iPadとiPhoneの新OSでPS4/Xboxコントローラーが使用可能!接続方法を解説!

iPadとiPhoneの新OSでPS4/Xboxコントローラーが使用可能になりました。これにより専用のコントローラーは必須ではなくなりました。iPad・iPhoneとコントローラーの接続方法やおすすめのコントローラーについて解説していきます。

iPadとiPhoneの新OSでPS4/Xboxコントローラーが使用可能!接続方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1iPadでPS4とXboxのコントローラーを使ってゲームを楽しもう
  2. iOS13からPS4とXboxのコントローラーが接続可能
  3. コントローラーを使用してプレイする際のオススメアプリは?
  4. 2iPadでコントローラーを使うにはBluetoothで接続する
  5. Bluetoothへの接続方法
  6. PS4本体との再接続方法
  7. 3iPadやiPhoneのゲームで使うコントローラーのオススメは?
  8. PS4コントローラー
  9. Xboxコントローラー
  10. PXN6603
  11. 4iPadにコントローラーを接続して快適にゲームをプレイ

iPadでPS4とXboxのコントローラーを使ってゲームを楽しもう

iPadやiPhoneでPS4やXboxのコントローラーを使ってゲームができることをご存知ですか?従来はiPhoneやiPadで遊ぶ際には専用のコントローラーが必要でしたが、もうそれを買う必要はなくなりました。

iOS13からPS4とXboxのコントローラーが接続可能

iOS13からPS4とXboxのコントローラーが接続可能になりました。持っているコントローラーをそのままiPadでも使用できるのは便利です。ペアリングするだけで簡単に使えるようになります。iPadの画面タッチでは操作が難しいゲームもたくさんあるので、コントローラーを使えるというのは非常に魅力的です。

コントローラーを使用してプレイする際のオススメアプリは?

PS4とXboxのコントローラーを使って楽しめるおすすめのスマホゲームアプリは以下の通りです。iPadやiPhoneとコントローラーをお持ちの方はぜひ一度遊んでみましょう。

  • ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
  • ファイナルファンタジー VII
  • 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
  • クロノ・トリガー
  • ストリートファイターIVチャンピオンエディション
  • THE KING OF FIGHTERS-i 2012(F)
  • ロックマンX
  • フォートナイト
  • Winning Eleven 2019
  • ライフ イズ ストレンジ

iPadでコントローラーを使うにはBluetoothで接続する

iOS13以降のiPadでコントローラーを使うにはBluetoothで接続する必要があります。手順を紹介していきます。

Bluetoothへの接続方法

まずはiPad側の設定です。iPadのBluetoothへの接続方法は簡単です。設定アプリを開きましょう。続いて『Bluetooth』をタップしてオン(緑色)にするだけです。

iPadでコントローラーを使う方法

次はコントローラー側の処理です。PS4コントローラー(DUALSHOCK 4)のPSボタンとSHAREボタンを同時に約5秒間長押ししましょう。ライトバーが白く点滅し、ペアリングモードになります。iPad画面に表示された『DUALSHOCK 4 Wireless Con』をタップしましょう。これでiPadとコントローラーの接続は完了です。

iPadでコントローラーを使う方法

iPhoneのBluetoothの接続方法は?

iPhoneのBluetoothの接続方法もiPadと同じです。設定アプリを開いて『Bluetooth』をタップしてオン(緑色)にしましょう。

PS4本体との再接続方法

iPadと接続した後にPS4本体でゲームを遊ぶためには、コントローラーと本体を再接続しなければなりません。手順は簡単です。まずコントローラーとPS4本体をmicroUSBケーブルで繋ぎましょう。続いてコントローラーのPSボタンを押しましょう。この2ステップでPS4本体と再接続できます。

ThumbiPhoneとデバイスがBluetooth接続できない・繋がらない対処法!
本記事ではiPhoneとBluetoothデバイスがペアリング接続できない・繋がらない場合の...

iPadやiPhoneのゲームで使うコントローラーのオススメは?

最後に、iPadやiPhoneのゲームで使うコントローラーのオススメを3つほど紹介します。それはPS4コントローラー、Xboxコントローラー、PXN6603です。それぞれ詳しく見ていきます。

PS4コントローラー

DUALSHOCK4

PS4コントローラー「DUALSHOCK4」がおすすめです。昔ながらのコントローラーなのでなじみの深いユーザーにとっては使いやすいでしょう。L3R3にも対応しているので、これに対応しているゲームアプリを遊ぶことができます。バッテリー内蔵の充電式です。

Xboxコントローラー

Xboxコントローラー「Xbox Oneコントローラー」もおすすめです。握りやすいのが特徴でパソコン等幅広い電子機器に対応しています。こちらもL3R3にも対応しています。乾電池交換タイプなので乾電池をストックしておく必要があります。

PXN6603

PXN6603の一番の特徴はコントローラーにiPhoneを装着できることです。これにより、まるで携帯ゲーム機のような感覚でゲームアプリを楽しめます。他のコントローラーと違って机の上に置かなくとも、好きな場所で楽しめるのが魅力です。バッテリーは内蔵されている充電式です。

iPadにコントローラーを接続して快適にゲームをプレイ

iPadやiPhoneにコントローラーをBluetoothで簡単に接続して、快適にゲームをプレイしましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
shyguy
スマホアプリやPCに関する有益な情報をお届けします。