Flashtoolの使い方!ソフトのダウンロードとWindows10へのインストール方法も解説!

Flashtoolとは何か、Flashtoolでできる操作やインストール、ダウンロードの方法についてご紹介します。また、FTFファイルの作成や書き出しなどの効果的な使い方や、Flashtoolを使った際のメリットについていくつかご紹介します。

目次

  1. 1Flashtoolとは?
  2. PCでAndroidを書き換えられるフリーソフト
  3. 操作を間違った場合は自己責任になる
  4. 2FlashtoolをWindows10で使用する準備
  5. Android SDKを用意する
  6. Xperia Companionを用意する
  7. 3FlashtoolをWindows10に導入する方法
  8. ダウンロードする方法
  9. インストールする方法
  10. 設定について
  11. 4Flashtoolの使い方
  12. FTFファイルの作成方法
  13. FTFファイルの書き込み方法
  14. 5Flashtoolを使うメリット
  15. 古い機種の白ロムを最新OSにできる
  16. SIM運用できる端末もある
  17. 6FlashtoolでAndroidの悩みを解決しよう!

Flashtoolとは?

Flashtoolは、Windows10に無料でダウンロード、インストールすることのできるソフトウェアのことです。このFlashtoolというソフトウェアを利用することで、使っているスマートフォンをもっと便利に活用することができるので、まずFlashtoolの機能についてご紹介します。

PCでAndroidを書き換えられるフリーソフト

Flashtoolとは、PCでAndroidを置き換えることのできる無料のソフトウェアのことです。Flashtoolでは、主にスマホのOSや機能を書き換えたり、アップデートさせることができます。また、スマホからは設定することのできない操作や使い方を、Flashtoolを通じて行うことができます。

例えば、スマートフォンに不具合が生じたために操作ができない場合などに、Flashtoolのソフトウェアからスマホを操作することも可能です。

また、スマホのデータを移行したり、OSを最新のバージョンにアップデートしたりする際にもFlashtoolを利用しているWindows10のパソコンにインストールして、USBケーブルなどでスマホとパソコンを接続しておくことで、とても便利に活用することができます。

操作を間違った場合は自己責任になる

Flashtoolでは数多くのスマホの設定をすることができるのですが、それらの設定はスマホ本体で行うことのできる操作をはるかに超えているため、操作を失敗してしまった場合にはスマホのデータが消えてしまったり、スマホ自体が使えなくなる可能性があります。

ですので、Flashtoolはファイルの作成や書き出し、また、他にも数多くの設定ができるようになっていますが、Flashtoolでスマホの設定や操作を行う場合には自己責任でこれらの操作を行う必要があります。

Android SDKをMac/Windowsでダウンロード・インストールする方法を解説!
こちらの記事では、Android SDKとは何か、インストールする際に必要なものについてご紹...

FlashtoolをWindows10で使用する準備

Flashtoolはスマホを操作したり、ファイルの書き出しや作成など設定を変えたりすることのできるとても便利なソフトウェアです。また、Flashtoolは無料でダウンロード、インストールすることができます。続いて、FlashtoolをWindows10にインストールするための準備の方法についてご紹介します。

Android SDKを用意する

FlashtoolをWindows10で利用する際には、Android SDKというソフトウェアをダウンロード、インストールしておく必要があります。このAndroid SDKをダウンロード、インストールしておかないと、FlashtoolをWindows10で利用してスマートフォンを操作できなくなってしまうので、必ず用意しておきましょう。

Android SDKについて

FlashtoolをWindows10にダウンロード、インストールして利用するために必要なのが、Android SDKというソフトウェアです。Android SDKとは、AndriodのOSを搭載しているスマホやタブレットで利用するプログラムを開発するためのソフトウェアです。

Android SDKは、AndroidのOSのプログラムを開発するために必要ないくつかのソフトウェアをまとめて1つに搭載しているので、Flashtoolを利用する際に必ずダウンロードしておきましょう。

インストール方法

続いて、実際にAndroid SDKをWindows10にダウンロード、インストールする方法についてご紹介します。Android SDKは、「Android studio」の公式サイトにアクセスし、「Download Android Studio」をクリックしてダウンロードを開始します。

クリックすると利用規約が表示されるので目を通し、「上記の利用規約を読み、同意します」をチェックし、「Android Studio For windowsダウンロード」をクリックします。

PCにAndroid SDKのファイルがダウンロードされたら、ファイルをクリックして起動し、インストール画面左下の「Next」をクリックし、Java SE Development Kitがあるかどうか確認してから再び「Next」をクリックします。次に「Install for anyone using this computer」にチェックを入れて「Next」で次に進みます。

次の画面でAndroid SDKのインストール場所を設定したら再び「Next」をクリックし、次に出てきた画面で「Install」をクリックするとインストールが始まるので、終わったら「Next」で次に進み、表示された画面の右下の「Finish」をクリックするとAndroid SDKのインストールが完了です。

Windows10のwindows oldフォルダを削除して大丈夫?削除方法と合わせて解説!
Windows10のパソコンで定期的なアップデートを行っていくと、windows oldとい...

Xperia Companionを用意する

続いてご紹介する、Flashtoolでパソコンからスマートフォンを操作、設定する際に準備しておく必要のあるものは、Xperia Companionです。こちらは、ソニーの公式から提供されている無料のソフトウェアです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
nyamy19

人気の記事

新着まとめ