インスタグラムの画像保存をPCでやる方法!ダウンロードの拡張機能やソフトを紹介!

インスタグラムの画像等はスマホアプリでも閲覧できますが、PCに保存しておけばお好みの画像等をプライベートな状態で閲覧できます。本記事では、インスタグラムの画像や動画そしてストーリーを、「PCに保存しておきたい」と思った時にできる様々な保存方法をご紹介します。

目次

  1. 1インスタグラムの画像をPCに保存する方法:デベロッパーツール
  2. デベロッパーツールで画像を誰にもバレずにPCへ保存
  3. 一括で画像をダウンロード
  4. 画面のスクリーンショットを使う
  5. 2インスタグラムの画像をPCに保存する方法:Webサービス
  6. WEBSTAGRAMの使い方
  7. WEBSTAGRAMで画像や動画を一括で保存できるのか
  8. 3インスタグラムの画像をPCに保存する(拡張機能)
  9. Chrome拡張機能でPCに画像をダウンロード
  10. 4インスタグラムの画像をPCに保存する(アプリ)
  11. スマホアプリ「Instagrab」で写真をダウンロード方法
  12. ブラウザアプリ「Insta-gazou」で写真をダウンロード方法
  13. 5インスタグラムのストーリーの動画をPCに保存する方法
  14. 拡張機能「Chrome IG Story Plus」でストーリーの動画を保存する手順
  15. ブラウザアプリ「storiesig」でストーリーを保存
  16. 6インスタグラムの画像保存はPCでもできる!
  17. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムの画像をPCに保存する方法:デベロッパーツール

インスタグラムの画像や動画はコレクション機能で保存できますが、「コレクション内で保存していた画像が消えてしまった」という方もいるかもしれません。

インスタグラムのコレクション機能はブラウザのブックマークと同じで、保存している画像が削除されたり、アカウントがブロックされたりすれば、コレクション内の画像も削除されてしまうのです。

PCに保存するとプライベートな写真ファイルを作成できますし、極端な話インスタグラムのサービスが終了しても楽しめます。お気に入りの写真や動画をPCで楽しめるように、これから様々な保存方法をご紹介します。

※本記事では、OSはWindowsを、ブラウザはGoogle Chromeを使用して説明しています。

デベロッパーツールで画像を誰にもバレずにPCへ保存

まずは、ブラウザの機能の一つである「デベロッパーツール」を使用して保存する方法をご紹介します。ソフトのインストールなどが不要で、インスタグラムの画面で作業ができるのですぐに保存に取り掛かれます。

インスタグラムで保存したいアカウントの画像を拡大表示して、その画像を右クリックして「検証」をクリックします。

すると、多くの文字が並んでいる画面が表示されます。これがデベロッパーツールです。次に、デベロッパーツール内の「▶<div class=」という文字列を見つけて下さい。

「▶<div class=」についている「▶」をクリックしていくと、「src="」の後ろにある「https://」から始まるURLが出てきます。これが現在表示されている、保存したい画像のURLです。このURLをダブルクリックで選択して、コピーします。

新しくブラウザのページを開き、コピーしたURLを貼り付けてページを開くと画像のみが表示されます。ここで右クリックして「名前を付けて画像を保存」します。

一括で画像をダウンロード

上記の方法では1枚ずつしか保存できません。ですので、次はインスタグラムの画像をPCに一括で保存する方法を見ていきましょう。

保存したい画像があるアカウントのページをスクロールして、最後まで画像を表示します。画像が多くて最後まで表示ができない時は、できる限りスクロールして表示しましょう。アカウントのページを開いただけでは、10~20枚前後しか保存されません。

画像が表示できたら、画面の余白部分で右クリックして「名前を付けて保存」を選択します。

保存ダイアログが出てくるので、「ファイル名」・「ファイルの種類(ウェブページ、完全)」を入力して任意の場所に保存します。

保存した場所に新しいファイルができており、該当アカウントのインスタグラム画像が一括で保存されています。

画面のスクリーンショットを使う

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
しわす
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ