ラクマの退会手続き方法!アカウント削除の注意点と再登録の仕方を解説!

楽天が運営しているフリマアプリのラクマでの退会方法について今回は紹介します。ラクマでアカウントを削除する際の注意点と、ラクマに再登録する際の手続き方法についても解説していきます。売上金、ポイントなどに注意して退会しましょう。

ラクマの退会手続き方法!アカウント削除の注意点と再登録の仕方を解説!のイメージ

目次

  1. 1ラクマの退会手続き方法は?
  2. iOSから退会
  3. Androidから退会
  4. PCから退会
  5. 2ラクマ退会でアカウントを削除する注意点は?
  6. アプリを消すだけでは退会にならない
  7. 売上金やポイントは消滅する
  8. 取引終了・振込完了しないと退会できない
  9. 退会まで1週間程度かかる
  10. 退会の取り消しはできない
  11. 3ラクマの退会後に再登録できる?
  12. アカウントの作り直しが必要
  13. アカウントの復元申請を行う
  14. 4ラクマの退会手続きを理解しよう!

ラクマの退会手続き方法は?

今回はラクマでアカウントを削除する退会方法について解説していきます。ラクマを使うことがもう無いような場合はこちらで紹介する手順に従ってアカウントを削除していきましょう。ラクマではiOSやAndroid、PCに向けたサービスとなっていますので、それぞれの端末ごとに退会方法を解説していきます。持っている端末の部分を見てください。

Windows10

iOSから退会

まずはラクマをiOSから退会する場合の方法になります。iOSではiPhone専用のラクマアプリ上で退会することが可能です。いつも使ってきたラクマアプリをタップして起動させましょう。ラクマアプリ上で「マイページ」を表示してください。この中に「お問い合わせ」がありますので見つけてタップします。「退会したい」を選択してください。

ラクマアプリで「退会したい」をタップし、「退会ページへ」を最後にタップすることで退会手続きに進みます。退会申請を完了させることでラクマの退会処理が完了します。退会申請が受理され次第ラクマのアカウントが削除されることになります。しばらく待ちましょう。以上がiOSでのラクマ退会手順になります。違う端末についても紹介します。

iPhone片手持ち

Androidから退会

次にラクマをAndroidの端末から退会する方法になります。Androidの場合もiOSの時と同じような流れになります。若干表示などがバージョンによって異なる場合もありますが基本的には同じになります。ラクマアプリを起動しましょう。Androidの場合は「ヘルプ・その他」をタップしてください。次に「お問い合わせ」を選択してください。

ヘルプ

「お問い合わせ」を選択しましたら、「退会したい」をタップしてiOSと同じように「退会ページはこちら」からアカウントの退会申請を行います。退会申請が通りましたら順次ラクマのアカウントが削除されるような流れになります。この際しばらく時間がかかることが想定されますので、アカウントが削除されるまで待ちましょう。

Androidで退会

PCから退会

最後にPCでラクマから退会する方法について解説していきます。PCの場合はラクマのアプリがありませんので、ウェブ上から退会を行っていきます。まずはGoogle ChromeやSafariなどのブラウザソフトを起動してラクマのサイトにアクセスしてください。ラクマのサイトは以下にリンクを貼っておきますのでそちらを活用しても結構です。

設定
ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!

ラクマのサイトにアクセスしましたらいつものアカウントでログインまで済ませてください。ログイン後、右上の「マイページ」をクリックして表示します。左側メニューの「設定・ヘルプ・その他」項目の中にある「設定」をクリックしてください。最後に「退会申請」をクリックすることで退会手続きに入ることが可能です。

退会申請

ラクマ退会でアカウントを削除する注意点は?

ラクマでアカウントを削除して退会する手続きをする方法について端末別に解説してきました。ここからは、端末を使ってアプリやウェブからラクマを退会する際に注意したいことを解説していきます。退会するか迷っている方は、まずこちらで紹介するポイントを踏まえた上で、アカウントを削除するかどうか判断してください。

CAUTIONの文字

アプリを消すだけでは退会にならない

ラクマでの退会をアプリの削除と同じ扱いだと勘違いしてしまうケースがあります。まずはこれに注意する必要があります。ラクマはアプリベースではなくウェブ上のサイトベースになっていますので、ラクマアプリをアンインストールしただけでは退会にはなりません。完全に退会するには必ず先ほど紹介した手続きで申請を出さなければなりません。

売上金やポイントは消滅する

ラクマで退会する際の注意点として次に挙げられるのが、売上金やポイントが消滅するということです。過去に取引で得たポイントなどは、アカウントの削除とともに消え去ってしまいます。まだ取引した時の売上金など残高が余っている方は先に消費してしまってからの退会をおすすめします。使える範囲のポイントは全て消費してしまいましょう。

削除

取引終了・振込完了しないと退会できない

ラクマで退会する際の注意点として次に挙げられるのが、進行中の取引が残っている場合は退会ができないということです。これは当たり前になってきますが、商品を購入、販売している際は最後の振込作業が終了していなければなりません。退会を考えている方は、今自分で取引しているものがあるかどうかを今一度確かめておきましょう。

退会まで1週間程度かかる

ラクマを退会する際の注意点として次に挙げられるのが、退会までのタイムラグです。アプリやウェブから退会申請を行った瞬間にアカウントが削除されるわけではありません。申請が通るまでは約1週間かかりますのでその間は待機する必要があります。申請を行っても削除されないというのは決してエラーではありませんので覚えておいてください。

7の文字カレンダーとmac

退会の取り消しはできない

ラクマを退会する際の注意点として最後に挙げられるのが、退会申請の取り消しについてです。退会申請をアプリやウェブから出してしまった場合は、残念ながら取り消しをすることが不可能な仕組みになっています。ラクマでアカウントを削除する前に、将来的にラクマを本当に使わないのかを改めて熟慮した上で退会申請を出してください。

消しゴムで消すイメージ

ラクマの退会後に再登録できる?

ここまでラクマでアカウントを削除する方法と、退会申請を出す際の注意点について解説してきました。ここからは、上記のやり方でラクマを退会した後で、ラクマを使う機会が出てきてしまった方に向けてラクマの再登録方法について解説していきます。退会申請はキャンセルできませんので、基本的には別に方法で再登録することになります。

Androidホーム画面

アカウントの作り直しが必要

ラクマでは、再登録自体は可能です。しかし過去に使用していたアカウントをそのまま復活させることは不可能になっていますのであくまでも作り直しという形で再登録をすることになります。ラクマで再登録をする際には必要なものがありますので、以下で紹介します。またラクマで取引をしたい方は以下のものを用意してから再登録してください。

白紙とMacbook Air

新電話番号や新メールアドレスが必要

ラクマでアカウントの再登録をするには、新しい電話番号とメールアドレスを用意することで可能になります。メールアドレスであれば簡単に用意ができますが電話番号はなかなか変更することが困難な場合が多くあります。そのため再登録でアカウントを作り直す場合にはすこし厄介になってしまうということを覚えておいてください。

iPhoneホームボタンクリック

アカウントの復元申請を行う

電話番号を新しくできなくても諦める必要はありません。というのもアカウントの復元申請をやっておけば、前に使っていたアカウントを再開させることが可能になります。ただし、ウェブ版のラクマからは復元申請ができない仕組みになっています。スマホからラクマのアプリをインストールしてそちらから復元申請を行っておいてください。

スマホアプリでラクマのアカウント復元申請を出す方法は、まずアプリを起動します。ログイン画面が表示されますので「退会済アカウントの再開を希望する方はこちら」をタップしてください。氏名など前回利用時の情報などを入力して、最後に「送信する」をタップしてください。これで復元申請を行ったことになります。

ログイン画面のイメージ画像

売上金やポイントは戻らない

また、スマホのラクマアプリを使ってアカウントの復元申請を行う場合に注意をしなければならない項目があります。それが、売上金などの過去のポイント残高になります。アカウントを復元となると、前に使っていた状態を再び利用できるイメージがありますが、残念ながら売上金とポイントなどは復元されません。ゼロからのスタートとなります。

計算機

ラクマの退会手続きを理解しよう!

今回はラクマのアカウントを削除する方法と、再登録方法、ラクマで過去に使っていたアカウントを復活させる方法を解説してきました。ラクマで退会してから再登録する際の注意点は、ラクマで貯めてきたポイントなどがゼロになってしまうということです。よく考えて、将来的にラクマで取引をする可能性が低い場合のみ退会申請を出しましょう。

Android片手持ち

繰り返しになりますが、アプリをアンインストールしただけではアカウントの削除はできません。こちらで紹介してきた端末別の退会方法に沿ってアカウントの削除を適切に行うようにしてください。ラクマを使うことがなくなった方は、正しいやり方で退会をしていきましょう。

Thumbラクマの使い方!出品・購入から評価までの取引の流れや販売手数料を解説!
ラクマの使い方はとても簡単です。手数料がとても安いということで利用者が急増しているフリマアプ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...