MacOS Sierra(10.12)のダウンロード・インストール方法!

Phone等のiOSで使用できるSiriが、MacOS Sierra(10.12)からMacでも使えるようになっています。MacOS Sierra(10.12)のダウンロードとインストール方法や、注意しておくべき点を画像付きでご紹介します。

 MacOS Sierra(10.12)のダウンロード・インストール方法!のイメージ

目次

  1. 1Mac OS Sierra(10.12)とは?
  2. Macは過去のOSもダウンロード・インストールが可能
  3. 2Mac OS Sierra(10.12)にアップデートする場合の注意点
  4. OSの互換性を確認しよう
  5. MacOS Sierra(10.12)に非対応のアプリもあるので注意
  6. 3Mac OS Sierra(10.12)のダウンロード・インストール手順
  7. 4Mac OS Sierra(10.12)を利用してみよう!

Mac OS Sierra(10.12)とは?

Mac OS Sierraとは、Macintosh向けのオペレーティングシステム(OS)のひとつです。Appleが開発したもので、バージョン番号は10.12です。Mac OSシリーズでは13番目で、OS X EL Capitanの後継にあたります。2016年9月に無料でリリースされました。

Macは過去のOSもダウンロード・インストールが可能

2019年3月現在、Mac OSシリーズではMojaveが最新のオペレーティングシステムです。勿論そちらもダウンロードやインストールをすることができますが、Macは過去のOSもダウンロード・インストールをすることができるため、Mac OS Sierra(10.12)も、お使いのMacにダウンロード・インストールをすることができます。

Mac OS Sierra(10.12)にアップデートする場合の注意点

Mac OSをSierraにアップデートする際に、気をつけておきたい点をご紹介します。お使いのMacのモデルやバージョンが、Sierraにアップデートできるかどうかを確認しましょう。

OSの互換性を確認しよう

まず、MacOS Sierraにアップデートするには、OS X Lion以降のOSが必要です。次に、アップデート対象であるMacが必要です。アップデートできるモデルは以下の通りです。
 

  • 2009年後期以降に発売されたMacBookとiMac
  • 2010年中期以降に発売されたMacBook Proと、Mac miniと、Mac Pro
  • 2010年後期以降に発売されたMacBook Air

また、最低でも2GBのメモリと、8.8GBのストレージの空き容量がなければインストールすることができません

自分のMacのモデルや空き容量を調べるには、リンゴのマークのAppleメニューから「このMacについて」を押すと、情報を確認することができます。Sierraに対応していなければ、インストール時にアップデートできないというメッセージが出ます。

MacOS Sierra(10.12)に非対応のアプリもあるので注意

現在使っているOSのバージョンから、Sierraにアップデートしたとき、Sierraに対応していないことが原因で使用できなくなるアプリがあるので注意が必要です。

Mac OS Sierra(10.12)のダウンロード・インストール手順

ダウンロードを行う前に、外付けのデバイスを使用してバックアップを取っておくことをおすすめします。また、ダウンロードとインストールには時間がかかりますので、インターネットの接続が安定している環境で行いましょう。途中で電源が切れないようにするため、MacBook等、ノート型のモデルの場合は、AC電源を繋いでおきましょう。

Sierraの紹介ページ

Appleサポートページの”Sierraにアップグレードする方法”からダウンロードすることができます。

Sierraのダウンロードページ

「こちらのリンク」を押して、「App Storeを開く」を押します。

Sierraのダウンロードページ

「ダウンロード」を押すと”ダウンロード中”という表示に変わります。画面が切り替わるまで何も操作せずに待ちます。

Sierraのダウンロードページ

ダウンロードが完了すると、下のような画面が表示されます。「続ける」を押します。

Sierraのインストールページ

使用許諾契約を確認して「同意する」を押します。

Sierraのインストールページ

再確認メッセージが表示されるので「同意する」を押します。

Sierraのインストールページ

「インストール」を押します。

Sierraのインストールページ

パスワードを入力して「ヘルパーを追加」を押します。
 

Sierraのインストールページ

インストールの準備が開始されます。アプリケーションが開いている場合は、閉じるためのメッセージが出るので、選択すると、Macが再起動します。

Sierraのインストールページ

再起動すると、インストールが進みます。iCloudの設定が開きますので、AppleIDのパスワードを入力します。続いて、Siriの設定を行います。設定が終了すれば、インストールは完了です。

Mac OS Sierra(10.12)を利用してみよう!

Mac OS Sierraのダウンロード、インストール方法をご紹介しました。Sierra以前のOSでは使えなかったSiriが、Macで使えるようになり、Apple Watchを使ってMacのロックを解除することができる機能も追加されました。新しい機能が増えたSierraを利用してみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
pen
分かりやすい情報をお届けできる記事の執筆に努めます。よろしくお願い致します。