Instagram写真のPCからの投稿方法!ブラウザで閲覧やダウンロードはできる?

インスタグラムに写真を投稿する際はPCからも行えます。しかしスマホで行えるのにPCから行う意味があるのかと疑問に思う方もいるでしょう。そこで今回はインスタグラムへのPCからの投稿方法に加えて、ブラウザでの閲覧や投稿写真のダウンロードはできるのか紹介します。

目次

  1. 1インスタグラムをPCで閲覧や投稿・保存できる?
  2. PCとスマホでできることが違う?
  3. PCからは写真をダウンロードすることができる
  4. 2インスタグラムをPCから投稿する方法
  5. WEBブラウザの設定でインスタグラムに投稿可能
  6. 3PCからインスタグラムのDMを送る方法
  7. Windowsから送信する
  8. Macから送信する
  9. 4インスタグラムをPCで投稿するメリット
  10. PCキーボードで入力しやすい
  11. スマホアプリから投稿できなくなった時
  12. PCに保存している写真などを使う時
  13. 5インスタグラムをパソコンからもログインして投稿してみよう
  14. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムをPCで閲覧や投稿・保存できる?

スマホ向けに開発されたアプリであるインスタグラムでも閲覧や投稿などの基本的な操作はPCでも行えます。またそれらに加えて、スマホではできない投稿写真のダウンロードも可能です。今回はパソコンでのインスタグラムの利用についてご紹介いたします。

しかしやはりスマホでしか利用できない機能やPCで利用するまでの過程が面倒くさい機能もあるので、インスタグラムをPCで操作すること、スマホで操作することにどのような違いがあるのかについてまずはお伝えいたします。

PCとスマホでできることが違う?

スマホではインスタグラムの機能を最大限使用できますが、実はパソコンで操作する場合はそうではありません。パソコンとスマホとではインスタグラムでできることが変わってきたり、使い方が変わったりします。そこで、インスタグラムをパソコンとスマホで操作する場合にどのような違いがあるのかを下記にまとめました。

  1. 投稿と閲覧:スマホとパソコン両方可
  2. コメントとイイネ:スマホとパソコン両方可
  3. ストーリー:パソコンでは閲覧のみ可
  4. DM:パソコンでは別アプリが必要
  5. 検索:スマホとパソコン両方可
  6. 画像のダウンロード:スマホでは不可だがパソコンでは可

上記の通り、PCでもインスタグラムの投稿と閲覧などの基本的な操作は行えますがスマホとは違いPCではできないことも多くあります。PCとスマホとではこのようにできることが違うということを覚えておいてください。

PCからは写真をダウンロードすることができる

基本的にスマホからではインスタグラムの写真をダウンロードできませんが、PCからであればインスタグラムの使い方を工夫するだけでダウンロードができます。

PCからインスタグラムの写真をダウンロードする方法には2種類の方法があるので、その方法についてそれぞれ紹介いたします。

HTML内からダウンロードする方法

インスタグラムを含めたwebサイトではキーボードにあるF12キーを押すことで開発者ツールというツールが起動でき、そこには画像に関する情報も記載されています。この「HTML内からダウンロードする方法」というのはその開発者ツールを利用したダウンロード方法です。それでは下記よりその手順について紹介いたします。

それではまず、インスタグラムにパソコンからアクセスし、ダウンロードしたい写真を探し出しましょう。その際写真が一覧となっている画面でも、写真をクリックした画面でもどちらでも構いません。

次にキーボードにあるF12キーを押し、下記画像のような開発者ツールを起動します。ちなみにこの開発者ツールはIEで開いていますが、他にもEdgeやGoogle Chromeといったブラウザでも起動することが可能です。

画像を見てもわかる通り開発者ツールには基本的に検索欄が設置されており、要素の検索が簡単に行えるようになっています。もし無いという場合がありましたらctrlキーを押しつつFキーを押せば表示されますので押してください。そして検索欄が発見できましたら、そこの検索欄に「jpg」と入力しEnterキーを押します。

Enterキーを押すと画像のように青くなった部分が表示されることが分かるでしょう。その部分がインスタグラムにて表示されている犬の写真部分です。

そしてその青くなっている部分の中に「src」と書かれた部分があります。このsrc以下には画像のURLが記載されているため、ダウンロードしたい写真のURL(下記画像の矢印で示している部分)をコピーしてください。

後はコピーしたURLで画像検索、または各ブラウザのアドレス入力欄に、そのままコピーしたURLを貼り付けてEnterキーを押すと画像が表示されるので、右クリックでダウンロードしてください。

インスタグラムの写真画面だけをダウンロードする方法

PCのツールの一つに「Snipping Tool」というツールがあります。こちらはPCで開いている画面を保存するツールですが、一般的なスクリーンショットとは少し変わっている所があります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tomo2010

人気の記事

新着まとめ