Backlogの特徴と使い方!課題/情報管理の方法と料金や便利な機能を解説!

Backlogとはどのようなソフトなのか、そしてBacklogの使い方について解説していきます。Backlogの使い方をマスターすることでよりプロジェクトを円滑に進められます。Backlogを利用して、プロジェクトの管理を円滑に行いましょう。

目次

  1. 1Backlogとは
  2. Backlogの特徴
  3. 2Backlogの料金プラン
  4. 料金プラン比較表
  5. 3Backlogの使い方!始める方法は?
  6. 無料トライアルに申し込もう
  7. 4Backlogの使い方!情報の管理が簡単に!
  8. 課題の追加
  9. Wiki
  10. アプリとの連携
  11. プロジェクトの進捗を把握
  12. 5Backlogの便利な機能
  13. 課題一括登録
  14. Backlog運用ガイド
  15. 6Backlogの使い方をマスターしよう!

Backlogとは

皆さんはBacklogというアプリを利用したことがありますか。Backlogとは、いったいどのような機能を持っているアプリなのでしょうか。ここでは、Backlogとはどのようなアプリなのか、そしてBacklogの使い方を解説していきます。

Backlogとは、ヌーラボという会社が提供しているプロジェクト管理アプリです。また、BacklogはSoftware as a Service型のアプリとなっています。

タスク管理ツールやToDoリストのおすすめツール11選!個人・チームで便利なものは?
仕事をする上でスケジュール管理などに便利なタスク管理ツールですが、タスク管理ツールは種類が多...

Backlogの特徴

では、そんなBacklogの特徴とは、いったいどのようなものなのでしょうか。Backlogの最大の特徴とは、Software as a Service型のアプリであることです。また、国内のSoftware as a Service型としては老舗です。

他の特徴とは、UIがシンプルでわかりやすいものであることや、コラボレーションを重要視していることです。UIがシンプルなため、色々な機能や情報管理を簡単にできるようになっています。

Backlogの料金プラン

Backlogは便利なアプリです。しかし、このアプリにはBacklogを更に便利にできる料金プランが多く存在しています。では、Backlogの料金プランとは、いったいどのようなものなのでしょうか。

Backlogの料金プランには6種類あり、それぞれ管理できる課題の情報や機能などに差があります。また、それぞれ料金が違い、無料のプランもあり、比較方法は多岐に渡ります。そのため、ここではそれぞれのプランを比較していきます。

料金プラン比較表

下に料金プランの比較表を表示しておきます。より多くの機能が使えるプランになると、料金が大きく上がっているため、使う場合は自分の金銭面と相談しておきましょう。

料金プラン 料金/月
フリープラン 無料/月
スタータープラン 2400円/月
スタンダードプラン 11800円/月
プレミアムプラン 19800円/月
プラチナプラン 50000円/月
エンタープライズ 150000円/月

フリープラン

ここからは、それぞれのプランについて細かく比較していきます。フリープランとはいったいどのようなものなのでしょうか。フリープランとはその名の通り料金が無料となっているバージョンのBacklogです。

フリープランのBacklogとは、無料である分管理できる情報や課題、そして使える機能は非常に少なく限られています。そのため、無料版のBacklogでは管理できる課題や情報などの機能が物足りない場合もあることでしょう。

スタータープラン

では次に、他のプランと比較した場合でのスタータープランのBacklogとは、どのような課題や情報の管理、そして機能を使えるようになっているのでしょうか。ここからは、スタータープランのBacklogの機能を比較していきます。

スタータープランのBacklogの料金は1ヶ月あたり2400円で、有料版で比較すると一番安いです。そのため、Backlogの少し便利な機能や複雑な課題と情報の管理をしたい場合におすすめです。

スタンダードプラン

では、ここからはスタンダードプランでできることなどの比較をしていきます。スタンダードプランでできる課題や情報の管理、そして使える機能はBacklogに慣れた人向けのものとなっており、料金は1ヶ月あたり11800円です。

また、無料のフリープランからスタンダードプランまではプロジェクトの共有人数が10人までとなっています。そのため、会社などで大規模に課題や情報の管理をしない場合はこのプランでも良いです。

プレミアムプラン

では、次に他のプランと比較したプレミアムプランのBacklogはどのようなプランとなっているかにいて解説していきます。プレミアムプランのBacklogは、他と比較するとプロジェクト数の最大が無制限な点が非常に便利です。

そのため、プレミアムプランでは他の安いプランと比較するとより大規模な課題や情報の管理ができるようになっています。また、料金は1ヶ月あたり19800円です。

プラチナプラン

では、他のプランと比較した場合でのプラチナプランがどのようなものなのかについて解説していきます。プラチナプランからは料金が一気に跳ね上がり、1ヶ月あたり50000円です。

しかし、課題や情報の管理についても非常に多くの機能が開放されます。また、他の有料プランでも同じですが、30日間の無料トライアルも利用できます。

エンタープライズ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ダイキ
形式に沿った読みやすい記事を書いていきたいです よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ