3DSでYouTubeの動画がエラーで見れない・強制終了する原因と対処法を解説!

3DSで見れていたYouTubeの動画が何らかのエラーで見れない状態にあるという方はこの特集をご覧ください。今回は、3DSの端末でYouTube動画がエラーとなり見れない際の原因と、強制終了する場合の対処法を併せて紹介していきます。

目次

  1. 13DSでYouTubeの動画がエラーで見れない原因
  2. 3DS本体の容量に空きがない
  3. ネットワークの通信環境が悪い
  4. アプリ・システムの不具合
  5. 23DSでYouTubeの動画がエラーで見れない対処法
  6. 3DS本体の容量に空きを作る
  7. ネットワークの環境を確認する
  8. 3DS本体の更新を行う
  9. 33DSでYouTubeのアップデートでエラーが発生?
  10. YouTubeが再生できないユーザーが急増中!
  11. 原因は不明
  12. Nintendoのアップデートを待とう
  13. 43DSでYouTubeでエラーが発生したら対処法を試そう

3DSでYouTubeの動画がエラーで見れない原因

Nintendoの人気ゲーム機として多くの方に利用されている3DSの機種では、人気動画サービスのYouTubeを自由に楽しむことができます。しかし、最近ではYouTubeの動画を3DSで、見られなくなってしまったという報告が多く見られます。YouTubeで、エラーが発生して3DSでは動画が再生されず、強制終了してしまうというパターンが頻発しました。

ここからは3DSの端末で通常通りYouTubeを見ようとしてもエラーが発生して見られないというトラブルに遭遇した場合の原因を探っていきます。機種の問題など様々な原因が考えられますので、まずは基本事項から確認していきましょう。以下で紹介する3つの項目がYouTubeエラーの原因として当てはまらないかどうかを今一度チェックしてください。

3DS本体の容量に空きがない

3DSでYouTubeが見られない原因としてまず考えられるのが3DSの本体の容量に空きがないということです。YouTubeの動画は、ただ見るだけかと思いがちですが見るためにはYouTubeのアプリ自体を稼働させるための容量が必要になります。そのため、特に容量を気にすることなく3DSを普段から使用している方はこれが原因となる可能性があります。

3DSをギリギリの容量のまま使っている場合には3DSの端末自体にも負担がかかってしまうことにもなりますので、余裕を持った容量を確保しつつYouTube動画を再生することをおすすめします。突然強制終了されたなどという表示が繰り返される場合は、YouTubeを使用することで、3DSの確保できる容量が限界に達してしまったということが考えられます。

ネットワークの通信環境が悪い

3DSでYouTubeの動画を見れない2つ目の原因として考えられるのが、3DSで接続しているネットワークの通信環境です。YouTubeはストリーミングが基本のサービスとなっていますので、安定したネットワークに接続されていない場合には動画が見れない原因になってしまいます。YouTubeのようにストリーミングをする際には不安定な回線を避けてください。

また、インターネットの回線に接続できていても、回線を利用している方が多い時間帯などは、通信速度が極端に遅くなってしまう恐れもあります。その場合は時間をおいてYouTubeの動画を再生する必要があります。別の時間帯に同じネットワークでYouTube動画を再生しても、見れない状態や強制終了を繰り返すようであれば、また別の原因が考えられます。

アプリ・システムの不具合

YouTubeが3DSで見れない原因として最後に考えられるのが、YouTubeのアプリやシステムの不具合ということです。YouTubeを含め、アプリは定期的に更新プログラムが提供されるような仕組みになっています。更新のタイミングでアップデートしたYouTubeアプリに問題があれば、3DSの端末に問題がなくても強制終了してしまうということになります。

YouTubeのアプリの不具合の他にシステムの不具合である場合も考えられます。この場合には特にご自身で設定をして改善することができません。また、YouTubeのアプリ自体の問題なのか、3DSが壊れてしまったのかが判別できずに修理に出してしまわないように気を付けてください。場合によっては時間の経過で3DSのYouTubeが復旧する可能性があります。

3DSでYouTubeの動画がエラーで見れない対処法

3DSでYouTubeが見れない・強制終了してしまうトラブルについて、ここまで全部で3種類の原因を解説してきました。容量については自分自身で対策をすることができますが、YouTubeのアプリ自体のトラブルが原因となってしまった場合にはなかなか対処をすることができません。まずは可能な範囲で原因を探り、適切な対処を見つけていきましょう。

ここからは3DSでYouTubeの動画が見れない際の対処法をいくつか紹介していきます。こちらで紹介する対処法を試す前に、必ず原因に当たりを付けてから行うようにしてください。もしどうしても原因がわからないという方は少し手間にはなってしまいますが、1つずつ対処法を試して解決していきましょう。ご自身で可能な対処法のみをまとめました。

3DS本体の容量に空きを作る

3DSでYouTubeが見れない際の原因として3DS本体の容量が一番濃厚だと考えられる場合の対処法です。3DS本体の容量に空きを作っていきましょう。空きを作るとはいっても必要なものを消すことはできませんので可能な範囲内で容量の確保を行っていきましょう。3DSにさまざまなデータを大量に保存して普段から使っている方には、すぐ効果が表れます。

3DSの本体で容量に空きを作るには、大きく分けて2通りの対処法があります。1つ目にできるのはご自身で不要なデータを探し出し、個別に削除するという対処法です。そして2つ目にできるのはSDカードなど外部ストレージにデータを移行させるということです。もちろん後者の対処法を行う場合には3DS用のSDカードを個別に用意しておく必要があります。

データを削除する

まずは1つ目の対処法について解説します。データをたくさん保存している場合は、面倒にはなってしまいますが削除することから始めましょう。また、ある程度3DSのデータを削除した後で適宜YouTubeのアプリで動画を再生することが可能なのかを確認しながら進めましょう。それでもエラーが発生する場合には、データ容量がまだ不足しています。

すぐにデータの容量を確保させたい場合には、保存している容量で大きく締めているデータから削除していきましょう。最低限3DSを使うのに必要なデータを残してもまだYouTubeで再生エラーが発生したり、強制終了のエラーが発生したりする場合には、別の対処法を試していく必要があります。データ削除をしたくないという方はSDに移行を行いましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ