大容量ファイルの無料転送サービス9選!メールでデータ送信できない時は?

大容量ファイルの無料転送サービスを比較紹介します。各ファイル転送サービスの特長を比較するとそれぞれの特長をよく理解できます。比較評価を基に自分のニーズに合ったサービスを見つけ、メールでデータを送れない時などに活用しましょう。

目次

  1. 1ファイル転送サービスとは?メールで送れない時に利用しよう!
  2. ファイル転送サービスを利用するときの注意点
  3. 2ファイル転送サービス9選を比較!
  4. ファイル転送サービス一覧表
  5. 3ファイル転送できる会員登録不要の無料おすすめサービス
  6. GigaFile便
  7. tenpu
  8. UP300.net
  9. BitSend
  10. 4ファイル転送できる会員登録すると便利な無料おすすめサービス
  11. Firefox Send
  12. sDrop
  13. おくりん坊
  14. Filemail.com
  15. 5ファイル転送できる会員登録必須の無料おすすめサービス
  16. ラクスルBOX
  17. 6ファイル転送サービスを使ってデータを送信しよう!

ファイル転送サービスとは?メールで送れない時に利用しよう!

ファイルの宅急便・ファイル転送サービスというサービスを知っていますか?メールで送れないような大容量のファイル・データ・画像を送るとき、もしくは事情があってメールでファイル・データ・画像を送れないときに利用すると便利なサービスです。

送りたいデータの容量が大きくてメールで送れない、もしくは利用できるメール環境がないためデータを送れないときに、ファイルの宅急便・ファイル転送サービスを活用してファイル・データ・画像を安全に転送しましょう。

ファイル転送サービスを利用するときの注意点

ファイルの宅急便・ファイル転送サービスを利用する際は、注意点がいくつかあります。送信するときの注意点、受信するときの注意点に分けて以下にまとめました。

データが大容量でメールで送れない・メール環境がないためデータを送れないときは、あせらずに以下の注意点を良く加味して、ファイル転送サービスを利用しましょう。

送信する時

ファイルの宅急便・ファイル転送サービスでファイル・データ・画像を送る際に第1に気をつけるべき点は、ファイル・データ・画像を送る相手の徹底確認です。

ファイル・データ・画像の送付先の設定自体は簡単な操作ですが、自分で間違いなく設定できていると思っていても、ケアレスミスを起こす可能性は否定できません。ケアレスミス防止として、2度、3度の送付先確認を習慣付けましょう。

また、合わせて送付するファイル・データ・画像に間違いがないか確認するとことも習慣付けましょう。

次に、ファイル・データ・画像を送付する際に事前に確認しておくべき点として、送付するファイル・データ・画像がデータ漏洩の側面から判断して外部に送れないファイル・データ・画像ではないことを正確に判断する必要があります。自分の独断で判断できない場合、会社であれば自分の上司や関係部署に確認をとるようにしましょう。

また、ファイル・データ・画像を転送する際のデータ漏洩・リスク対策として、ファイルを暗号化してアップロードするという方法があります。

ファイルの宅急便・ファイル転送サービスで相手にファイル・データ・画像を転送する際にファイルを暗号化してから転送し、転送後改めてファイル転送先にファイル暗号化を解除するパスワードを送ることで、さらに安全性が増します。

受信する時

ファイルの宅急便・ファイル転送サービスで、ファイル・データ・画像を受信する際に注意するべき点は、ファイル・データ・画像送信者の身元確認です。具体的にはまず、メールアドレスを確認しましょう。また、メールアドレスと合わせて送信者の団体名・部署・氏名を確認しましょう。

この時点で不審なメールアドレスやおも覚えのない団体や氏名であれば、短絡的にファイル・データ・画像をダウンロードするべきではありません。全く関係のない第三者が無作為に悪質ないたずらメールを送ってきている可能性は否定できません。十分用心しましょう。

また、メールアドレスや団体名・氏名に覚えがあり、面識がある相手であれば、メールの内容と送られてきたファイルが確かに自分宛てであることを確認しましょう。ファイルの送信元が面識がある相手でも間違ってファイルを送ってきている可能性も否定できないのでリスク対策として念入りに確認するようにしましょう。

もう1点確認したい点は、送られてきたファイルの拡張子です。「exe」「bat
」などの拡張子はファイルを開くと即、アプリケーションが起動する場合がある
ので、送信元と送信内容が間違いなく信用できるか、念入りに確認した後にファイルを開くようにしましょう。

宅ファイル便の代わりになる大容量ファイル転送サービス5選を紹介!
宅ふぁいる便が安全性の問題からサービスを停止中です。宅ふぁいる便の代わりに使える大容量のファ...

ファイル転送サービス9選を比較!

次に、代表的な9つのファイルの宅急便・ファイル転送サービスを比較して、それぞれの特徴を紹介します。比較評価を基に自分のニーズに合ったサービスを見つけましょう。

ファイル転送サービス一覧表

以下、今回紹介する無料ファイル転送サービスの一覧表です。

会員登録不要 会員登録すると便利 会員登録必須
GigaFile便 Firefox Send ラクスルBOX
tenpu sDrop -
UP300.net おくりん坊 -
BitSend Filemail.com -

大容量データをメールで送れない・メール環境がないためメール添付でデータを送れないときは、これらの無料ファイル転送サービスを利用してみましょう。

FilePostの安全性は?ファイル転送サービスのセキュリティや危険性を解説!
容量の大きな添付ファイルをメールで送れずに困ることがあります。今回は、そんな時に役立つ「Fi...

ファイル転送できる会員登録不要の無料おすすめサービス

まず、会員登録不要でファイル転送できる無料のおすすめサービスを紹介します。会員登録が必要なサービスと比較してサービスの優位性を確認しましょう。

GigaFile便

「GigaFile便」は多くの大容量ファイルを転送する際に、重宝するファイルの宅急便・無料ファイル転送サービスです。「GigaFile便」は転送できるファイルの容量に制限がないので、安心してファイル転送を利用できます(「GigaFile便」は1ファイルは100GBまでと上限が決まっていますが、転送できるファイル数は無制限です)。

「GigaFile便」の利用手順は簡単で、ファイルをアップロードした後に、転送相手のメールアドレスとメッセージを入力すれば先方にファイルをダウンロードできるURLを伝えられます。また「GigaFile便」はファイルを転送する際にパスワードを設定できます。

会員登録は不要で、ファイルの保存期間は「7日・14日・21日」から選べます。ダウンロード回数の制限は設けられていません。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ