【Android】USB接続モードを切り替えてPCとファイル管理する方法!

AndroidとPCをUSB接続することによって、AndroidからPC、PCからAndroidへファイルを転送することが出来ます。MTPやPTPなどUSB接続モードを使い分け、ファイルをすっきりと整理していきましょう。

目次

  1. 1AndroidとパソコンをUSB接続しよう
  2. AndroidとパソコンをUSB接続してできること
  3. パソコンのOSによって接続方法が異なる
  4. 2AndroidのUSB接続モードについて
  5. 主に4種類に分類される
  6. ファイル転送モードは2種類ある
  7. 3AndroidとパソコンをUSB接続する方法
  8. AndroidとWindowsをUSB接続する方法
  9. AndroidとMacをUSB接続する方法
  10. 4AndroidとパソコンをUSB接続できないときの対応策
  11. Androidのロックを解除する
  12. USBケーブルを交換する
  13. PCとAndroidを接続したときの操作方法を設定する
  14. Androidの接続設定を変更する
  15. 他のUSBポートに接続する
  16. USBマウントの設定を変更する
  17. USBドライバのインストール
  18. セキュリティソフトの確認
  19. PCの再起動
  20. 5AndroidとパソコンをUSB接続してファイルを管理しよう

AndroidとパソコンをUSB接続しよう

職場や学校などでAndroidとPCをUSBでつないで作業している方がいます。AndroidとPCをUSBで接続することでどういったメリットがあるのでしょうか。AndroidとPCをUSB接続することでのメリットや接続方法を確認してみましょう。

AndroidとパソコンをUSB接続してできること

AndroidとPCをUSB接続することによって以下のことが可能です。Androidに保存されている写真や動画をPCにバックアップすることが出来ます。PCにバックアップすることによってAndroidの容量を減らすことが出来るので、容量が重く、Androidの動きが重い方にはお勧めです。

また、Androidに挿入されているSDカードのデータも移行することが出来るので、AndroidのSDカードのデータをPCで利用することが出来ます。逆に、PCからAndroidに大容量のデータやファイルを転送することが出来ます。

パソコンのOSによって接続方法が異なる

AndroidとPCをUSB接続するには、windowsやMacなどOSの違いで接続方法が異なります。ご自身のPCのOSを確認した上で、AndroidとPCのUSB接続を行ってください。

AndroidのUSB接続モードについて

実際にAndroidとPCのUSB接続を行うと、Androidの画面に接続モードの選択肢が出てきます。接続モードはどれを選択するべきなのか、接続モードの内容を確認しましょう。

主に4種類に分類される

AndroidとPCのUSB接続を行った際に、Androidの画面に4種類の接続モードが表示されます。「この端末を充電する」モード、「ファイルを転送」モード、「写真の転送(PTP)」モード、「この端末をMIDIとして利用する」モードです。

ファイル転送モードは2種類ある

AndroidからPCにファイルを転送する場合のファイル転送モードは、「MTP」と「PTP」の二種類あります。MTPとPTPがそれぞれどのようなファイル転送に使われるのかを確認していきましょう。

MTP(ファイル転送)

USB接続モードで「ファイルを転送」モードがMTPになります。MTPとは、正式名称が「Media Transfer Protocol」といい、WindowsのPCとデジタルオーディオプレーヤーやAndroidなどスマホとUSB接続を行い音声や動画などのメディアファイルを転送するMicrosoftが開発したプロトコルであり、MTPはPTPを元に開発されたプロトコルです。

Microsoftが開発したファイル転送モードですので、AndroidからWindowsにファイルを転送する際にはすでにMTPが標準搭載されているので簡単に操作をする事が出来ますが、AndroidからMacにファイルを転送する場合にはMTPが搭載されていませんのでドライバが必要になります。

PTP(写真転送)

PTPの正式名称は「Picture Transfer Protocol」といいます。USB接続モードですでにAndroidの画面で「写真の転送(PTP)」と表示されていますが、写真や画像を転送するための接続モードです。デジタルカメラからPCに写真を転送するときもPTPを使用しています。

Android端末ではデジタルカメラと近い形で読み込まれるのでカメラ関係のフォルダのみ表示されます。

AndroidとパソコンをUSB接続する方法

AndroidとPCをUSB接続を行っていきましょう。PCのOSによってUSB接続方法が違ってきますのでWindowとMac、ご自身のPCのものをそれぞれ確認しましょう。

AndroidとWindowsをUSB接続する方法

AndroidとWindowsをUSB接続していきましょう。AndroidとWindowsをUSBでつないでください。

WindowsとAndroid間でファイルを転送する

WindowsとAndroidをUSB接続すると、Androidの画面に接続モードの選択画面が表示されます。「ファイルを転送する」をタップしましょう。この「ファイルを転送する」とは「MTP」のことです。Android側でこの作業を行うと、今度はWindows画面にポータブルデバイスとして認識しましたという表示が出てきます。

そちらの表示をクリックするとデバイスにAndroidが加わっているのが確認できます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
さだ
初心者ですが、分かりやすい記事が書けるように日々奮闘中です。宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ