー機能は非常に便利であるため、投稿方法や使い方をしっかり覚えておきましょう。

その前に一つ注意点です。インスタグラムにおいて投稿したストーリーは24時間で自動的に消失してしまいます。そのため、永久に保存しておきたい場合などは、それに合わせて普通の投稿機能の使い方をしましょう。

ストーリー投稿画面の出し方

では、最初にインスタグラムのストーリー機能の使い方で、投稿画面の出し方、使い方について解説していきます。インスタグラムのストーリー機能の使い方では最も基本的なものとなるため、覚えておいて損はありません。

インスタグラムでストーリー機能を利用するためには、まずストーリーの投稿機能画面を開く必要があります。インスタグラムのストーリー投稿機能画面を出すには、カメラマーク、自分のアイコン、スワイプの3つの使い方があります。

まずは、カメラマークからのストーリー機能使い方を紹介していきます。インスタグラムを起動した状態から、左上のマークを選択するだけです。また、自分のアイコンもその下にあるため、そこからストーリー投稿機能画面へと移動可能です。

インスタグラムでストーリー投稿機能画面を表示させる使い方には、スワイプという使い方も存在しています。インスタグラムのどの画面でも良いので、その画面左から右に向かってスワイプさせる使い方でできます。

ストーリーの投稿手順

ストーリーアップロード画面に移動できたら、次は実際にインスタグラムのストーリー機能を使って投稿する使い方を紹介していきます。ここで実際にアップロードする写真を撮るため、ここで上手く写真が撮れないと、投稿した時少し恥ずかしいかもしれません。

インスタグラムのストーリーアップロード機能画面へと移動が完了したら、白い丸ボタンが存在していることでしょう。このボタンで写真を撮影、保存できるのです。ここでのそれぞれの撮影モードについてを解説していきます。

まず、写真だけでなく動画撮影、保存機能も使いたいという人は、白い丸ボタンを長くタップし続けましょう。そうすることで、ストーリー機能でも動画保存、投稿が可能です。しかし、ストーリー機能での動画は15秒までなので、時間を長くしたい場合は通常の使い方をしましょう。

また、白色の丸ボタンの左右に存在しているアイコンから色々な撮影機能を利用可能となっています。ここからカメラロール保存されている画像を投稿したり、撮影の雰囲気を変化したりする使い方も可能となっています。

撮影モードの解説

インスタグラムのストーリーアップロードの使い方を紹介しましたが、左右から移動できるそれぞれの撮影モードには、色々と便利な機能が付けられています。これらの撮影モードを有効利用することで、更に良い写真をインスタグラムのストーリーにアップしましょう。

まず、そのメニューからは、スマホのカメラロールに保存されている画像を読み出してストーリーにアップできる使い方も存在しています。この機能については後述していく予定です。

また、この他にもフラッシュオン/オフとインカメラ、アウトカメラのチェンジが可能となっています。フラッシュを利用することでより見やすい写真にする使い方や、インカメラで自撮り、アウトカメラで風景の撮影といった使い方も可能です。

セルフィー撮影という撮影モードを使用しめいる時限定となりますが、フェイスフィルタ機能を使用することも可能となっています。定番の加工アプリであるSnowの機能や、Snapchatの使い方も可能です。

カメラロールからも投稿可能!

先程説明したように、撮影画面が表示されている時の左右のメニューから、スマートフォンのカメラロールに保存されている動画や写真もアップロードできるようになっています。では、このカメラロールのからのアップ機能はどういった場合に重宝するのでしょうか。

カメラロールからのアップロードが可能となると、より繊細にアプリなどで加工してからのアップロードができるようになるのです。先に他の専用アプリなどでより映える写真へと加工して、より良い画像アップができます。

また、画像や動画のアップロードは意外にも通信量を消費することが多いです。スマートフォンの月の契約容量が少ない人にとっては、外での投稿は厳しいことでしょう。しかし、旅行先での写真をアップロードしたいことも多いでしょう。そんな時に重宝します。

旅行先で写真をスマートフォンのカメラロールに保存して、そのカメラロールに保存した画像を家で読み出してアップロードすることもできるため、使い方はとても幅広いです。

写真や動画の編集・加工機能の使い方

写真の撮影モードで写真を撮ることが完了したら、自動的に編集するための画面へと移動刺せられます。ここでの編集画面からならインスタグラムのストーリーアップに合わせた色々な機能が備わっており、一つの写真からでもまるで違う画像を作り出せます。

スタンプを追加したり、フィルタをかけたりなど、その加工機能は非常に豊富となっています。ここからは、そういった加工機能を利用して、より良い画像や動画をアップロードするための使い方について紹介していきます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ダイキ
形式に沿った読みやすい記事を書いていきたいです よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ