エンコーダ配信とは?YouTubeライブ配信のやり方を解説!

YouTubeのライブ配信の方法にはエンコーダ配信とウェブカメラを使った配信があります。この記事では、エンコーダ配信とはどういったもので、どのようなやり方をすればいいのか、エンコーダ配信で困ったことが起きた場合の対処法とはどういっったものか解説します。

目次

  1. 1YouTubeのライブ配信に必要?エンコーダとは?
  2. 2YouTube配信はエンコーダとウェブカメラのどちらがいいの?
  3. 顔出しトークなどはウェブカメラ配信でOK!
  4. ゲーム配信やVtuber・マルチアングルでの配信にはエンコーダ配信が必須!
  5. 3YouTubeでのエンコーダ配信のやり方
  6. 手順1・YouTubeでライブ配信の認証をする
  7. 手順2・ライブ配信用のエンコーダをインストールする
  8. 手順3・YouTubeでライブ配信の設定を行う
  9. 手順4・エンコーダにストリームキーを貼り付ける
  10. 手順5・エンコーダでライブ配信を開始する
  11. 4YouTubeでのライブ配信で困ったときには?
  12. ライブ配信が有効にならない
  13. スマホからライブ配信ができない
  14. 同じストリームキーを複数の配信で使っているとエラーが出る
  15. ライブ配信はじめたつもりがYouTubeで流れていなかった
  16. 5YouTubeでエンコーダ配信をはじめてみよう!

YouTubeのライブ配信に必要?エンコーダとは?

YouTubeでライブ配信をしたいと考える方が、最初につまずきやすいポイントにエンコーダがあります。エンコーダとはどういったもので、YouTubeでのライブ配信に絶対なければいけないものなのか、よくわからないという声が多く聞かれます。この記事では、エンコーダとはどういったもので、どのような手順でエンコーダ配信を行うのか解説します。

YouTubeでのライブ配信の方法には次の2つの方法があります。
 

  • ウェブカメラを使った配信
  • エンコーダ配信

ウェブカメラを使った配信とは、ウェブカメラに自分の顔や周囲の様子を映したものをそのまま配信することです。エンコーダ配信とは、エンコーダソフトと呼ばれるソフトウェアを介して配信することです。

配信の内容によって、ウェブカメラでの配信とエンコーダ配信を使い分けします。

YouTubeLiveで生放送のやり方は?ライブの配信方法を紹介!
YouTubeliveでの、ライブストリーミングのやり方を、パソコンやスマートフォンでそれぞ...

YouTube配信はエンコーダとウェブカメラのどちらがいいの?

YouTubeでライブ配信を行うときに、エンコーダでの配信とウェブカメラでの配信と、どちらを選んだらいいのか、配信方法の選び方を解説します。

顔出しトークなどはウェブカメラ配信でOK!

PCの内蔵カメラを使った顔出しトークや、ビデオカメラなどに写した風景をそのまま配信する時には、ウェブカメラ配信で大丈夫です。カメラで撮影した映像をそのまま流る時にはウェブカメラ配信と考えていいでしょう。

ゲーム配信やVtuber・マルチアングルでの配信にはエンコーダ配信が必須!

ソフトウェアを介したエンコーダ配信にする必要がある場合とは、何らかのソフトウェアを介さなければ配信できない場合です。例えば、ゲーム配信やVtuberの配信です。

ゲーム配信はゲームのプレー画面をそのままYouTubeで配信できないので、OBSなどのソフトを介して配信します。Vtuberも専用ソフトを使っての加工が必要です。また、マルチアングルでの配信など、ビデオカメラに映した映像に何らかの加工が必要な場合も、エンコーダ配信となります。

YouTube Liveでコメントする方法!表示されずコメントできない対処法も解説!
YouTubeのlive配信でコメントを書き込みたいときは、どのようにすれば良いかを探ってい...

YouTubeでのエンコーダ配信のやり方

YouTubeでのエンコーダ配信のやり方を解説します。

手順1・YouTubeでライブ配信の認証をする

YouTubeでライブ配信を行うためには、アカウントの認証が必要です。

PCでYouTubeの画面にログインしたら、画面の上にあるカメラのマークをクリックします。「動画をアップロード」と「ライブ配信を開始」があるので、「ライブ配信を開始」をクリックします。

はじめてライブ配信するときには、アカウント認証のページが開きます。携帯電話番号を送信して、SMSか音声通話で認証コードを受け取ります。認証コードをYouTube Liveのページに入力したら、認証完了です。

認証完了してもすぐにはライブ配信をはじめられません。認証完了の24時間後からライブ配信できるようになります。

手順2・ライブ配信用のエンコーダをインストールする

PCにエンコーダ用のソフトをインストールして、エンコーダ配信できるように設定しましょう。エンコーダ用ソフトはいろいろなものがありますが、ゲーム配信でよく使われるのはOBSというソフトです。

ダウンロード | OBS

こちらの記事ではOBSの使い方を具体的に解説しています。よろしければ参考にしてみてください。

ツイキャスのOBS Studioでライブ動画を高画質配信する設定方法!
OBSを使った場合でのツイキャスライブ配信の方法を解説していきます。また、ゲーム配信をする場...

Vtuberとしてエンコーダ配信を行う場合には、Vtuberでの配信ができるエンコーダソフトが必要です。こちらの記事ではVtuberの作り方や、使えるツールをご紹介しています。よろしければ参考にしてみてください。

VTuberの作り方は?おすすめの制作ソフト・ツールと個人での始め方を解説!
VTuberの作り方は?おすすめの制作ソフト・ツールと個人での始め方を解説します。VTube...

手順3・YouTubeでライブ配信の設定を行う

YouTube Liveでライブ配信が認証されたら、YouTube Studioでライブ配信の設定を行います。視聴者数に影響するタイトルやサムネイルや、公開範囲の設定、予約日時の設定などを行います。

手順4・エンコーダにストリームキーを貼り付ける

YouTubeでのライブ配信の設定ができたら、次にエンコーダソフトの設定を行います。エンコーダソフトの設定方法は、お使いのソフトのマニュアルに従って進めましょう。

すべてのソフトに共通して重要な設定が、ストリームキーの貼り付けです。YouTube Studioのライブ配信の設定画面にストリームキーとサーバーURLが記載されています。そちらをエンコーダソフトのストリームキーとURLの入力欄にコピペでそのままそっくり貼り付けます。

ストリームキーとサーバーのURLとは、エンコーダとYouTubeのサーバーをつなぐためのパスワードのようなものです。しっかりとエンコーダに入力しないと、配信ができないので注意しましょう。

手順5・エンコーダでライブ配信を開始する

ライブ配信の準備が完了したら、エンコーダの「ライブ配信開始」のボタンを押します。YouTubeの方でも「ライブ配信開始」のボタンを押します。そうすると、エンコーダに映している画面がYouTubeにも映し出されて、ライブ配信が開始されます。

Zoomでライブストリーミング配信!YouTube Liveの設定・配信方法を解説!
Zoomミーティングの様子は、YouTube Liveでライブ配信できます。YouTube ...

YouTubeでのライブ配信で困ったときには?

YouTubeでエンコーダ配信をはじめたいのに、はじめられないなど、いろいろと困っている方もいるようです。YouTubeのライブ配信で困ったときの対処法をお伝えします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ