【Android】おすすめホームアプリ11選!軽くて使いやすいランチャーアプリは?

Androidのホームランチャーアプリは変更することができます。軽い使い心地の使いやすいランチャーアプリにはどんなものがあるのでしょうか。この記事ではAndroidの画面を変更するためのホームランチャーアプリのおすすめをご紹介します。

目次

  1. 1Androidにおすすめなホームアプリ(ランチャー)を選ぼう!
  2. ホームアプリ(ランチャー)とは?
  3. 変更をおすすめする理由
  4. ホームアプリ(ランチャー)を変更する方法
  5. 2Androidのホームアプリを選ぶときのポイント
  6. 容量・軽さ
  7. 画面のカスタマイズ性・デザイン性
  8. 機能
  9. 使い勝手の良さ
  10. 3Androidのホームアプリおすすめ~動作が軽いもの~
  11. ZenUI Launcher
  12. ZERO Launcher
  13. SAO Launcher
  14. 4Androidのホームアプリおすすめ~カスタマイズ性が高いもの~
  15. GO ランチャー EX
  16. Nova Launcher
  17. ダークボイドフリー
  18. 5Androidのホームアプリおすすめ~独自の機能性が特徴のもの~
  19. Solo Launcher
  20. Lens Launcher
  21. 6Androidのホームアプリおすすめ~使い勝手のいいもの~
  22. スクエアホーム3ランチャー
  23. Smart Launcher
  24. カンタン!アプリ
  25. 7Androidのホームアプリを変更して使いやすいスマホにしよう!

Androidにおすすめなホームアプリ(ランチャー)を選ぼう!

Androidスマホのホーム画面を変更するというと、壁紙を変えたりする程度だと思っている人も少なくありません。実はホームアプリやランチャーアプリというものを利用すると、ホーム画面の出材だけではなく使い勝手も変更することができます。

この記事ではAndroidのホームアプリ、ランチャーアプリの選び方のコツやおすすめのアプリをご紹介します。

ホームアプリ(ランチャー)とは?

Androidのホームアプリというのは、Androidのスマホのホーム画面を作るためのアプリです。ホーム画面というのはスマホの電源を入れた時に表示される画面のことです。スマホでは様々なアプリを利用しますが、すべてのアプリを使うための起点となる画面がホーム画面なのです。

ホームアプリというのは、ランチャーアプリと呼ぶこともあります。Androidスマホのホーム画面を変更することができるアプリのことです。ホームアプリを変更することで、ホーム画面のデザインだけではなく、使い勝手も大きく変更することができるので、自分が使いやすいホームアプリ、ランチャーアプリを見つけることは大切なことだといえるでしょう

変更をおすすめする理由

Androidでホーム画面をホームアプリやランチャーアプリで変更することをおすすめしたい理由には次のようなものがあります。

スマホのUIを変更できる

UIというのは「ユーザーインターフェース」のことです。ユーザーインターフェースというのは、人と機械がコミュニケーションをとる方法といえばわかりやすいでしょうか。Androidのスマホを使うときには、スマホとのやり取りの起点となるのは全てホーム画面です。

スマホの使い勝手がいいのかどうかというのは、ホーム画面が使いやすいかどうか、つまりホームアプリ、ランチャーアプリの使い勝手がいいのかどうか、ということにかかってきます。自分が使いやすいホームアプリを見つけることで、よりAndroidスマホのUIを快適なものにすることができるのです

アプリの使い勝手が良くなる

ホームアプリの中には、アプリの表示の仕方を変更できるものもあります。アプリをたくさん入れれば入れるほど、スマホの画面というのはごちゃごちゃとしてしまい、使いたいアプリがどこにあるのかわからなくあなっていきます。

ホームアプリやランチャーアプリを使ってアプリの並べ方や表示の仕方を変えることで、アプリの使い勝手がより良くなることがあります。例えばiPhoneと同じように、画面全体にアプリのアイコンを広げる1レイヤーモードにすることもできるようになります。Windows10のように機能などで分けてアプリを表示することもできるようになります。

ホームアプリ、ランチャーアプリを利用することであなたの必要性に応じたアプリの呼び出し方ができるようになるのです

ホームアプリ(ランチャー)を変更する方法

ホームアプリやランチャーアプリを変更したいときには、Androidの設定から変更します。まずはAndroidの「設定」をタップします。

「ホーム」をタップします。

するとインストールされているホームアプリを選択することができます。こちらからホームアプリを変更することができます。

端末の機種の種類によっては、「アプリ」から「ホームアプリ」と進むと設定できる場合もあります。

Androidのロック画面カスタマイズ方法!壁紙や時計を変更するには?
Android端末を使っている皆さんは、ロック画面を自分なりにアレンジしていますか?実はロッ...

Androidのホームアプリを選ぶときのポイント

Google Playストアでホームアプリと検索してみると、本当にたくさんの種類のアプリがあります。ホームアプリを選ぶときにはどんなポイントで選ぶといいのでしょうか。

容量・軽さ

まずホームアプリを選ぶ上で気を付けたほうがいい点には、容量や軽いものという点があります。ホームアプリはAndroidスマホの使い勝手を決める重要なアプリですが、軽いものを使わないとホームアプリがスマホのスペックを消費してしまうこともあります

また、使い心地もアプリの切り替えや起動が軽いものの方が快適に使うことができます。容量の軽いもの、使い心地の軽いものを選ぶことはとても大切なポイントです。

画面のカスタマイズ性・デザイン性

ホームアプリの中には画面のカスタマイズ性が高いものや、独特のデザイン性のあるものがあります。自分が好きなようにカスタマイズできたり、デザインを選ぶことができると、スマホを使うのがより楽しくなります

スマホのホーム画面をカスタマイズしたい人や、デザイン性にこだわりのある人は、その点からも探してみると楽しいでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ