au WALLETカードの再発行方法!紛失時の対処法や残高の引き継ぎ方法を解説!

auユーザーがほぼ必ず持っているau WALLETプリペイドカードですが、紛失すると残高が無駄になりかねません。しかし、しっかりと再発行の手続きをすれば、残高は引き継ぎできるのです。そこで今回は、au WALLETの再発行の手続き方法について詳しく説明します。

目次

  1. 1au WALLETを再発行する前に利用停止の手続きをしよう
  2. au WALLETアプリから停止する
  3. au WALLETサイトから停止する
  4. 電話で停止する
  5. カードが見つかった場合
  6. 2au WALLETの再発行の自動引き継ぎをする
  7. 再発行の手数料
  8. 残高やポイントはどうなる?
  9. 3au WALLETの再発行の手続き
  10. 再発行は電話で依頼する
  11. 4au WALLETの再発行後に利用開始
  12. 利用開始はau WALLETのサイト
  13. 盗難の保証
  14. スマートパスのメリット
  15. 5au WALLETの再発行や引き継ぎの方法を知ろう!

au WALLETを再発行する前に利用停止の手続きをしよう

出典: https://wallet.auone.jp/contents/pc/first/

au WALLET(ウォレット)プリペイドカードを紛失した場合、そのカードを手に入れた人にカード残高を使われてしまう可能性があります。そこで、au WALLETプリペイドカードの紛失が確認されて再発行の手続きをする前に、急いで利用停止の手続きを行ってください

利用停止さえしておけば、ほかの人にカードの残高を使われずに済みますし、再発行を依頼する前にau WALLETプリペイドカードが見つかれば、自分で利用を再開させることも可能です。

au WALLETアプリから停止する

出典: https://wallet.auone.jp/contents/pc/guide/appli.html

au WALLET(ウォレット)プリペイドカードを使用停止するための一番簡単な方法が、au WALLETアプリを使う方法です。au WALLETを利用しているのであれば、まず間違いなくauの携帯電話にインストールされているau WALLETアプリで、au WALLETプリペイドカードを使用停止にする方法は以下の通りです。

まずスマートフォンでau WALLETアプリを立ち上げ、左上の「≡」アイコンのメニューボタンをタップします。そして「カード一時停止/解除」を選びパスワードを入力し「OK」を選択します。

画面が切り替わったら「利用を停止する」を選びます。すると確認画面が表示されますので「OK」を選択すれば、au WALLETプリペイドカードの利用が停止されます

au WALLETサイトから停止する

au WALLET(ウォレット)プリペイドカードの使用停止申し込みは、au WALLETのサイトからも可能です。そのためには、まず下のリンクよりau WALLETのサイトにアクセスし、au IDでログインします。

au WALLETサイト

つづいて「メニュー一覧」をクリックします。

画面が切り替わったら「カード一時停止/解除」を選択します。このとき「紛失・盗難」を選んでも、電話での連絡を促されるだけなので、こちらを選ぶのは後回しにしてください。

確認画面が表示されたら「利用を停止する」を選びます

するとau WALLETプリペイドカードを利用停止した旨が表示されますので、「OK」をクリックして、一連の手順を完了します。

電話で停止する

au WALLET(ウォレット)プリペイドカードのサポートに電話をすることでも、au WALLETプリペイドカードは利用停止可能です。カードが見当たらないと思ったら、まずはau WALLET カードお問い合わせ窓口 0120-977-964(年中無休・9〜20時。拾得や紛失は24時間受付)に電話して利用停止を申し出てください。

ただし、電話で利用停止を申し込むとそのカードでの利用再開は不可能で、違う番号で新しくカードを再発行するしか手はなくなります。なおこれはau WALLETプリペイドカードの電話番号で、au WALLETクレジットカードとau WALLETゴールドカードの電話番号はまた別だということに注意してください。

カードが見つかった場合

au WALLET(ウォレット)プリペイドカードを利用停止したあとでも、カードが見つかった場合、再発行を申し込む前ならばアプリとサイトで利用を再開させられます。どちらも先に記したように、メニューから「カード一時停止/解除」を選び、カードの一時利用停止を解除すれば元通りに使えるようになります。

au WALLETが使えるガソリンスタンドと使い方を紹介!満タンにできない時の原因は?
auユーザーならほぼ所有しているau WALLETカードですが、使えるガソリンスタンドは出光...

au WALLETの再発行の自動引き継ぎをする

22352103 783148735198495 6423982082116026368 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
nissyan0825

au WALLET(ウォレット)プリペイドカードの残高をひとまず利用停止にしたあとも、au WALLETプリペイドカードが見つからなければ、いよいよカードを紛失したとしてカードを違う番号で再発行してもらうことになります。しかし、そうなると気になるのが再発行の手数料やカードに残された電子マネー残高やポイントのことです。

しかしau WALLETプリペイドカードは、これらについての対応はほぼ安心できるものとなっています。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ