d払いアプリを複数の端末で使う方法!同一アカウントで利用はできる?

この記事では、d払いで利用できるdアカウントは同一名義で複数作成できるのかできないのかな、複数のdアカウントの作成方法についてご紹介しています。また、d払いで利用できるdアカウントを複数作成するメリットなどについてもご紹介しています。

目次

  1. 1d払いアプリは同一のdアカウントを複数端末で共有できる?
  2. dアカウントには2種類ある
  3. ドコモ回線dアカウントは複数端末でログインできない
  4. 同一のdアカウントを複数端末で共有してd払いアプリを使うには
  5. 2d払いでは同一名義で複数のdアカウントを取得できる?
  6. 同一名義で複数アカウントの取得は可能
  7. 複数のdアカウントの取得方法
  8. 3d払いで使える複数のdアカウントを所有するメリット
  9. dポイントがdアカウントごとにたくさん貯まる
  10. お得なキャンペーンもdアカウントごとに対象に
  11. 4d払いで貯まったdポイントを複数アカウントで共有するには
  12. ポイント共有グループの作成方法
  13. 5d払いを複数アカウントで使って上手に活用しよう!

d払いアプリは同一のdアカウントを複数端末で共有できる?

d払いのアプリは、同一のdアカウントを複数端末で共有することができます。つまり、スマートフォンやパソコンで複数の契約回線のdアカウントを持っていても、サイトごとにログインユーザーを確認しておけば同一のdアカウントをスマホやパソコンなど複数の端末から共有することが可能です。

dアカウントには2種類ある

まず、d払いのアプリでログインする際に必要となるdアカウントには2種類あります。1つ目は「ドコモ回線dアカウント」、2つ目のdアカウントは、「キャリアフリーdアカウント」と言うdアカウントで、これらの違いはdocomoの回線に契約しているかどうかによって利用できるdアカウントが変わってきます。

ドコモ回線・電話番号に紐づいているdアカウント

1つ目は「ドコモ回線dアカウント」で、このdアカウントでは、docomoの電話番号と紐づけをしているアカウントのことです。そのため、docomoの回線と契約していて、ドコモの電話番号を所持している人がこのdアカウントを利用してスマホなどの端末からd払いのアプリを利用することができます

キャリアフリーのdアカウント

2つ目のdアカウントは、「キャリアフリーdアカウント」と言います。このdアカウントは、docomoの電話番号との紐付けを行なっていないdアカウントのことです。

つまり、docomoの回線と契約しておらず、docomoの電話番号を所持していなくても、dアカウントを取得をしてスマホなどの端末でd払いのアプリを利用することは可能ということになります

ドコモ回線dアカウントは複数端末でログインできない

ただし、dアカウントとdocomoの電話番号が紐づいている「ドコモ回線dアカウント」では、複数端末でのログインをすることができないのです。docomoの電話番号とdアカウントが紐づいている場合、なぜ複数端末でのログインができないのかというと、それぞれの端末の電話番号が異なるから、複数端末でのログインができないようになっているのです。

同一のdアカウントを複数端末で共有してd払いアプリを使うには

dアカウントとdocomoの電話番号が紐づけられているドコモ回線dアカウントでは、dアカウントを複数端末で共有してd払いのアプリなどを利用することはできないのですが、同一の名義で複数のdアカウントを作成すれば、dアカウントをスマホなどの複数端末で利用することができるようになります

この方法を利用すれば、スマホを複数台所持している場合や、スマホなどそれぞれの端末でd払いのアプリを利用して支払いを行いたい場合、また、ゲットしたdポイントをまとめておきたい場合に便利です。

メールアドレスとクレジットカードでdアカウントを取得

dアカウントは、メールアドレスとクレジットカードを所持していれば同一名義の複数アカウントを発行することが可能です。dアカウントを複数発行する場合には、クレジットカード、Yahooなどのフリーメールのメールアドレスを利用したり、その他のメールアドレスを利用し、所持している端末の台数に合わせてdアカウントを発行することが簡単にできるようになります。

ですので、dアカウントを所得するためには、メールアドレスとクレジットカードをしっかりと準備しておかないと、アドレスもクレジットカードも不可欠なので用意しておきましょう。

d払いが使える家電量販店・電気屋を一覧で紹介!dポイントでの支払いについても解説!
「d払い」アプリで決済できる家電量販店・電気屋一覧を紹介します。家電量販店での決済方法や、貯...

d払いでは同一名義で複数のdアカウントを取得できる?

d払いで利用することのできるdアカウントは、複数所持することができます。docomoの公式サイトやログイン画面でも、「別のdアカウントでログイン」といった表示がされることから、dアカウントの複数所持は可能ということになります。

同一名義で複数アカウントの取得は可能

dアカウントを同一名義で複数獲得する場合、とても簡単な手順でdアカウントを獲得することができます。まず、こちらは、前の項目でご紹介した通り、メールアドレスを利用することで可能です、これらのdアカウントはd払いでも複数の端末から運用することができ、とても便利なので確認していきましょう。

複数のdアカウントの取得方法

d払いでも利用することのできるdアカウントを複数獲得する具体的な手順は、まず、dアカウントのログイン画面にアクセスし、「dアカウントを発行する」を選択します。選択したら、メールアドレスを入力してからdアカウントのIDを設定し、「次へ」で氏名や生年月日などの情報を入力します。

この情報を入力する際、dアカウントは複数取得をしても問題はないのでしっかりと自分自身の個人情報を入力しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
nyamy19

人気の記事

新着まとめ