Amazonの郵便局での返品方法!ゆうパック(持ち込み)の返送料金は返金されるかも解説!

Amazonで返金するときには郵便局で返品することをおすすめします。郵便局のゆうパックならAmazonの返品手続きから集荷サービスを依頼できますが、自分で日本郵便に持ち込みもできます。この記事では郵便局に返品を依頼する方法について詳しく解説します。

目次

  1. 1Amazonの返品に郵便局がおすすめの理由
  2. Amazonの返品手続きから集荷依頼ができる
  3. 日本郵便の方が料金も安くなることが多い
  4. もちろん郵便局への持ち込みもOK!
  5. 2Amazonへの返品を郵便局のゆうパックで依頼する方法
  6. Amazonでの返品依頼
  7. 郵便局への集荷依頼
  8. 3Amazonへの返品は郵便局以外でもできるの?
  9. 日本郵便以外の業者でも大丈夫
  10. コンビニや宅配業者の窓口へ持ち込みもOK!
  11. 4Amazonへの返品の疑問あれこれ
  12. 返金方法は?どのくらいで返金される?
  13. 商品の包装は?
  14. 返送料金は着払いでもOK?
  15. 5Amazonへの返品は郵便局での発送が便利!

Amazonの返品に郵便局がおすすめの理由

Amazonで購入した商品は返品することができます。Amazonでは返品するための配送業者に特に指定はありません。着払いで返品する場合は日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便が指定されていますが、この中から自分の都合のいい業者を選んでいいことになっています。

Amazonの返品にはその中でも郵便局がおすすめだといわれています。この記事では、Amazonの返品に郵便局がおすすめな理由と、郵便局で返品する方法についてみていきましょう。

Amazonの返品手続きから集荷依頼ができる

Amazonの返品に日本郵便がおすすめな理由の一つ目は、Amazonの返品手続きから日本郵便だけは集荷依頼ができるためです。ほかの配送業者でも電話やWebで依頼をすれば集荷してもらえますが、日本郵政だけはAmazonから集荷依頼ができて、荷物を指定した時間に取りに来てもらえます。

返品手続きの中で集荷依頼ができれば、返品をしたいときにコンビニなどへ持ち込みをしたり、集荷の依頼の電話をしたりする手間をかけなくていいので便利です。

着払いも元払いも選べる

日本郵便に返品の配送をお願いすると、元払いだけではなく着払いも利用できます。Amazonでは不良品など商品やショップ側に問題があった場合には、着払いで送ることができますが、着払いに対応していない業者もあります。郵便局なら確実に集荷で家まで来てもらっても、郵便局への持ち込みでも着払いを選ぶことができるので安心です。

日本郵便の方が料金も安くなることが多い

これは返品する商品を荷造りした荷物の大きさや、地域にもよりますが日本郵便の方がほかの業者と比べると料金が安くなることが多くあります。日本郵便の場合には、小包のゆうパックの他に定形外郵便やクリックポストも選べるので、荷物の種類によっては定形外やクリックポストを選べばかなり料金を抑えられます。
 

もちろん郵便局への持ち込みもOK!

日本郵便へAmazonの返品の配送を依頼する場合には、Amazonの返品手続きから集荷を依頼するだけではなく、持ち込みでも大丈夫です。持ち込みの場合には自分で送り状を手書きで書かなくてはいけませんが、用事があるついでに郵便局へ立ち寄れるのなら、持ち込みでも大丈夫です。

Amazonの返品をラベル印刷でやる方法!自宅にプリンターがない対処法も解説!
本記事ではAmazonで購入した商品を返品する方法や、ラベルを印刷して返送する方法を紹介しま...

Amazonへの返品を郵便局のゆうパックで依頼する方法

Amazonへの返品を郵便局のゆうパックで送る方法について詳しく見ていきましょう。

Amazonでの返品依頼

まずはAmazonへ返品の依頼をする必要があります。Amazonへの返品手続きを行う方法の詳細についてはこちらの記事で解説しているので、詳細はこちらで確認してください。

Amazonの返品方法まとめ!送料・期限・返送先住所・梱包方法を解説!
Amazonでは商品が気に入らなかったり、不良品だったりした場合には返品することができますが...

郵便局への集荷依頼

Amazonから日本郵便にゆうパックの返品の集荷依頼をする方法を見ていきましょう。Amazonの返送用ラベルを印刷する画面を出します。「詳しい返送手順」の中の「商品を返送する」の「日本郵便の集荷サービスを利用」を見てみましょう。

こちらにゆうパックの集荷を依頼するための電話番号と、リンクが記載されています。電話で依頼する場合には記載されている電話番号へ電話をかけてみましょう。Webから依頼する場合には、リンクをクリックします。この時に、元払いと着払いを間違えないようにしましょう。すると日本郵便のゆうパックWEB受付サービスのページへ飛びます。

ゆうびんIDを持っているか持っていないかでこの先の手続きが変わります。とりあえず今回は持っていないので「ゆうびんIDをお持ちでないお客さま」の「今すぐ集荷依頼をする」をクリックします。

必要な情報を記入します。

必要事項を記入して次のページへ進み「登録」をクリックすると集荷依頼が完了です。その後、「送信」のボタンを押して入力した情報を自分のメールアドレスに送信しておけば忘れても安心です。その後は待っていれば指定した時間になれば郵便局の人が返品する荷物を取りに来てくれます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ